※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

初めての出産でバースプランについて考えています。良かったことや逆にやらなきゃよかったことを教えてください。出産時には旦那も立ち会いを希望しています。

産院からバースプランについて考えておいてね!と言われたんですが初めての出産のため出産自体どんな感じかイメージできず😅(笑)

バースプランでやって良かったと思うこと、逆にやらなきゃ良かったと思うことあれば教えていただきたいです>_<
旦那に出産の時立ち会いはしてほしいと思ってます!
よろしくお願いします♡

コメント

チビmama

私はしてないのですが、知り合いが出産の時、旦那さんがへその緒を切ったときいて、もしまた子どもが授かれたら、旦那にさせてみたいなぁと思いました!

• まな

まな

お答えありがとうございます♡

へその緒、私の産院でも希望すれば旦那に切らせてもらえるらしいんですが立ち会いすら血とか見るの怖いとすでに弱音吐いてる状態なのでうちの旦那にはハードルが高そうです😅💧

絶対旦那に切ってもらった方が子供にとっても旦那にとっても良い思い出になると思うんですけどね!
    旦那が絶対やってくれなそうです💧(笑)

• 3月30日
ぱるこ

旦那の立ち会いは良かったです!あと生まれた後のカンガルーケア、初乳を飲ませること…ですかね🤔
あと私は、両親には生まれた直後には会いたくなかったので(疲れてボロボロなので笑)陣痛室・分娩室には旦那以外入れないようお願いしました笑

• まな

まな

友達も旦那さんに立ち会いしてもらった子が多いので立ち会いはお願いしようと思ってます😊💕初めてで1人は心細いので💦

カンガルーケアは病院の方針でさせてくれるみたいなので初乳を飲ませるは言いたいと思います♡

確かに旦那以外にボロボロの姿見せたくないので私も旦那以外立ち入り禁止にしてもらいたいかもです(笑)
    ちゃんと旦那さん以外はいれないでくれましたか??(・・?)

• 3月30日
  • ぱるこ

ぱるこ

私は出産が真夜中の3時だったので、旦那以外いなかったので結局大丈夫でした😅
    あと、家族には念入りに「いつ生まれるかもわかんないから、生まれて連絡してから、面会時間内にきて!」って繰り返し言ってたので、それを守ってくれました笑
    ママリの体験で、両親もさることながら、義両親が突撃してくる話とかよく見るので、もしきちゃいそうだったら対策することをオススメします💦笑

• 3月30日
  • まな

まな

そうなんですね!夜中で良かったですね😅
    実両親は別にいてもらってもかまわないんですけど、義両親にいられるのが嫌で😓義両親には産まれてから連絡にしたいんですけど旦那がそれじゃ遅くない?って納得してくれないんですよね😢
    デリカシーない人たちなので陣痛中とかホント近くにいてほしくないんですど(笑)
    私も義両親だけ違う対応にすると余計めんどくさそうなので旦那以外は生まれてから連絡にしようか悩み中です😑💦

• 3月30日
  • ぱるこ

ぱるこ

たしかに両家でタイミング違うのは納得してもらえなさそうですね💦
    実際、入院してから生まれるまでって何時間かかるかわかんないですから、入院のタイミングで連絡とかしても病院で待つのも大変だと思いますよ😵私は昼の11時に入院して生まれたのが3時(16時間後)なので、来てもらってたら途中で追い返されてるところでした笑
    …というようなことを話したら、旦那様も納得してくれないですかね😅デリカシーのない人が陣痛中に近くにいるとか、耐えられないですよ😱

• 3月30日
  • まな

まな

今までも色々あり、義両親とは極力関わりたくないんですよ😓💧
    一般常識がずれてるので正論言ってもきいてもらえないですし💧
    姉も陣痛始まってから産まれるまで結構かかったのですぐ産まれないのはわかるのでどちらも産まれてから連絡でいいですかねー?陣痛きたら連絡するのが一般的なんですかね??(・・?)
    陣痛中に義両親が近くにいるなんて考えただけでもゾッとします😑💦

