※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまたろう
ココロ・悩み

同居で家事をしているズボラ嫁が、義理母のサポートが減り困っています。自分なりに家事を頑張っているが、不十分と感じています。同じくズボラな同居嫁のタイムテーブルを知りたいと相談しています。

ズボラ嫁で同居の方いらっしゃいますか?家事とかどのくらいなさってますか?タイムテーブルなどお教えいただけると嬉しいです(o'∀'人)また、しっかりタイプの嫁の意見も聞きたいです!

実は私はズボラ嫁なのですが、同居で義理母をはじめ家族がが至らない部分をかなり補ってくれていました(´・∀・`)
同居して10年くらいですが、私に子供ができたり..私の持病が悪化したり…祖母の具合が悪くなったりで環境が変わり義理母が家のことをできなくなってきました。義理母は人に言うより自分でやるタイプです。
私はズボラですが専業主婦なので家のことはやってるつもりですが、しっかりタイプの義理母の目には不十分なようでイライラしているようです(´ . .̫ . `)めったにお小言を言わない義理母についに小言を言わせてしまいました(´つω・`)

義理母はいい人で、自分が至らないのは重々承知なので何とか家事を頑張りたいと思いますが、義理母のように座る間もなく細々と働き続けるのは無理です( ;∀;)
同じくズボラタイプの同居嫁はどうなさっていますか?ざっとしたタイムテーブルなどおしえていただきたいです\(°×°\)
義理母も本心では自分でと同じようにキリキリ働いてほしいと思っているのかな、、?

私は食事関係と洗濯干し、お風呂関係と子供の世話と週二の掃除機くらいしか家事はしてません、今日はたまたま起きてますが10時には寝ます

ちなみに私の持病のため9時間睡眠は必須です

コメント

まる

うちの実家に同居してる兄嫁がズボラを超えた駄目人間です。
食事も不味いと兄の子供が言っていました。
砂糖や醤油、その他諸々の調味料を入れ忘れちゃって〜と言って水煮状態の煮物?を食べさせたりする人です。
そのため子供たちは痩せていて、同年代の子と比べると体つきが小さいです。
子供の世話もろくにせず、ずっとスマホかテレビです。そのため子供たちは言葉の発達も遅く、幼稚園の年長さんなのに
ひらがなも読めません。
朝もきついからと子供より遅く起き、夜は子供と一緒に寝付く。
兄嫁は自称精神病なので気持ちがきついときは全く何もしません。ただ生きているだけ。
普段から子供の食事もダラダラと作り、作ったところで不味くて子供があまり食べないので
見兼ねた母がおやつや果物、母が作った料理などを与えることがあります。そのときは子供たちはパクパク食べるのですが
それが気にくわないため兄嫁は『またお義母さんが勝手に食べさせた。だからごはんをたべないんだ』とか愚痴を言ってきたりします。
愚痴を言うくせにちょっとしたお小遣いなどはちゃっかり貰い、外食などに行けばお金は出してもらって当たり前、子供に何か買ってもらってもお礼もろくに言わないという感覚です。
とにかく金に汚く、常識もなく、せこいです。
兄含め全員が嫌っています。
早く出て行って欲しいですが自分で働くことも嫌みたいなので、
意地でも居座り続ける感じです。

周囲の人間の方が疲れてしまいます。
正直身内の恥です。戸籍を辿ると繋がっているのか、と考えると本当に気が重いです。

こんな兄嫁がいるので、食事や子供の世話が出来ているだけでだいぶマシだと思っています。

• しまたろう

しまたろう

ズボラも度を超えると迷惑ですね(´ . .̫ . `)
    反面教師にしたいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございます(^^)

• 3月31日
もちもち

10時に寝て9時間睡眠だと
うちの感じなら
7時ごはん作る、食べる
9時洗濯、洗濯中に掃除機、終わったら干す
布団は週1で干す
10時子供と買い物や遊び
12時昼ごはん作る、食べる
14時子供と遊ぶ
16時か17時晩御飯の準備
18時半お風呂
19時ご飯食べる、団欒
21時寝る準備

って感じになりますね!だいたいなのでもちろんズレることもあります( ^ω^ )

• しまたろう

しまたろう

具体的なご意見ありがとうございます(^^)
    分かりやすくて参考になりました(o'∀'人)
    ざっくりこんな感じでいきたいと思います!

• 3月31日
a♡

少なくとも掃除機は毎日かけたほうがいいかと、、、

• しまたろう

しまたろう

お返事ありがとうございます(^^)
    そうですね!毎日の掃除機を組み込んでみます!

• 3月31日
死ぬ事以外は擦り傷

6次起床子供は7時
うちは体重が中々増えないので
朝起きたら着替えさせてミルク🍼
そして洗濯物を干して
昨日の分をたたみ
10時に朝ごはんです!
昨晩の洗物をしてキッチン掃除
トイレ、洗面所、お風呂掃除
子供とお昼寝をして起こすの2時
そこからお昼ご飯食べさせて
全部の部屋を掃除機、
クイックルワイパーで拭き掃除
5時から夕食の準備
キッチンに立つとぐずるのでおんぶ
しながら8時に夕食
そしてお風呂おしまい!って感じです✩︎⡱

• しまたろう

しまたろう

お返事ありがとうございます(^^)
    朝のうちに家事を終わらせるのがコツみたいですね!是非参考にさせていただきます!

• 3月31日