※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかざ
家族・旦那

じいじ、ばあば呼びについてご意見下さい!皆さんは自分の両親と義理両親…

じいじ、ばあば呼びについてご意見下さい!

皆さんは自分の両親と義理両親の呼び方は分けてますか?
これは私の考え方ですが、自分が子供を産んだ時に両親が50代以上はおばあちゃんやおじいちゃん呼びで、50代以下の時はじいじ、ばあばと呼ばせようかな?と思っていました。

実際に出産してみて
義父は63歳 義母は57歳
実父は43歳 実母は44歳

なので上記の通り言葉を覚えてくれればいいかなあと思っていたのですが、義理両親が毎日息子にじいじだよーばあばだよーって話しかけてますし、お互いの呼び方もじいじ、ばあばにいつの間にかなってました💦

私の両親に会った時は私からばあばに抱っこしてもらおうねー。などと声をかけてきましたが、両家同じ呼び方だと息子が混乱するのではと、急に心配になりました。

ちなみに私は父方の両親がすでに他界しており母方の両親しかいなかったため、呼び方を分ける必要がなかったです💦

繰り返すようですが、皆さんのご家庭では両家同じ呼び方ですか?

同じ呼び方の方は両家集まった時に不便というか困ったことはなかったですか?💦

コメント

いちご

うちの場合、両親はじーちゃんばーちゃん、義両親はじーじ、ばーばです!
特に決め方とかはないんですが、義両親は他の孫からもじーじ、ばーばだったのと、両親はじーちゃんばーちゃんの流れに自然となってました😅

私自身一緒に住んでいる祖父母はじーちゃんばーちゃんで、母方の祖父母は〇〇(地名)のじーちゃんばーちゃんでした!

• あかざ

あかざ

コメントありがとうございます!

地名+じーちゃんばーちゃんは旦那が使っていたので候補に上がってたんですが大きくなったらその使い方もありですよね!✨

• 3月30日
なぁ

実父66歳.実母59歳でそれぞれ
じぃじ.ママちゃんと言ってます😀
ママちゃんなのは、私が母をママと呼ぶってことと、本人がまだばぁばと呼ばれたくないと言ってるからです(笑)

義父母はおじぃちゃん、おばぁちゃんと呼ばせてます🙌うちの子は2人にとって3人目の孫で、お義兄さんの所がそう呼んでるので🙋

私が小さかった時は、○○のおじいちゃん.おばちゃんと住んでる所や名前を頭につけて呼んでました✨

• あかざ

あかざ

若いおばあちゃん増えてますからね〜😂💗
    義父母にとってはうちも3人目の孫なのでばあばじいじなんだと納得しました!笑
    勝手に年齢だけで決めつけてました🤔

• 3月30日
ママ

実母はママのおばーちゃん
義母はパパのおばーちゃん、ちっちゃいばーちゃん
義祖母はでっかいばーちゃん

おばーちゃんの「お」はつけたり、つけなかったり。

娘はこんな感じで呼んでいます(笑)

• あかざ

あかざ

でっかいばーちゃん!😂
    私もひいお婆ちゃんの事をシワシワばーちゃんと呼んでいた事を思い出しました笑

やはり息子の好きなようにがいいかもしれないですね!✨

• 3月30日
ksks

私は両方じぃじとばぁばです!義兄ちゃん夫婦も両方じぃじとばぁばと呼んでるみたいです!

• あかざ

あかざ

じぃじばぁば呼びはいくつまでさせる予定ですか!?✨

• 3月30日
  • ksks

ksks

んー、特に考えてません💦
    本人が大きくなって恥ずかしいなと思ったら変えると思うので本人に任せます😊

• 3月30日
hii

うちも両方じぃじ、ばぁばです!
その場にじぃじ、ばぁばがいない時の使い分けは、ママのばぁば、パパのばぁばと言うようになりました♫子供がいつの間にかそう言ってます(*☌ᴗ☌)。*

• あかざ

あかざ

話の話題になった時とかですかね!?本人たちに任せても大丈夫そうですね✨

• 3月30日
hana

両家同じでじいじ、ばあばと呼んでます!
あまり両家揃って顔を合わせる機会はないのでそんなに不便さも感じてません。
子どもも別に混乱せずじいじ、ばあばと呼んでます(´ω`)

• あかざ

あかざ

余り深く考えず本人に任せてみます✨

• 3月30日
✾amu✾(3兄弟mama)

うちは実両親をじいじ、ばあば
義両親をじいちゃん、ばあちゃん
と呼んでいますよ〜
単に産まれた時は実家の近くに住んでおり、息子がじいじ、ばあばって呼ぶようになり、遠方の義両親はじいちゃん、ばあちゃんと息子なりに使い分けてます(笑)
特に何も教えなくても子供なりに理解しました!

