※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんママ☆
お金・保険

保険の窓口での相談について質問があります。相談料はかかりますか?時間や子供の同伴について知りたいです。県民共済とコープ共済についても相談できるか、どちらがオススメか教えてください。

保険の窓口に行ったことのある方、保険についての質問です!

息子と私(専業主婦)の保険で今迷っています。
保険の窓口で相談したいなと思っているのですが、幾つか質問があるので宜しければ回答お願いしますm(__)m

①相談料は無理ですが、相談に行ったら必ず保険に加入しないといけない状況になりますか?
②1回の相談でだいたいどのくらいの時間がかかりますか?何回相談に行きましたか?
③その時子供は連れて行きましたか?
➃県民共済とコープ共済にも興味があるのですが、保険の窓口の取扱保険会社に県民共済とコープ共済の名前がないのですがこの2つの保険については相談できないということですよね?
⑤県民共済とコープ共済ならどちらがオススメですか?

保険に関する知識がないので変な質問があるかも知れませんがよろしくお願いしますm(__)m

コメント

すみれ

私は保険の見直し本舗で夫婦で見直しをしました。

①絶対に加入しなくてはいけないという雰囲気にはなりません。
予算やどんな保険に入りたいかで提案をしてくれて、あとはこちはの判断です。
②私達は相談後持ち帰り契約を決めたので2回でした。
③他の方はお子さんを連れてきてる方もいましたよ。
④知識としては知ってると思うので聞くだけ聞いてみてはどうでしょうか?

担当する方にもよると思いますが、我が家は担当の方を信頼してるので安心してお任せしてます。
住所が変更したり何かあってもとりあえず保険の見直し本舗に連絡すればいいので管理もしやすくて助かってます!

あとなかなか外出出来ないようでしたら訪問での相談もやってるみたいなんで、家に来てもらうというのも1つの方法かもしれません。
私もお腹が張るのでなかなか出かけられないので、今週来てもらう予定ですよ。

  • きょんママ☆

    きょんママ☆


    丁寧な回答ありがとうございます(*^^*)

    保険の見直し本舗というところもあるんですね!!
    絶対に加入しなくてはいけない雰囲気にならないのは安心しました☆
    訪問での相談もやってくれるのは知りませんでした!!
    お家に来てくれるなら息子がいてもゆっくり相談できますね(^-^)

    • 10月12日
deleted user

①必ず保険に加入しなくてもいいと思います。うちは毎回加入するつもりで行くので最終的には契約までいってます。全く保険についてわからないと言ったら、まず保険の仕組みから説明してくれますよ。
②内容にもよりますが2時間くらいはみといた方がいいですよ。1回で契約した事もあれぼ2、3回通った事もあります。
③店舗によってキッズスペースやベビーベッド、授乳室があります。一度来店予定のお店に聞いてみて下さい。
④保険の窓口は保険会社の保険しか扱わないので、共済は扱ってません。
⑤どちらがオススメかはわかりませんが、子どもの医療保険はコープ共済に入ってます。

一度保険の窓口に電話してみてはいかがですか?電話が難しければメールでも問い合わせや予約できますよ*\(^o^)/*

  • きょんママ☆

    きょんママ☆


    丁寧な回答ありがとうございます(*^^*)

    そうなんですね☆
    保険の仕組みから説明してくれるのは助かります!
    授乳室がある店舗もあるんですね!それなら安心です☆
    コープ共済にはいっているのですね!参考にさせて頂きます☆

    電話してみたいと思います(^-^)

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます(´▽`)
    保険の窓口にもファイナンシャルプランナー(FP)の資格持ってる人もいますよ♡ただ全員が持ってるわけではないので、その点も問い合わせのときに聞いてみて下さい*\(^o^)/*

    • 10月12日
  • きょんママ☆

    きょんママ☆


    いえいえ✨
    とても分かりやすく丁寧な回答に感謝です(*^^*)!
    そうなんですね!聞いてみます!
    何から何まで教えて頂きありがとうございましたm(__)m

