※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

息子の歯が痛くて歯医者に行ったら神経の治療が必要と言われました。前回の点検では気づかなかった問題ですか?治療カードを見ると以前から痛みがあったようで、神経の問題があるかもしれません。どうなのでしょうか?

歯科衛生士さんいたらお願いします。

一年生の息子の歯なんですが、3月始めに3ヶ月おきの点検して、むし歯なかったんです。

ですが、昨日の夜奥歯が痛いといって先程歯医者行ってきました。
元々のむし歯を治療したところがかけて、神経しんでる?根の治療しないといけないと言われました。

これって3月始めの点検した時に分からないものでしょうか?😅
それに治療カードみたら、12月にも同じ歯が痛くて通院し、そのときは大人の歯が下から押して痛いのだろうとのことで薬を飲んで症状押さえましょうとのことでした💦
そのときから神経がおかされてたんじゃない?と思っているのですがどうなんですかね?

私は歯に詳しくないので教えて頂けたらと思います😭

コメント

まー

神経が死んでも、痛みがない場合は、経過観察ですね。まれに、膿をもったら、治療しなければなりません。3月の時には膿んでいなかったのだと思います。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ありがとうございます!
    膿ですか💦

    • 3月30日
京

12月の時点でおかしいですね💦
小学一年生で奥歯が痛い。理由で受診されていて永久歯が下から押されているからと理由は成り立ちません。
奥歯の生え変わりは小学校4年生〜高学年頃が目安です。
その時にレントゲンなどは撮りましたか?

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ですよね😅レントゲンは撮っていないと思います。何も説明されてないので💦
    他にもん?って思うこともあるんです…でも息子は人見知りもあるし、中々歯医者を変えることができないでいます…

    • 3月30日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ありがとうございます!

    • 3月30日
  • 京

    早めに歯医者さんの転院をお勧めします😅今後息子さんに慣れてもらうためにも…

    • 3月30日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    やっぱりダメな歯医者ですよね…

    ちょっと近くに良い歯医者ないか調べて、電話してみようかな😭

    • 3月30日
deleted user

実際にお口の中診てないのでなんとも言えないですが
レントゲンって撮りましたか?

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ありがとうございます!レントゲンは多分撮っていないと思います。何も説明されてないので💦

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最後にレントゲン写真撮ったのはいつですか?
    私の医院では痛みのある歯はレントゲン写真撮ります。
    見た目だけじゃ分からない事が多いからです。
    息子さん人見知りあるようですが
    今後の息子さんの歯のためにも
    歯医者を変えた方がよろしいかと思います。
    説明なしレントゲン撮影なし
    同じ歯科関係ですが不信感を覚えます。

    • 3月30日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    んー。かなり前だと思います。

    一人で治療室にいって、最後にこうこうでしたーって言う説明はしてくれるんです。

    子どもは月千円しかかからないので、撮らないとかですかね?

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かなり前なんですね😱😱
    そこの歯医者は自費治療ではなく
    保険治療でされてますよね?
    保険でしたら保険点数で医院の利益になっているので
    月千円だからとかは関係ないです😵
    仮に千円だから診ないってなると
    ドン引きレベルですw

    最後にこうこうでしたーって言う
    説明には納得されてますか?

    • 3月30日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    保険証出してるので、おそらく保険治療ですよね?

    説明には納得してます。というか歯のことはよく分からないので、そうですかーって感じですかね!
    歯科衛生士さんたちの入れ替りも激しくて、あまりいい印象はないです…

    ですが、次どこへ行こう…って感じで💦

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でしたら保険治療です💡

    今歯医者はコンビニの1.5倍あり
    どの医院も患者さんを確保したくって
    丁寧な対応、詳しい説明をしている医院が多いです(^^)
    なのでネットでご近所の歯医者の口コミなどを調べて一度行かれるのも手だと思います。

    • 3月30日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうなんですね💦
    つぎは、1週間後なんですが、待たないでもう次の歯医者行ったほうがいいですか?

    あと、もしこの根の治療するとなるとレントゲンは撮るのでしょうか?

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私だったら待たないでセカンドオピニオンで
    違う医院行きます💡

    そもそもレントゲン撮ってない
    治療開始してもないのに神経死んでるって何故分かったんでしょうか?
    歯が半分以上溶けていてパッと診て神経死んでいる状態だったら分かりますがww
    歯医者は基本レントゲン撮って
    目では見えない根や骨などを確認して治療に入りますので
    レントゲン撮らない歯医者は注意して下さい!

    • 3月30日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    その場合は紹介状などはいらないですか?

    田舎なもので子どもたちがよく行く歯医者はそこくらいで…躊躇してました…

    確かにレントゲン撮らないであれですね、これですねっておかしいですよね…

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    紹介状はいらないです💡
    行った歯科医院では
    セカンドオピニオンだということは
    伝えて下さいね☆

    強制ではなく
    あくまで私の意見なので参考までにお考え下さい^ - ^

    • 3月30日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    分かりました!
    やっぱり田舎で口こみ等はほとんどなかったです😭

    良い歯医者の見分け方とかありますか?

    実は今行ってる歯医者もセカンドオピニオンなのです💦無理矢理治療はしないとのことだったので学校からも近いしうちのこにはぴったりだなーと思って行ったんですがダメでしたね😅

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子さんのお友達も同じ歯医者ですか??

    口頭で一概に良い歯医者はこうです!
    って言えないですが
    ①レントゲン撮影
    ②治療する前にきちんと説明がある
    この2つは外せないですね😵

    そうなんですね(;o;)
    あれでしたら1週間後行って
    もう一度説明してもらうのは
    どうですか??

    • 3月30日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ごめんなさい💦下にカキコミしてしまいました…

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下にコメント出来なかったので
    こちらに失礼しますm(_ _)m

    そうなんですね(;o;)
    そんなに人気なんですね💡

    レントゲン写真を撮らなくて
    何故目に見えない神経が死んでいるのが分かるのか
    12月に痛いと行った時永久歯が押して痛いと言っていたのも
    レントゲン写真撮ってないのに
    何故分かったか
    その時点で神経がやられてたのでは?
    今どういう状態でどういった治療を考えているのか
    ぴっぴさんが気になること
    分からないこと聞いて下さい💡

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    電話でも良いですが
    口腔内診ないと何とも言えない。と言われる可能性はありますよ。

    • 3月30日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    実は、初めて行ったときもむし歯に穴空いてたのに、レントゲン撮らなくて、え?普通レントゲン撮るんじゃないの?って思ったんです…

    でもセカンドオピニオンの歯医者だったし、こういう歯医者もあるんだ…くらいに思ってました💦
    これがいけなかったんですよね😭

    私が行く歯医者は地元なんですが、痛いと言ったら必ずレントゲン撮るのに…と思って💦

    今思えば色々調べてあげてたらな…って思って😭

    • 3月30日
ぴっぴ

そうなんです😭
学校から近いのでほとんどその歯医者なんですよ💦
だから予約とるのも大変で💦

説明ですか!どんな感じで治療していくんですか?と聞けばいいですかね?電話でもいいですかね?
なんかレントゲン撮らないで治療始めそうで…