※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tms:-)
子育て・グッズ

離乳食進まず、二回食がいい?手づかみ食べは大丈夫?消化に負担?アドバイスください

離乳食をはじめて3ヶ月…
もうすぐ9ヶ月の息子がいます。
子供スプーン4、5さじ食べたらいい方で本人の気分もありなかなか進みません。
先日7ヶ月検診て月齢からすると三回食になる時期だから
二回食にしたらいいと言われたのですが、食べる量が少なくてもアドバイス通り二回食にした方がいいですか?

お菓子などは自分で握って確かめると口に運んで食べています。手づかみ食べにしてもいいと思いますか?
離乳食が進んでいないのに消化管的なところは負担かからないですかね?

アドバイスお願いします‼

コメント

ココチャン

離乳食を食べないならお菓子をあげなければいいのではないでしょうか?

• tms:-)

母乳のみなら鉄分とかが不足するときき、少しでも。と思ったのであげていますが間違っていますか?

• 3月30日
piyo

進み度合い、きになりますよね😅

うちは修正月齢で8ヶ月半ですが、まだ手づかみ食べはしません💦
手づかみはもう少し後でもいいと思いますが、とりあえず2回食にしてみたらどうでしょう😊
お菓子も食べ過ぎなければあげてもいいと思いますよ〜

はい。進み具合がわからずです😭

二回食にしてみて、その状態みてから手づかみにしても遅くないですもんね❗
    ありがとうございます。
    お菓子は一袋丸々ではなく、少ししかあげていません。

• 3月30日
  • piyo

piyo

私も分からずです😭
    うちはミルクより食べる方が好きらしく8ヶ月に入ってからすぐに3回食になっています。(さすがに早すぎると叱られました😅ですが2回に戻せず、すでに3回で定着…💦でも、手づかみは嫌いみたいです…🤔)

それに、私は早くオヤツを一緒に食べたい、食べる練習!と思って1回の時からオヤツ(ピジョンのお魚せんべいとか)を1日一袋以内と決めてあげてました😓←批判もあると思いますが💦

手探り状態ですけど、お互い頑張りましょ😊

• 3月30日

子供によって好きなものは違いますよね…
    もう三回なんですね!すごいです☆

お菓子についてはいろんな意見がありますよね!
    しっかり考えてのことなら私はいいと思います!でも、いろんな人の意見も聞いて自分の考えの修正もしたいと思います!

はい、コメントありがとうございます!
    頑張りましょう🎵

• 3月30日
にこにこ

今は食べる練習だと思うので、食べなくてもまだ2回にしてないのであれば2回食にはした方がいいかと思います👍食べないと、こちら側がショックですが、、お子さんからするとまだまだ食べるよりもおっぱいやミルクがよかったり、遊びたかったり、など理由は様々だと思います。とりあえず少なめでもいいから2回食を始めてみて、1歳前には3回食にした方がいいかと思います🤗
うちも最初は食べてましたがある時期は全然食べませんでした。食事の時間が苦痛手間仕方なくて。。でもめげずに続けていたら、また食べるようになりました!卒乳した今では、もりもり食べてます( ˊᵕˋ )
もしかしたら手づかみとかが好きだったりするかもしれないので、やらせてみてもいいのではないですか?
私の育児論は何でも挑戦です\(^^)/(笑)

おっぱいが好きみたいで、固形物が口の中に入ってくることがまだ嫌みたいです。。

食べなくても進めてみることにします。
    食べてくれないので進めるのも億劫になっています。
    めげずに頑張ってみます。

何でも挑戦…。私もやってみます‼
    口にいれて美味しいと思ってもらえたら離乳食も進みますもんね!

• 3月30日

お菓子をやめてみてはどうでしょうか?
以前保健師さんにお菓子をあげると離乳食食べなくなる可能性があるから3回食になって離乳食に慣れてからあげるように言われました♡

回数も離乳食に慣れるようにアドバイス通り2回食にした方がいいかと思います(^ ^)

手づかみ食べで食べられるなら柔らかく茹でた野菜とか少し小さめにしてあげてみてはどうでしょうか♡?

毎日ではないんです😭そこまでお菓子にも執着はないみたいで…ただ私が栄養のこと考えるとあげた方がいいと思ったからあげていました。

お菓子のことは考えます!!
    ありがとうございます!

二回食に進めてみます!慣れることが一番ですもんね。

茹で野菜、試してみます!
    ありがとうございます!

• 3月30日

退会ユーザー

慣れるのが1番!と私も今日言われました(^ ^)♡
    食べてくれるといいですね⑅◡̈*.

• 3月30日

ぼちぼち息子に合わせてやってみます‼
    ありがとうございます‼

• 3月30日