    • 10月13日
♡さくら♡

①相談のみでも大丈夫ですよー。向こうから連絡が来ることもないですし(^^)何社分か見積もり出してもらって、家で検討しますって帰ってくる感じでした。
②予約の段階で、2時間はみてくださいと言われました。実際に何社分も相談していたら2時間あっという間に経ってました(^^;;うちは合計で3回行って、契約となりました。
③まだ子供いないので、、すみません
④取扱保険会社にない会社については相談できません(>_<)うちは学資の相談に行ってたのですが、フコクに興味ありましたが‥取扱にないため紹介できないと言われました。フコクの特徴(満期の時期とか)の知識は持っていたようで、それは教えてもらえました。結局フコクはうちが求めていた内容とは違っていたので、他の保険会社で決まりましたが。。
⑤についてはわかりません、すみません。
こんな感じです。わかりにくくてごめんなさい(>_<)

  • きょんママ☆

    きょんママ☆


    丁寧な回答ありがとうございます(*^^*)

    色々考えて決めたいので、向こうから連絡がくることもないのは安心です☆
    やはり取扱保険会社にない会社は相談できないんですね!

    いえいえ☆とても分かりやすい回答をありがとうございますm(__)m

    • 10月12日
ちびpooh

うちは家を建てるときも、子供が生まれたときも、FPさんにライフプランを見てもらって計画に見あった保険にしています。
保険の窓口はそこまでしませんよね?
総資産や生活費、各種ローンや子供の人数なと、プライベートなことをある程度伝えなければなりませんが、自分のお財布に見あった保険に入ることができるのでおすすめです。
うちも最近学資保険の検討をしようとFPさんに見てもらったところ、親である私たちの保険の見直しで十分だということに落ち着きました。
きょんママさんは専業主婦とのことなのでしっかり見てもらって検討した方がいいように思います。
せっかく入ったはいいけど途中で保険料の都合がつかずに解約なんてことになるともったいないですからね。
ある程度大きな保険会社だとFPさんいるはずですよ。
余計なお世話が好きなもので、的はずれな回答をお許し下さい(笑)

  • きょんママ☆

    きょんママ☆


    的はずれなんてとんでもない!
    回答ありがとうございます(*^^*)

    FPとはファイナンシャルプランナーさんのことですよね?
    どうしたらFPさんに会えるんですか?
    保険の窓口ではなく大きな保険会社に問い合わせるのですか?
    無知すぎて変な質問ですいません(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

    • 10月12日
  • ちびpooh

    ちびpooh

    うちはハウスメーカーが紹介してくれましたが、保険会社のカスタマーセンターとかに問い合わせたら教えてくれると思います。
    ちなみにうちは三井住友海上あいおい生命ですが、勧誘に来たソニー生命さんは営業マンみんなFP(ファイナンシャルプランナー)だと言ってましたよ!!

    • 10月12日
  • きょんママ☆

    きょんママ☆


    そうなんですね!
    よく分かりました(^-^)
    本当にありがとうございますm(__)m

    • 10月12日
m!m!

①必ずではないですよ!検討しますと言って家に持ちかえれます。

②2時間位かと思います。一応予約された方がいいかと思います。

③連れて行きましたよ〜!旦那も一緒だったんで泣いたらどっちかが席をたってました。

④共済はどこも取り扱ってないんじゃないかな?聞いたら知識はあると思います!

⑤子供の保険はコープ共済が人気みたいですよ!娘にコープ共済入りたかったんですが訳あって高いプランになると言われ県民共済に入りました。

  • m!m!

    m!m!

    いろいろなFPさんに提案していただくことをお勧めします!その人の考え方や取り扱っている保険会社が違うので。

    私は1度保険の窓口に行きましたがその後は家に来てくれるFPさんをネットでお願いしました。
    子供がぐずっても安心でした(^_^)

    • 10月12日
  • きょんママ☆

    きょんママ☆


    丁寧な回答ありがとうございます(*^^*)

    赤ちゃんを連れて行っても平気なんですね☆
    やはりコープ共済は人気なんですね!!とても参考になります!
    そのFPさんというのは保険の窓口とは別ですか?
    家の方が安心ですね(^-^)

    • 10月12日
  • m!m!

    m!m!

    保険の窓口とは別ですよ〜!
    保険のマンモスや保険の時間など検索してみてください(^_^)

    • 10月12日
  • きょんママ☆

    きょんママ☆


    検索してみます!
    丁寧に教えて頂き本当にありがとうございますm(__)m

    • 10月13日