※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだまぷわぷわ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの夜の寝かしつけ時刻について相談です。20時に寝かせると夜中に起きてしまい、添い乳しないと泣き続ける状況。皆様は何時に寝かせていますか?

4ヶ月の赤ちゃんは夜は何時頃寝かせてましたか?

色々ネットで調べると、
ちゃんと昼夜の区別をつけるために、
20時や21時くらいには
寝かせましょうって書いてありました

うちの子、20時に寝かせると夜中の2時前後に起きてしまって、添い乳しないと延々と泣き続けるのでちょっとしんどくて。。。

皆様4ヶ月頃は夜何時に寝かせてますか?

参考までにだいたい1日のスケジュールです

7時 起床 授乳と着替え
9時 午前中の昼寝
11時 授乳
13時 授乳 昼寝
16時 授乳
18時 授乳 お風呂
20時 就寝
2時 授乳
4時 就寝

コメント

deleted user

うちの子は早くて18〜19時
寝かしつけは20時頃にしますが、すぐ寝たり、全然寝ず23時や24時になることもありました😅

ほのママさんは、今完母ですか?

寝る前にミルクをあげると腹持ちが良くて寝てくれますよ☺️

うちの子はずっとその方法で、3ヶ月になった頃からは夜はほとんど起きません😍

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    コメントありがとうございます!
    20時頃寝て夜中は起きないってことですよね?

    うちは2ヶ月くらいの頃から哺乳瓶拒否が始まってついめんどくさくて完母にしてしまいました、、、

    夜寝る前にはいつもよりたくさん母乳も飲んでくれるんですが、、、

    子供の個人差ですかね(´;ω;`)

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですそうです!

    個人差もあるとは思います😖
    うちの娘は哺乳瓶拒否もなかったので😖

    乳首を変えてもダメでしょうか?😣💦

    • 3月30日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    2つしか試していないんですが
    ピジョンのスリムタイプとおっぱいに近い形の物とを試しました。

    あんまり泣かれるんで母乳だけ飲んでくれれば別にいっか!って思っちゃって(´;ω;`)笑

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね🤔

    うちの子はビーンスタークの乳首が飲みやすいようで、哺乳瓶はベッタを使っていますが、乳首のみビーンスタークにしました!

    形が独特なのと、ワンサイズなので使いやすいです。
    1つだけ買ってみて、試されてみてはいかがでしょう☺️

    • 3月31日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    お返事遅くなりごめんなさい💦

    アドバイスありがとうございます!
    Amazonで出てきたので試してみようと思います😊ありがとうございます!

    • 4月3日
なか

20時までには寝かせています。
夜中は3時間おきくらいに起きます。
明け方は5時くらいに起きて寝ないこともあります。
2時に起きてに2時間起きているんですか?
それは大変ですね。
でも添い乳してあげるのはダメなんですか?

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    夜中にも授乳されてるんですね!
    こんなに寝ないのは何か自分が悪いのかと思ってたので、安心しました

    夜中に起きてしまうと、何故かテンションMAXで授乳してもキャイキャイしてます(´;ω;`)

    添い乳は4ヶ月くらいから辞めましょうって書いてるサイトがあって、でも正直添い乳か授乳しないと夜中寝てくれないので、、、やっちゃ駄目なのかなって罪悪感ハンパないんです、、、

    • 3月30日
  • なか

    なか

    そうなんですか。
    私、生後6か月までは夜間の授乳は必要って思ってました。
    だから夜間断乳はそれ以降だと。
    うちは全然寝ない子なので、もう3時間寝てくれたらありがとうって感じですよ。
    完母だし仕方ないって思ってます。

    • 3月30日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    私も完母だし6ヶ月くらいまでは仕方ないかもしれないですね。
    なんか皆さんのコメント見て、ネットに振り回されてたなってちょっと目が覚めた気分です。

    子供にも個人差ありますし、そんなもんですよね!
    なんであんなに悩んでたんだろう。。。
    ちょっと気楽に考えます😊

    • 3月31日
Rmam

完ミなので参考にならないかもですが…20時にはふとんに入って20時30分くらいには寝てくれてます🛌

6〜7時:起床
10〜11時:30分ほどお昼寝
13〜14時:30〜1時間ほどお昼寝
16〜17時:おふろ
20〜21時:就寝
※ミルクは3時間おき

うちはこんな感じです👏🏻

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    コメントありがとうございます!

