※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりな
妊娠・出産

産後里帰りについて悩んでいます。実家に帰るとストレスを感じるため、旦那と離れるのが寂しいです。家に残る場合は対策を考えています。どうしたらいいでしょうか?

産後里帰りするかどうかについて😓

わたしの実家は車で約1時間ほどの場所にあり、出産して退院した後に実家に帰ろうと考えていました。
ですが、最近になって実家に帰りたくなくなってきました💦
理由としては
・両親は働いている為実家に帰ったところで日中は結局1人でいる事になる(祖母とも同居していません)
夕方になれば帰ってくるのですがそれは家に居ても旦那は夕方には帰ってくるので同じ事のような気がするなぁと思いながら、、

・実家にいる方がストレスを感じる
妊娠する前から過干渉だった母が妊娠をきっかけにあれしなさいこれしなさい、これはやってはダメ、あなたは妊婦なんだから〇〇しなさいとか妊婦なんだから〇〇しちゃダメでしょという感じでいろいろと言ってきます😓それが自分にとっては母の言う通りにしなきゃいけないと感じてすごく負担というか重いと思ってしまってストレスを感じています💦
生まれてからもこれが続くのか(むしろ加速するかも?)と思うと帰りたくありません。
そして母は自分の思い通りに行かないとヘソを曲げてしまったりひどい時にはヒスを起こします。そういう大人気無いところがたまにあります。
そして父とはもう何年前に会話したか覚えてないくらい口を聞いておらず何を話していいか分からずそこも帰りたくない理由の一つでもあります。

・旦那と離れるのが寂しい、一緒に育てたいと思っている
実家はそう遠くないのですが家と反対の方向にある為週末に実家に来る事しか出来ません。なので旦那と週末にしか会えない。わたしはとても寂しがり屋なのでそれが嫌で実家に帰る気になれません。また、生まれて間もない頃から一緒に育てていきたいと考えているので1ヶ月離れて生活するのは嫌だなと思っています。離れていて父親の自覚が芽生えるかどうかも不安だったりします☹️

家に残った場合はネットスーパーを利用したり、動けるうちに日用品や食料品などの買い溜めをしたり、ご飯の作り置きをつくっておこうと思っています。
そしてもう必要であれば週末などに母に来てもらおうかと思ったりもしています。
旦那も家事が全く出来ないわけではないので、乗り越えられない事はないかなと思っているのですがどうでしょうか?

長文になってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いします🙇

コメント

ぽぽちゃんママ

私一度も里帰りしたことありません。何とかなりますよ!

• せりな

せりな

本当ですか!それこそ今はこのアプリとかもあるから何とか旦那を説得してみようと思います😆

• 3月30日
あすか

2人とも里帰りしませんでした😊
なんとかなりますよ✨
買い物は旦那に任せるより、ネットスーパーの方が安く済みます😁
旦那に頼むと無駄に良いもの買って来たり、それじゃない!とイラッとしてました😂
産後すぐ、1週間くらいは宅配弁当を利用するといいと思います✨
お米だけ炊けばいいようにするとちょっと節約もできます☺️

• せりな

せりな

確かに旦那に買い物を任せるのはちょっと不安なのでネットスーパーなどを利用しようと思います🤣
    そうなんですね!ありがとうございます☺️

• 3月30日
みどりむし

里帰りしなくても何とかなると思いますよ☺️
母体の負担を減らすための里帰りなのですから、里帰りして負担が増えそうであれば里帰りしなくて全然良いと思います😊

もしも、自分が風邪ひいたり動けなくなった時のために、ファミサポとか、そういったところは事前に調べて試しに使ってみたりしておけば安心かもしれないですね✨

• せりな

せりな

そうですよね😓ストレス抱えてイライラしてそれが赤ちゃんに伝わると申し訳ないなと思いますし、、

いろいろと調べて見ようと思います☺️

• 3月30日
なー

こんにちは😃私は明日里帰りする者です。
私もここ最近になって無性に里帰りが嫌になってきました。もう私は後戻りは出来ませんが😅
理由がほぼ同じだったので、答えになっていませんが思わずコメントしてしまいました💦
私は東京住みで大阪に里帰りです。出産前からなので、3ヶ月は家を空けます。東京大阪と遠いので、旦那さんとは1ヶ月に1回会えるかどうかだと思うので、週末だけでも会えるせりなさんが少し羨ましくも思います🙌
友人の話を聞いても産後1ヶ月は私たち自身の身体もかなりしんどいみたいなので、家事全般を母に頼めるだけありがたい環境かもしれませんよね。
お互い頑張りましょう!!

• せりな

せりな

東京と大阪☹️遠距離になってしまうんですね💦わたしなら電話とかしてないと寂しくて情緒不安定になってしまいそうです😢
    そうかもしれませんね。
    はい!頑張りましょう😊

• 3月30日
M

私は里帰りしてませんが意外と何とかなりますよー!!
旦那さんがどこまで家事や育児をお手伝いしてくれるのか分かりませんが・・・
うちは家事は手伝ってくれませんが子供のことは見てくれるので旦那が帰ってきてからは旦那に子供任せて家事してます!!

• せりな

せりな

お風呂は旦那が入れると言ってます🤣
    基本的にあれやってと言ったらやってくれるし、元々1人で暮らしてた時期があるので家事は一通り出来ます。なので動けないうちは旦那に任せようかなと😓

• 3月30日
  • M

M

そういう感じであれば全然大丈夫だと思います!!どうしても大変な時に手伝いに来て貰ったり預けられるようになったら預けて息抜き出来れば里帰りよりストレス少なくて済むのかなと思います。午前中に済ませたいことや最低限の家事は子供が寝た隙にやってしまえばいいし里帰りしてもしなくても授乳で寝不足は付いてくるかなと思うので・・・

• 3月30日
ウララる

里帰りしなくていいと思います。産後は初めての育児で気も張っていますし、親世代は昔の知識を押し付けてきますので、産後のメンタルではイライラして喧嘩になります。

私も帰ってません。宅配食材と、娘が寝てる時に旦那に任せてスーパーに買い物いってました。

しかし親も可愛い孫を見たいだろうので、お披露目って感じでたまに泊まりに行くといいですよ。
その時もアレこれ言われると思いますが、親にとっては、心配して色々言いたくなるんですよ。その辺は聞き流しとくといいですよー!

• せりな

せりな

そうなんですよ、情緒不安定でイライラして喧嘩してまたメンタルやられてっていうのが目に見えているので帰りたくありません😓

そうですね、たまに寄るようにするくらいが今の限界ですね💦

• 3月30日