• あかざ

あかざ

最近はじぃじばぁばが主流のようでなかなか私が馴染めずにいたんですが、息子本人に任せてみようと思います✨

• 3月30日
ダヤコ

父のことは、じいじ、じーちゃん
義父義母のことは呼んでませんが、おじいちゃま、おばあちゃまと呼ばせる予定です。
義両親には「お」をつけて距離感を持たせようと思ってます(笑)

• あかざ

あかざ

おじいちゃま💗可愛いですね〜💗
    義理両親って少しだけ実両親側と張り合おうとしますよね😂笑

• 3月30日
まるちゃん

義両親がすでにじいじばあばと言っているのであれば
そのままの呼び方で覚えさせたほうがいいかもしれないですね💦
(呼び方を変えさせて、実両親のことはじいじばあばと呼ばせているのがわかったときはちょっとややこしくなりそうなので💦💦)

私は、おばあちゃんたちのことは
◯◯ばあちゃん◯◯じいちゃんと呼んでいました💕
最初に名前をつけて◯◯じいじとか◯◯ばあばでもいいかもしれないですね!

• あかざ

あかざ

そうなんです!若干張り合ってる気がしてるので今更変えるのもなーと悩んでたんですよ💦

最初に名前つけるのは実両親なら呼びやすいのでいいですね!✨

• 3月30日
あり※

実母は、けーちゃん
実父は、じいじ

義母は、かか
義父は、とと
ですね(^^)

• あかざ

あかざ

けーちゃんは愛称ですか!?✨
    実は私も自分のお婆ちゃんの事、あーちゃんと呼んでるので親近感湧きました( ¨̮ )

義理両親も珍しい呼び方ですね!お若いからじぃじばぁば呼びが嫌とかですか!?✨

• 3月30日
  • あり※

あり※

愛称です、ばあちゃんだとまだその上にひぃ婆ちゃんも健在なので😭
    そしてわたしも、ばあちゃんの事あーちゃんって呼んでます(^^)一緒ですね😝
    ばあちゃんと呼ばれるより愛称の方が親近感湧く感じですし、ばあちゃん、じいちゃんとにかくたくさんいるので分けてます🤨

• 3月30日
Kママ

我が家では実家をじぃじ、ばぁば。義実家をおじいちゃん、おばあちゃんと声かけしてます。
理由は姪っ子と義姪っ子が両親と義両親に対してそう呼んでいたので、お互いのいとこ同士で合わせた方がいいかな、と思いそうしました。

私が小さかった時は地名+おじいちゃんorおばあちゃん呼びでしたよ。

• あかざ

あかざ

お礼が遅れてしまいすみません!
    コメントありがとうございます😊

みなさん年齢というより自然に呼び方が決まっているようなので私もあまりこだわらずに息子に任せようと思います💗

• 4月1日
りーにゃん♡

うちは義父と義母のことをじーさん、ばーさん。うちの父親と母親をじーちゃん、ばーちゃんって呼んでます✨

• あかざ

あかざ

分けてる方もやっぱり多いですよね💗参考にさせていただきます!

• 4月1日
ありす

旦那の方はじいじ、ばあば(甥っ子がそう呼んでたので)
うちの親は父がおじいちゃん
母は〇〇ちゃんのように名前?ニックネーム呼びです(笑)
一応呼び分けてます!
でも、ひーおばあちゃんの事は両方おばあちゃんって呼んでます!

• あかざ

あかざ

義理両親はすでに義理姉の子供からじぃじばぁば呼びされてるので、必然的にその呼び方になる予定です😂笑

実両親の方もみなさんの意見を踏まえて、息子にゆだねることにしました💗

• 4月1日