    夜中でも3時間おきにミルクあげられてるんですね!じゃあうちが夜中に1回授乳しなきゃいけないのはそんなに変でもないみたいですね!安心しました😊

    • 3月30日
くま🐻

いま4ヶ月です✨

6:00 起床 ミルク
7:00 カーテン開けて顔拭いたり着替えたり
9:00 バウンサーに乗せて放置します
10:00 ミルク
11:00 ねんね
11:30 起床 一緒に遊びます
13:00 散歩に行きます
13:30 ミルク
14:00 ねんね
16:00 起床 一緒に遊びます
17:00 お風呂 水分補給
18:00 ミルク
18:30 寝ます
2:00 ミルク 飲んですぐ寝ます!
この感じの繰り返しです✨

水分補給は散歩後の時もあります!

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    コメントありがとうございます!

    似たようなスケジュールだったので
    安心しました!

    4ヶ月くらいだとまだ起きてミルクや母乳あげてる方が多くてみんな頑張ってるんだなと思えました。

    お互い夜大変ですが頑張りましょうね✨

    • 3月31日
りー

遅くて22時、早いと21時過ぎに寝てくれますが、完母なので1時に起こして飲ませて朝まで寝る…という感じです!

20時21時に寝せたいけど、寝室がかなり離れてるので、家事を全部済ましてからとなるとどうしても過ぎてしまいます😓

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    コメントありがとうございます!

    うちは最初寝室離れてたので一番近い部屋に寝室移動しました(´;ω;`)

    夜中母乳お互い大変ですが頑張りましょう!

    • 3月31日
ちーこ

4ヶ月になる娘を育てています。
うちの子の場合はけっこうバラバラです(;´д`)スケジュールなんて決まってません…

うちの子の場合は
就寝時間は21時〜23時、
朝起きるのは7時〜10時です。
夜中は起きたり起きなかったりでその日の機嫌次第です。

育て方は人それぞれだし、赤ちゃんもその子その子だから、あまり気にされずにお子さんのペースに合わせてあげるのが一番だと思います。

ネットや他の方の意見はあくまでも参考にして下さいね。

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    コメントありがとうございます😊

    なんとなく1歳で保育園預ける予定があって、今から早寝早起きするよう頑張らなきゃ!と変な使命感にかられてました、、、(もちろん娘に無理させない程度になんでスケジュール通りにいかないこともたくさんあるのですが)

    「あくまでも参考に」というのを忘れないようにしたいです。
    すぐ気にしちゃうんで💦
    ありがとうございました

    • 3月31日
aym

19時には寝てます!夜中は1回起きるか、起きずに6〜7時まで寝てるかどちらかです😄
昼間は日によりますが合計で3〜4時間くらい寝てると思います!

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    時々朝まで寝られてることあるんですね!羨ましいです(´;ω;`)

    参考になりました!ありがとうございました😊

    • 3月31日
deleted user

4ヵ月頃から今もずっと
19時〜20時に寝てます(^ω^)

23時〜1時の間に一回ミルクで
起きて飲んだらまたすぐ寝ます😊
朝は6時頃に起床です(^ω^)!

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    コメントありがとうございます!

    夜中にもミルクあげてらっしゃる方多くて本当に安心してます。
    うちだけなのかと変に思ってしまってたので(´;ω;`)

    お互い夜中頑張りましょう✨

    • 3月31日
りりり

もうすぐ4ヶ月です!
寝室へは20:30~21:00に連れていきます(^^)
そして30分もせず寝ます♪

夜中は1:00 3:00 5:00と3回も起きますよ( ; _ ; )
授乳したら寝るのですが…。

ちなみに添い乳は新生児のころしてました!
上が甘えてくるし、どうしようもなく胸の上に寝かせながら授乳してました( ˙-˙ )
いまは落ち着いたのでしてませんが(^^)

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    3回も!それは大変ですね💦
    しかも上のお子様いらっしゃるなら昼間もゆっくり寝たりなんてできないですよね💦本当にお疲れ様です!

    でも30分くらいで寝てくれるのはいい子ですね!うちの子寝るのに1時間くらいは相手してる気がします、、、

    お互い大変ですが頑張りましょう✨

    • 3月31日
あお

完ミです。
今はまだ特に寝る時間決めていないのですが、だいたい21時~23時くらいに寝て、12時間ぶっ通しで寝ます(笑)
朝7:00頃お腹すいて泣くこともありますが、ミルク飲んでまた爆睡です。いつも起きるの10時とかです。
その代わり昼間はあまり寝ません。
20分睡眠を4回くらいです。

4月から保育園なので、このままだと寝たまま登園になっちゃいそうです!!

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    12時間ぶっ通しで寝てる子もいるんですね!本当に個人差があるんだなぁと思いました。

    寝たまま保育園に行くの、なんだか想像したら可愛いと思っちゃいました笑
    上のお子さんもいるから大変ですよね💦

    コメントありがとうございました😊

    • 3月31日