• 3月30日
  • ぱるこ

ぱるこ

それは尚更しんどいですね💦どうにか旦那様も味方になってもらって、突撃拒否してください😱
    私は入院する時に一報しましたが、先ほどのような根回しができてなかったら生まれてから連絡にしてたかもしれません😅
    義両親が近くに住んでて、連絡したらきちゃいそうなら、生まれてから連絡にしてもいいかもですね😵

• 3月30日
  • まな

まな

お返事遅くなってすみません💦

お互い同じ市内に実家と産院があるので連絡したらすぐに来れる距離なんです😢
    陣痛きたら一報は入れるけど産まれるまで絶対来ないように言ってねって旦那説得しときます😑🌀

• 3月31日
  • ぱるこ

ぱるこ

いえいえ!

それは来れちゃいますね💦旦那様にしっっっかりお伝えください!頑張ってくださいねー😊

• 3月31日
  • まな

まな

旦那に頑張って義両親は抑えてもらうことにします😑🌀(笑)

色々ありがとうございました♡

• 3月31日
はじめてのママリ

私は旦那の立会い カンガルーケア 生まれてすぐに旦那と3人での写真をお願いしました!実母がが立会いしたがっていましたが絶対嫌だったので断って旦那だけに立会いしてもらいました😃

• まな

まな

産まれてすぐに3人で写真素敵ですね!自分の顔がやばそうですが💦(笑)
    私も旦那以外には立ち会われたくないのでそれも伝えようと思います(*´꒳`*)

• 3月30日
しみチョコ

色々提案して考えて
旦那も立ち会いで〜なんて
思ってましたが
立ち会いはしてもらったけど
現実は痛くてなにもかも
どうでもよくなってました…笑

もともと、旦那しか入れない病院
なので、
そこは本当によかった。
疲れてるし、いろんなところ痛いし😥💦

あと、生まれてすぐの
カンガルーケアは、
感動しました😊💟

• まな

まな

友達にも少しきいたんですが音楽とかアロマとかやってもらったところでそんなん感じてる余裕はないよ(笑)と言われて😅
    そんな壮絶な感じなん?と軽く恐怖です😑💦

やっぱり旦那以外にそばにいられると気になっちゃいますよね😓そこは一応伝えるようにしようと思います!

カンガルーケア感動するんですね(*´ー`*)楽しみです✨

• 3月30日

旦那以外立会い禁止
会陰裂傷する前に切開してほしい
息子と旦那と3人で写真が撮りたい
カンガルーケアがしたい
と書きました。
カンガルーケア以外は言わなくても病院の方針ですることになりました😅
今思えば、助産師さんは「がんばれがんばれ」か「うるさい!静かにして」しか言わなくて(笑)、
お産の進捗状況を逐一教えてほしかったです…
子宮口全開になるまで何もわからなかったので。

• まな

まな

会陰切開今からすでに恐怖です😭💦
    3人で写真は素敵なのでお願いしてみます♡
    進捗状況教えてくれないんですか😱進捗状況細かく教えてほしいって伝えておくことにします💦

• 3月30日

退会ユーザー

写真と産声をアルバムに入れてプレゼントしてくれました。
    切開も縫合も蚊に刺される程度ですよ!

• 3月30日
  • まな

まな

素敵な病院ですね😍💕
    ホントですか!?それきいて少し安心しました😊💕

• 3月30日

退会ユーザー

陣痛と比べたら、です😅

• 3月30日
  • まな

まな

陣痛が壮絶なんですね😱💧
    可愛い我が子に会うための試練だと思って頑張ります>_<

• 3月30日
amk :)

会陰切開はしたくないと書きました笑
切開はしませんでしたが、何ヵ所か裂けたみたいです。
縫われたのは痛かったですf(^^;)
あとは、友達が産声を録音したと言っていたので、そう書きましたが、産まれるまえから姉がムービーをとってくれていたので、ばっちり撮れました!
主人の立ち会いは次の子も厳しいかなと思っているので、もし妊娠したら、娘にへその緒を切ってもらえたらって思ったりしてます😊

