※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴちゃん
妊娠・出産

兵庫県明石市での出産費用の市の負担内容や待機児童の状況、仕事復帰のタイミングについて教えてください。

兵庫県明石市で出産すると出産でかかった費用など市が負担してくれると聞いたのですが、どんな感じで負担してくれるのですか?
あと明石市は待機児童が多いと聞いたのですが本当ですか?
みなさんは何か月くらいで仕事復帰できましたか?
質問多くてごめんなさい(>_<)泣

コメント

まるきち

どこに住んでいても一時金として42万までは補助がでます!!
42万を越えてしまった場合のみ実費になりますよ😁
直接支払い制度をつかうと、保険会社から病院に直接支払ってもらえます!

• ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね😳
    出産費用の平均は42万までで収まる感じですか?
    その一時金はいつもらえますか?
    なにも知らなくてごめんなさい(>_<)泣

• 3月30日
  • まるきち

まるきち

病院にもよりますが、うちは子どもの検査費用の4500円ほど手出しがありましたが、あとは42万円内におさまりました!
    42万かからなかったら戻ってきますよ😊
    直接支払い制度使わない場合は一度手出ししてからあとから請求になりますが、1ヶ月くらいかかるのかな?
    すみません、そのへんはわからないです😅

• 3月30日

うちはずっと待機児童で今回やっと当選し、4月から保育園に通います!
明石は激戦区ですよ…頑張ってくださいね。

• ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

やっぱりそうなんですね。。
    友達の話を聞いてると明石の待機児童の数がすごいらしくて😨
    秋くらいに子作りしようと考えてますが、やはり働かないとお金が…なので保育園入れないのは辛いですね😢
    激戦区。。がんばります!笑

• 3月30日
maama

出産一時金は42万支給されますが、出産費用は病院によって違いますよ◡̈
市民病院などは比較的に安いですが大学病院や個人病院だと50万は絶対かかると思います!

上の子と下の子は違う病院で出産しましたがどちらも13万円程実費でした。

• ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

そうなんですね!
    市民病院で出産するのと個人病院で出産するのとなにか違いはあったりしますか?
    やはり実費10万円は考えといたほうがいいですかね😱

• 3月30日
  • maama

maama

一概には言えませんがやはりご飯ですかね〜。
    上の子は個人病院で美味しくて豪華な食事で病院内もとても綺麗でしたが下の子は大学病院でご飯がまずかったです^^;
    ちなみに今は前金で10万円入れる病院が多いですよ!

• 3月30日
なお

明石市は出産に関する独自の援助はなかったような気がします。
出産一時金42万円は明石市に限らず、どこに住んでる方でも全員受けられます。
ただ、妊婦健診にかかる費用は援助があります。母子手帳をもらう時に説明してもらえるはずです。
出産費用は病院によってかなり違いますので、経済的に不安であれば調べた方が良いですよー
42万円で収まる病院の方が少ないです。総合病院で50万前後、個人病院だと60万くらいするところもありますね。

一時金の42万円は病院に直接支払われるように出来ます。実際に42万円を手にすることはありませんし、病院からは42万円を差し引いた差額の請求しかされません。これらは全て病院で時期がきたら説明してもらえるので大丈夫ですよ!

また、明石は全国でもトップクラスの保育園激戦区ですので、かなり下調べが必要みたいですよ!

にいになぁ

個人病院で、差額15万円去年払いましたよ。今年は一応総合病院ですがやはり最低8万円はかかると言われました。(助産師さんに)
保育園は、今年一発で4月入園決まりました。共働きでどちらも正社員です。運や、希望保育園にもよるかもです。

あーあ

私は約2年前に総合病院でしたが、
予定日より20日程早く産むことになり、ちょうど入院が土日だったこともあったり、子供が少しだけNICUに入ったりがあったからかプラス10万くらいでした!

妊娠する直前に夫の仕事の都合で県外から明石に移住してきて、私は仕事を辞めてこっちに来て無職無資格の状態なので明石の待機の実態を後で知ってもう保育園は諦めました。

COCO

明石は日本で一番待機児童がおおいところです😿

ぴぃ

明石が待機児童多いとは知らずに
神戸市から去年1年明石の認可外に一時保育としてですが預けていました!
が、昨年はたしか基本園児募集していましたよ(笑)
認可外だったので相場よりは高いのかも知れませんが、
0歳児で5-6万だったかな...
うちは旦那と年の差なこともあり認可でも同じくらいの保育料だったので
お弁当が必要なこと以外は不満はなかったのですが、
毎日働く訳では無いのでやめました🙄💭

駅近でも空いていたので
探せば空いているのではないのかな〜
と言った印象です(´・ω・`)
それにたしか明石市民は補助があるって書いてたような...

サリー

私の妹の下の子も来月から保育園に入れたかったようですが、駄目でした。明石市は医療費が中学生まで無料らしく、引っ越しして来る人が多い影響で待機児童も多いみたいです。