※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラママ
子育て・グッズ

福岡から山口に引っ越し、車がないためママ友との付き合いに悩んでいます。心を開ける相手が見つからず、気を遣いすぎて疲れています。皆さんはママ友との付き合い方についてどうしていますか?

子育ての為に大好きな福岡を離れ
山口に引っ越してきました。

ママ友はちらほらでき始めてきたんですが、
私が車を持っていないのでいつもみんなに
乗せてってもらい大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もちろんお礼にお菓子をあげたりとかはしていますが気を遣いすぎて少し私自身疲れてきました。
ママ友との付き合い、私は以前は友達を広く浅く作ることが多かったのですが、それぞれご家庭の事情や立ち入らないほうがいいこと、
増えてきてほんとうに心を開ける相手がいません。
みなさん、ママ友との付き合いどのようにされてますか?

コメント

まままり

支援センターで会う程度の方とは会ったら会話する程度ですが、仲良しのママ友はわりと何てもお互いに話してます(^^)
いつも私含め4人で、みんな年上です!一番離れてる方だと9こ離れてます!
でも会話の内容って育児がメインだから年の差が気になりません♡
あとはいろんな愚痴とかですね♡
いらっとしたとこをLINEのグループで話してすっきりって感じです(笑)
子育てしてると我慢してることが多くて吐き出せないこともたくさんあるけど、同じ境遇の人間って不思議と理解してくれるし気持ちいいんですよね♡
いつまでもぐだぐだ出来ないから、吐き出してすっきりしてまた頑張ろう!ってなります♡

  • ソラママ

    ソラママ


    メールありがとうございます。

    私はまだそういうママ友に出会えてないのかもしれませんね。
    なんでも話し合える関係は理想ですね(^_^)

    気長に活動しつつ待ってみます!

    • 10月11日
ことりおまめ

疲れますよね…。人間関係ってお礼1つとっても、あの人にあのお礼したからこの人には…とか考え始めると悩みます(。´Д⊂)
お子さん何歳でしょう。大きくなってきたらママ同士のつながりも濃くなくなるかも。

私は、心開く相手いないし親友もいません。夫には言いにくい悩み事があったら、遠方の同級生と電話で話します。

友達関係は浅いです。幼稚園3年間で3回転居して(新築したのと、夫の赴任でいったり来たり)あまり深い関係が作れなかったのもありますが…。同級生ママ友もみんな遠方だから数年に一度会うくらい。
たまに誘いあってランチするママ友達が3~4人くらい、顔みしりのママには会えば話する程度です

一度、子どもが2歳くらいのときママ関係ですごく悩んだんですが、
夫に一喝されてから、どうでもよくなりました。大事なのは家族であって友達じゃないから、友達のことでそんなに悩むなって言われました。極論ですが、その時の私にとっては良かったです。相手に合わせることばかり考えて苦しんでいたので…。

学生時代よりも、家庭ごとの価値観が違いが反映されるお付き合いになるので、
心を許す友達はいなくていいですよ。ちょっと寂しいけど、そのほうが安全だから…。

  • ソラママ

    ソラママ


    メールありがとうございます。
    子供は生後10ヶ月にもうすぐなります。
    そうですね…
    あんまり深入りせず自分の家族を信じて頑張っていく手もありますね。

    子供が大きくなってそれでもママ友と繋がって入られたらそれはほんとの友達だと思います。

    • 10月11日
てつこGT

ママ友じゃなくても大人になると皆そうだと思います。
子供の頃からの友達にも、大人になった今はズケズケとはいけません。

私は感性が子供のままの変人タイプなので、車に載せてもらうくらいの関係を作れている人皆すごいなあと思っています。

私の場合ですが、無理すると自分のことが疎かになるので
死ぬまでひとり親友ができたら奇跡だ、と思って
趣味を生かした内職(稼げませんが)と育児をして過ごしています。

  • ソラママ

    ソラママ


    メールありがとうございます。
    趣味を生かした内職、なるほど!
    自分の世界に入れてストレス解消になりそうですね。
    人それぞれ色んな考え方がありますが私なりに模索してみようと思います。

    • 10月11日
deleted user

私は友達と呼べる人は
一人しかいません(・ᴗ・)

確かに欲しいとは思いますが
狭く深くで私は
ちょうどいいです(笑)
たくさんいると、それこそ
大変そうで💧

ソラマママさんも
必ず誰か心を開ける人が
いるはずです(*^^*)

その見極めは難しいですが・・・
ゆっくりゆっくり行きましょー(*ˊᗜˋ*)ノ゙

あっ‼️
ちなみに私は山口県人です♥︎∗*゚
山口にようこそ!٩(๑>∀<๑)۶笑

  • ソラママ

    ソラママ


    メールありがとうございます。
    あら〜偶然ですね(^_^)

    大人になると友達作りってこんなに難しいものだなと日々思ってます。
    頑張ってみます☆

    • 10月11日