※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

哺乳瓶は毎回消毒が必要でしょうか?洗剤で洗った後、どうしまっていますか?洗剤を使わない場合はどうしていますか?

哺乳瓶は、毎回消毒した
方がいいのでしょうか?
私が産まれてからずっと使っているのは
レンジに入れて5分加熱して消毒する
タイプのものなのです、
加熱する前に哺乳瓶洗い洗剤で
あらってます!

哺乳瓶を消毒しなくなった方が
結構おられるのですが、
哺乳瓶洗い洗剤で洗ってから
どのようにしまっていますか?

哺乳瓶洗い洗剤
なしの方もどのようにしまっていますか?(><)

コメント

ぽち

洗剤なしで洗ってます
消毒は煮沸でやってからそのまま食器と一緒に乾燥させてます
使う前に熱湯で軽くすすいでから使ってます

みーこ◡̈♥︎

離乳食始まってから消毒は1日の終わりにまとめて1回だけとかにしてました💡

そもそも離乳食の食器すべて消毒するわけにもいかないので😅

低月齢の時はちょっとしたことでお腹を下したりがあるので小まめに消毒が必要らしいですが、指しゃぶりなどをしてお腹下さなければそんなに気にすることもないらしいですよ😊
指って私たちが思ってる以上に汚れてるので、そういう意味でゆびしゃぶりが基準らしいです(笑)

にに

離乳食も始まってなんでも口に入れるようになってきた頃からですかね🤨
ゴミとか口に入れてるの見て消毒しなくてもいいのかな?と思ってしなくなりました😅

うちは体重が中々増えず7ヶ月からミルク始めたんですけど、消毒したことないです。
子ども用にスポンジと布巾は分けてて、洗剤は大人と一緒のヤシノミ、普通に洗って拭いて食器と一緒にしまってます。

みゆき

離乳食始めてから消毒しなくなりましたw