※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
ココロ・悩み

妊娠中に低血圧で倒れ、父親に母親としての自信を問われて悩んでいます。おろすべきか悩んでおり、幸せな未来を願っています。

18週の妊婦です。
低血圧によるめまいに悩んでます。昨日めまいで倒れて、お腹が我慢できないほど痛くなりそのまま救急車で運ばれ、1日入院しました。幸い赤ちゃんには何もなく、夜中もずっと点滴繋ぎっぱなしでしたが、ひとまず痛み止めをもらい退院できました。
そんな今日、実の父親に『母親になる自覚がない』と怒鳴られました。
私は妊娠してからも、たまに休んでしまったりすることはあるけどちゃんと頑張って行ってます。
ご飯もお腹いっぱいになるまで食べてます。
規則正しい生活を送るよう気を付けてます。
一生懸命頑張ってるつもりでした。
なのに『なにもできないなら、もうやめろ、おろせ』と言われました。
私はこの子の母親にはなれないのでしょうか。
おろしたほうがこの子のためになるのでしょうか。
こんな母親の元にできてしまったこの子が可哀想で仕方ありません。
この子の幸せを考えるならおろしたほうがいいのか。
私の元に生まれてきても幸せになれるかはわかりません。

でも、私が泣いてたりしんどかったら一生懸命お腹を蹴ってくれるんです。
お母さん頑張れって言ってくれてるかのように。
もうなにが正解なのか、なにが幸せなのかわかりません。
誰か正解を教えていただけませんか。

コメント

my

わたしも低血圧でよくめまいからの意識ぶっとんでました!
鉄剤処方されてからだいぶましになりましたよ😀!
頑張らないとと思うとストレスで余計にめまいとか
おこりやすくなってしまいますよ🤢

たいしたことは言えませんがぼちぼちがんばりましょ😀💗
お腹の子に会える日までゆっくりと🙂♥️

リン

なにがそんなにだめなんでしょうか?
妊婦は体調崩しやすいですよ?
それだけで母親になる自覚ないとゆうことですか?

8mama♡

お父さん?!ビックリしましたー
貧血で母親になれないなんて聞いたこた事ないし主さんが今1番辛いのにそんな言い方可愛そうです。
でも、お父さんはあくまでも父ですよ?!
母親じゃありませんから大丈夫です!
立派に産んでこの事を言われないようにしっかり赤ちゃん育てたら大丈夫だと思いますよ!

それにしても貧血で倒れたくらいで母親の自覚がないとか私が貴方のお父さんに言うてやりたいぐらい!

ミルクティー

お体は大丈夫ですか?そんなことないです!こんなに、考えてくれるお母さんなのに、お腹の子は幸せものですよ! きのこさんが転けても無事にお腹にいてくれている
それは本当に生きたいと言うことじゃないんですか? お父さんの言うたことは、心配してのことだと思います💦
下ろすなんて考えないでください!赤ちゃんも必死なんです!だから、お母さんもお腹の子のために頑張って乗り越えてください!! 周りのことなんて気にせずお腹の赤ちゃんとの幸せを考えればいいとおもいますよ! 元気な赤ちゃん産んでください!

あや

どうして、おろさなきゃいけないのか、そっちの方が私にはわかりません。
赤ちゃん、可愛いですよ。
おろすと後悔すると思う。
小さくても、一生懸命成長してるんです。生まれてきて、笑いかけてくれると、幸せで…♡
生んでよかったと、涙が出てきます。
泣いてもいい、時には弱音はいてもいい。
赤ちゃんと一緒に、力合わせて頑張ってほしいです♪

まー

大変でしたね…
体調いかがですか?
妊娠すると体調、メンタル全て変化します。今まで普通にできていたことすらできなくなります。私もつわりが酷くてこんなに辛いなら1人のほうが良かったんじゃないかと思ったこともあります。でもね、私たちは今人1人を自分の身体の中で一生懸命育てているんです✨自分の身体の中に心臓が2つあって、2人の人間がいるってすごいことです!だからそんなにご自分を責めないでください!
みんなぶつかりながら親になるんです。赤ちゃんも精いっぱいおなかの中からママのこと応援してるじゃないですか😊💕
自信持ってください✨

まる

妊娠時は低血圧になりやすいので
気をつけていたとしても仕方ないと思います。

産まれてきた子が幸せになれるかはこれから次第だと思いますが
産まれてこなかったら幸せを考えてあげることもできません。

何が正解かは、わかりませんが
一生懸命で頑張っているお母さんを見て
子供は自分の幸せを感じてくれるようになるとわたしは思ってます。

不安だらけかと思いますが、一児の母として応援しています☺️

こま

はじめまして!
お身体の具合はいかがですか?
ご自身の身体、赤ちゃんのことでとてもしんどかったと思うのにお父様にそんな言葉を言われたら、本当に辛かったと思います。

きのこさんと同じくらいの数週のとき、私は悪阻がひどくて寝たきり、点滴のみでなんとか生き延びていた毎日でした。仕事も全く行けなくなり、固形物も2カ月以上は食べられませんでした。それを知った自分の父親から電話があり『母親になる資格はない。悪阻がひどいのは根性がないだけ。みんなに迷惑をかけてるんだから、無理してでも仕事に行って食べものを食べろ』と怒鳴られました。
悲しくて、悔しくてその日は一晩中泣き、赤ちゃんに申し訳なくてさらに泣けました。
主人にも泣きながら話を聞いてもらいました。

でも妊娠、出産という素晴らしいことを経験できるのは女性だけです。男性に何がわかるんだ!って一晩たったら父親にたいして腹が立ってきたのを覚えています。
赤ちゃんは、きのこさんにママになってほしくて、きのこさんのお腹の中を自ら選んで来てくれたんだと思います。
妊娠中、優しい言葉をかけてくれる人もいるし、無神経な言葉をかけてくる人もいます。
自分にとって嫌な言葉は無視する!心の中で、ばーか‼️って思ってればいいと思います。
そしてお腹を優しくなでて、赤ちゃんとの限られた時間を穏やかに過ごしてくださいね。
こんなに優しくて赤ちゃんのことを考えてるきのこさんが、母親になる資格がないなんて、そんなこと絶対にないから大丈夫ですよ!
自信もってくださいね。
そしてお身体の具合が早く良くなりますように…💕✨