※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

娘のお友達関係で、体格差のある男の子が娘のおもちゃを奪って困っています。娘は怖がっている様子。フォローが必要か悩んでいます。心配が過剰かどうか不安です。

娘のお友達関係について質問です。
よく公園で会う、一歳年上の男子がいるのですが娘とかなり体格差がありよく娘が遊んでいるものをとってしまいます。
同い年の子はいくらわんぱくでも、娘も怒ったり拒否したりしてイーブンなので見守れますが、その年上の子は力も強く圧倒的なので娘もやりかえせず無表情でボーゼンとしています。
それでも嫌がったり抵抗すると体を押さえつけて無理やり奪っていき、倒されそうで怖い時があります。
娘のことを気に入ってくれているのか、離れて遊んでいても着いてきてしまうのでちょっと困っています…
仲良くしてくれるのは嬉しいのですが、おもちゃの取り合いも、取り合いにならず一方的になってしまっているので。
お母さんの手前、その子を注意することもできないのですが娘にはフォローした方がよいでしょうか?
もうすぐ2歳ですが、やはり自分の使ってるものをいつもとられちゃうってわかりますよね?まだわからない年頃でしょうか?

よくあることだと思いますが、こういう心配はやはり過剰ですか?あんまり心配しないで見守る方がいいのか悩んでいます。

コメント

Kurei

相手の子の親は何も言わないですか?
もうすぐ2歳なので、十分分かる歳です💦
『無理に取らんでね!』『仲良く遊んでね!』くらいは
言っても良いと思いますよ(´・ω・`)

• ままん

ままん

お母さんはごめんね〜とだけ言ってくれます。バッと取られた後の無表情になる娘が気になっています…
    相手の子のおもちゃを使うとその子に怒られることを娘はわかってるようで手をつけませんが、自分のものを強引に取られることに矛盾を感じてないか不安です。その場で娘にどうフォローしていいか悩んでいます。

• 3月30日
  • Kurei

Kurei

相手の親が、ごめんね~と声掛けてくれるなら
    やっぱり、『無理に取らんでね!』くらいは言っても平気だと思います!
    娘さんには『取られて嫌やったね。あとで返してもらおうね。』って
    ぎゅーってしてあげたら良いと思います。
    多分やってもやり返されるし、
    勝てないの分かってるから、
    我慢しての無表情だと思います💦
    ママが味方なんだって分かれば
    また何か変わるかもしれないです。

• 3月30日
  • ままん

ままん

間違えて1番下に返信を書き込んでしまいました(・・;)

• 3月30日
  • Kurei

Kurei

一番下の読みました☆。+

はい(*^^*)
    もしその場で動けなかったら
    家に帰ってから
    話してあげても良いと思うので、
    あまり気を張らずに
    やってみてくださいね☆。+

• 3月30日
どらもっち

私なら、ですが。。
もしも、自分の娘が自分のおもちゃを渡しても良さそうな感じなら、取られると同時に娘に「使いたいんだって。どうぞしようね〜」と伝えて、娘が嫌がるそぶりを見せたら、その男の子に「ごめんねー、気に入ってて今使いたいみたいだから、順番ねー!」と言うかなーと思います。

その子の親も、お友達が使ってるおもちゃを自分の子が取ろうとしたらダメだと注意してほしいですね💦

• ままん

ままん

大体は側のおもちゃをとるように自然に娘のおもちゃを取ってしまうので事前には対策を打てずです…
    もちろん、貸してとか使いたいとか言ってくれたらすごく助かりますがそうはいかず。
    良いアフターフォローはないか苦心しています。

• 3月30日
ままん

そうなんです。
ママはたすけてくれないって娘が感じてたらすごくつらいので。我慢しての表情だと思ったら、すごく悲しくなってきました…
お母さんの手前、わたしも反応できずにいましたが娘のフォローがんばってみます!