※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーお♡
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食量とタイミングについて相談です。190グラムの食事量が適切か、夕食後の小腹が空いた時の対処方法、母乳の回数や断乳の予定について悩んでいます。

今日9ヶ月になりました!
離乳食についてなのですが
お粥 100グラム
野菜 50グラム
たんぱく 20グラム
フルーツ系 15グラム

で、だいたい190グラムほどたべてますが
すくないですか?多いですか?

離乳食後期に入るので
量をどうしていこうか悩んでます。

あと、夕飯を18時にたべて19時にお風呂はいり、21時までに寝るのがほとんどなのですが
たまに私たちの夕飯中に食べたそうにしていて
お腹すいてるのか、少しあげるとたべちゃうんですが
夕飯後小腹すいてるときはどうさせてますか?

完母なので母乳は1日だいたい、3回ほどになりました。
4月から保育園でまだ断乳はしないのですが
そのうち断乳はしようとおもっています。

コメント

こちょっぱ

量はまあまあ平均的だと思いますが、たんぱく質20グラムはものによりますね!
豆腐やヨーグルトやなんかで20だと、かなり少ない方だと思います。
夕食後に欲しがるなら母乳でいいのではとも思いますが、断乳を考えられているとのことですので、それなら離乳食の量をもう少し増やしてあげた方がいいと思います。
今もう既に3回食の前提で話してしまいましたが、もしこれからなら、3回食になれば1回の量は無理に増やさなかったとしても満腹度はあがると思いますよ。

• しーお♡

しーお♡

これから3回食なのですが
    そうなると満足感は増すんですね!
    どーしてもまだ寝起きは母乳ほしがっちゃうのでそこうまくやっていかたらいいなーとおもいます。

• 3月30日
emi

あと1週間で10ヵ月になりますが、うちもよく食べますよ。
グラムを測ってまであげてませんが、2歳の息子と変わらないぐらいよく食べます。😅
食べてもまだお腹空いてるときは叫んで怒るのでフルーツ(バナナとかリンゴ)をあげたり、小さいおにぎりを作ってあげたりしてます。

3回食にしたら母乳を全然飲まなくなったので、うちは9ヵ月で卒乳しましたよ。😊

• しーお♡

しーお♡

よく食べると安心ですね✨
    3回食にするとほしごらなくなったんですか!
    うちもそうなるとありがたいんですが
    寝起きは母乳ほしがっちゃうんです😢

• 3月30日