※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kamishim
子育て・グッズ

ニコニコ家族計画について、2人目の子供の年齢差を悩んでいます。金銭面と家族の足並みを考えています。皆さんの経験を聞きたいです。

ニコニコ家族計画について^_^

1人目が早生まれなので、2人目は3歳差で4学年差を考えてました。でも、だんだんと2人目が早く欲しいなと思うようになって、3学年差も迷ってきました。

4学年差を考えていたのは何となく金銭面的に楽かなと思ったからです。でも、3学年差だとお金がかかる時期とか受験が被ってむしろ家族の足並みがそろいやすいですかね?

みなさんのニコニコ家族計画はどんな感じですか?
皆さんのご意見もらえたら嬉しいです(o^^o)

コメント

ストロベリー

うちは3歳差です😄
入学時のお金が一気に必要になる時期は確かに不安ですが、今からボチボチ貯めて備えておきます!
それ以外は受験も一緒に始まり終わるので楽かなーって思うし、兄弟で年が近い方がよく遊んでくれるので、兄弟同士でも楽しいと思いますよ😝

こってぃ

4学年差だと、上の子が幼稚園に通い出すようになって里帰り出産ができないと思い、3学年差にしました。でも、2歳差です。そしてだらだら育児をしたくなくて…
一気にお金がかかるけど…里帰り出産を取りました!

まる

うちは1人目早生まれなんで、2学年差になります☺︎︎
歳的には1歳半の差なんで年子と変わらないですが2学年差が良かったので逆算して2学年差になる月から子作り開始しました(笑)