• まな

まな

会陰切開しないで裂けちゃうのと切られるのどっちの方が痛くないんですかね😭💦陣痛より何より会陰切開が恐怖です(笑)

産声も人生で一度きりのものですもんね♡残してあげたら記念ですね^ ^でも恥ずかしいのでムービーは私が嫌かもです😅(笑)
    娘さんにへその緒切ってもらうの素敵ですね(*´꒳`*)♡

• 3月30日
  • amk :)

でも、会陰切開したくないと書いた理由が、股が荒れやすくて、カンジダになったり、炎症を起こすことがよくあるから。と書きましたが、その時話をしていた助産師さんにバカにするような感じで少し笑われました…💔
    縫われるのも痛かったです笑
    私の場合は、産後すぐかなり冷静になったので、麻酔なしで縫われて、出産よりも痛かったような気がします笑

• 3月30日
  • まな

まな

こっちは真剣に考えて書いてるのに笑わないでほしいですよね!😠
    人生の一大事ですもん!
    痛いんですか😱💦産後私は放心してそうなのでよくわからないうちに処置が終わってることを願います>_<(笑)

• 3月30日

そうなんですよ!
    こっちは痛みに気付かないかもしれないけど、そのあとのこと考えたら、嫌だなーって思って書いたし、記入例のところにも「切開したくない」と書いてあったのに…
    その助産師さんは、「やむを得ずする場合もありますからね」と…
    切開されたら、麻酔ありで縫合だと思います!
    だけど、自然裂傷だと麻酔なしで、痛み止め?の注射を私はなぜか2本も打たれましたf(^^;)
    担当してくれた助産師さんが、「何であんなに縫ってたんだろう?f(^^;)痛み止めも2本て苦笑」って言われました笑
    お産が早かったので、その分たくさん切れるんだと先生から言われました!

• 3月30日
  • まな

まな

お返事遅くなってすみません💦

記入例に書いてあるなら尚更笑わないでほしいですね💧
    自然裂傷だと麻酔なしで縫われるんですか?!😱💦それなら切開の方が痛くなさそうですよね💦
    お産が早いとたくさん切れちゃうんですね😢出産、未知の世界で今から緊張します>_<💧

• 3月31日

脅すつもりは全くありませんが、お産が早いと、赤ちゃんもスピーディーに回転しながら?出てくるから余計に切れるみたいですねf(^^;)
    私は正直どこが斬れてるかもわからないので縫われるがままてしたが…笑
    チクチク針が刺さって、先生、痛いんですけどf(^^;)って言いました笑

• 4月1日
  • まな

まな

そうなんですね😱💦赤ちゃんがスピーディーに出てきてくれるのは嬉しいですが切れちゃうのは困りますね😓💦
    自分でどこが切れたかなんて確認できない場合ですもんね😭💦
    あまり痛くなく産めるように祈っておきます(笑)
    詳しくありがとうございました>_<♡

• 4月1日
りーさ

・複雑に裂けてしまいそうなら会陰切開してほしい
・お産が進みそうな事があるなら積極的にチャレンジするからどんどん提案してほしい(アクティブチェア、アロマ、入浴、踏み台昇降運動、廊下をウォーキング、赤ちゃんの頭が出始めた時に頭をさわらせてもらう、を提案されました)
・カンガルーケアしたい
・出産後3人で写真を撮りたい
・旦那から下の方は見えないようにしてほしい
・旦那にいきみ逃しのやり方を指導してほしい(1人目の時全然役に立たなかったので(笑))
・お産の進み具合、状況などを教えてほしい

1人目の時の反省を踏まえて、2人目は色々お願いしました!

• まな

まな

具体的にたくさんありがとうございます!やっぱり1人目より2人目の方が色々わかってるからお願いしやすいんですね>_<
    旦那が今から立ち会い怖がってるので下の方はみえないように私もお願いしてみようと思います😅(笑)
    色々参考にさせていただきます!ありがとうございます♡

• 3月30日