※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま✳
子育て・グッズ

慣らし保育についての相談です。入園後すぐ慣らし保育が始まると思っていたが、復職前2週間からと言われ、違和感を感じています。同様の経験をした方いますか?

慣らし保育について
4月2日が入園式で、4月3日から慣らし保育が始まると思っていたのですが、
復職日の2週間前から慣らし保育を始めますと言われました。
4月末ギリギリに復帰するつもりでしたが、その場合は慣らし保育が4月16日からになるとのことです。
あまりこういう事例を聞いたことがないのですが、同じような方いますか?

まだ0歳でゆっくり時間をかけて慣らし保育したいと思っていたのですが、一律で2週間と決まっているのに違和感があって…。

コメント

ママリ

うちの市もそうです。なので、入園してから2週間で復職して下さいと言われてます。
もし入園から2週間以上休むとなると、会社は有休、もしくは欠勤扱いになると言われましたよ💦

• くま✳

くま✳

市で決まっているのですか?こちらは市ではなく園の方針のようです。厳しいですね(>_<)

• 3月30日
yu

初めて聞きました!
うちは2週間とか決まりないです!
4/3から慣らしが始まって、子どもの状態で慣らし終わらせるか決めます。
私の復帰日は関係なく、復帰しても慣れずに飲まず食わずで不機嫌なら呼ばれますし、早くから慣れてたら通常の時間預かってくれるそうです。
私は職場にお願いして4月の最後の日から復帰にさせてもらいました。

• くま✳

くま✳

臨機応変でいいですね。ほんとに慣れてくれるか不安で、、早く復帰しても風邪もらってきたら有休使って休まなきゃいけないのできついです。

• 3月30日
えりママ

それ、困りますね、、、。
杉並区ですが、4.2入園式、4.3から慣れ保育してます。復職は4.26予定です。
復職までは自宅で朝晩2回食、保育園での食事はミルク。復職後からは昼保育園での離乳食など、相談はしました。