※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&S
子育て・グッズ

断乳についての注意点や方法について教えてください。

断乳の仕方教えてください。

私が先週風邪を引いて薬を飲み出したのをきっかけにおっぱいが不味くなったみたいで拒否が始まりました。
それまでも何度かおっぱい拒否があり、その都度母乳相談室へ行っておっぱいマッサージとかしてもらったりしましたが、もうこの際断乳しようと思います。

そこで
①断乳を決めたら乳首は吸わさない方がよいのでしょうか??
②3日間は絞るのもダメなんでしょうか??
③張って痛みがでて来た時はどうしたらいいんでしょうか??
その他、断乳時の注意点とかこういう方法で断乳するとか教えてください。

コメント

なつごん

生後4ヶ月にミルクに移行しました。その時に助産師さんに教えてもらった断乳方法は二日間は母乳はあげずに張りが辛いときはタオルをまいた保冷剤や冷えピタで冷やす、なるべく胸に刺激を与えない。どうしても張りが辛いときは圧抜き程度に絞る。でした。三日目に圧抜きをした後は胸の張りも落ち着いて楽になりました。その後は絞りきらずに放置で良いそうです。初めの二日間は胸がカチカチになって痛いので頑張って下さい😃

• R&S

R&S

ありがとうございます!
    今朝授乳してから今の時間まで全く咥えてくれません😅
    張ってきて痛いから軽くは絞ったんですけど、極力絞らない方がいいんですね🙄!
    今の時点で痛くなってきてるから2日も耐えれるか心配ですが、もう思い切って断乳します!!

• 3月30日
  • なつごん

なつごん

お風呂もシャワーで済ませられたらシャワーの方が良いみたいです😃三日の辛抱です!ファイトです🎵

• 3月30日
  • R&S

R&S

温めない方がいいってことですね!!
    ありがとうございます!
    頑張ります🙌🏼

• 3月30日
水たまり

混合で育てて、投薬で断乳しました
私はその後すわせず、胸がはったりしたら搾乳機でしぼりましたが、子供には与えず。
以後、完ミでした。

• R&S

R&S

投薬はどこで処方してもらえるんですか??
    吸わせないようにします!!

• 3月30日
  • 水たまり

水たまり

私は皮膚に腫瘍ができて手術をしたので、皮膚科の薬をのみました

がんばってくださいっ応援してます

• 3月30日
  • R&S

R&S

そうなんですね!
    ありがとうございます!!

• 3月30日