※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん
家族・旦那

妊娠、出産を経て実母に対してモヤモヤすることが多いです…。義母ならと…

妊娠、出産を経て実母に対してモヤモヤすることが多いです…。義母ならともかくなぜこうも実母に対してストレスを溜めなきゃならないんだー……

1.出産当日、陣痛が弱く促進剤使っていざ出産!という時に旦那の文句。普通そのタイミングでいいます??原因を作ったのは旦那ですが、さすがにデリカシーなさ過ぎてびっくりしました。

2.実家と自宅が近いのでちょくちょく遊びにくるのですが、タバコをやめない。私は元喫煙者、旦那は吸いますが仕事中のみで家では一切吸いません。アパートの外に出て吸いますが、なんで私達が吸わないのに母が吸うのかが理解できません。少しくらい我慢して欲しいし、手を洗われても煙がついた服で娘を抱っこされるのがすごく嫌です。しかも前にNHKで乳児の突然死の危険性を見たらしく、もう娘の前じゃ吸わない!と言っていたのに、3日どころか1日坊主でした。呆れました。

3.私が出産後、股関節が痛くてポキポキなり時々がくんとなるので整形外科に行きたくてその話をしました。
なんで?と言われたので、「股関節がポキポキなって…」っと全部を聞かずに笑われて、年になれば膝だの股関節だのは鳴るよ!まあ心配なら行けば??と。笑
さらには、娘が向きグセがなかなか治らなかったせいか、足の開きが左右非対称で内股気味になることが多いから、念のためそれも見てもらおうと思っているって言ったところ、それにも笑われました。あんなに元気に動かしてるのにそれはないでしょ!だそうです。
娘と昼間2〜3時間いるくらいの人間になにがわかるんだと思いました。

来るときはお昼を買ってきてくれるなど、助かることも多くあります。
しかし、デリカシーのない発言や行動が多すぎて疲れます…。
義母の方が適度に距離をとって接してくれるので助かっています。

愚痴をすみませんでした。

コメント

あかり

私も実母や姉妹にモヤモヤする時があります。私の場合は義理親にも(;_;)ストレスたまりますよね〜!

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    義理親も!ってなるとさらに大変ですね( ; ; )それぞれある程度距離をとって欲しいです…

    • 3月30日
ぴーち

私も出産後、実母と色々揉めました💦
私の実家に旦那、私、娘と同居してましたが
旦那も私もストレスが凄くて別々に住むことになりました。

うちの母もタバコを吸って、そのまま娘を抱っこします。
私も旦那もタバコを吸わないので、少しのタバコ臭でも気になります。
抱っこしようとするときは、タバコ臭い🚬着替えてきて💦と言ってしまいますよ💦

あと股関節の件ですが、うちの娘も3ヶ月の時に
股関節の開き具合が差異があって股関節脱臼だったらどうしようと思い母に相談すると
股関節脱臼してたら、足動かせないでしょ!
神経質すぎる!!と言われました。

私は初めての子育てで神経質になりたくなくてもなってしまうのに💦
結局、整形外科で診てもらったのですが
股関節開排制限で向き癖があり、股関節の開きが硬い状態でした。
ストレッチ方法や気をつけることなどを教えて頂き、定期的に通院することになりました。
先生は、お母さんよく気付いたね〜!
毎日ちゃんと子供さんを見てるからだよ!
早く来てくれたから、問題なく良くなっていくと思うよ!といってくれました。


長くなってしまいましたが、
家を出たら実母とは距離を取りながら
当たり障りなく暮らして行こうと思ってます。
旦那も実母がダメになってしまい、一緒にいるだけで辛いと言うようになってしまったので😭
特に改善策などなくて、すみませんが同じような母親もいるのでお互い頑張りましょう😭

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    母親の状況が似過ぎてびっくりです😭
    お互い大変ですね( ; ; )

    そんなに毎日じゃなければきっと影響は出ないのだとは思うのですが、やっぱり気になりますよね(>_<)それで娘に万が一のことがあったら…と思うと😭

    股関節の件、全く同じことを言われました💦こっちは心配して相談してるのに、言い方を考えてほしいですよね…。毎日子供と一緒にいるのは私達母親ですし、やっぱり少しでも違いがあったら心配になってしまいます。週明けに整形外科に連れて行きます。
    すみません、お伺いしたいのですが整形外科は小児整形外科に行かれましたか💦?良ければ教えて頂けると幸いです(>_<)

    お互い適度な距離を保ちつつ、なんとかやっていきましょう!😭

    • 3月30日
  • ぴーち

    ぴーち

    こっちは田舎で小児整形外科がないので市の大きな病院の整形外科で診察してもらい
    県の療育センターという股関節脱臼などを専門に診てくれる所へ紹介状を書いてもらいました!
    今は向き癖も直り、股関節も柔らかくなったので
    2〜3ヶ月に一度通院しています!
    一歳までは経過観察で通院してねと言われています💦

    • 3月31日
  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    返信遅くなりましてすみません(;_;)
    詳しくありがとうございます!
    娘さん股関節の状態良くなりなによりです^ ^
    私も念のため一度整形外科に行って来ようかと思います!
    ありがとうございました!

    • 4月4日
deleted user

大変そうなお母さんですね〜💦
私なら少々ショックを受けるかも知れなくてもはっきり言ってしまうかもしれません!
私の実母も喫煙者ですが、元々私がタバコ嫌いな為、出掛け先のカフェでも私は禁煙席に座るから一人で喫煙席に座って来て、とはっきり言っています。

実母だからこそはっきり言わないとわからないと思います(><)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    相当ショックですね、、

    私なら立ち直れません、、

    • 3月30日
  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    今度なにかあったらはっきり言いいます!!(>_<)
    やっぱり距離が近いからこそ言わないとわからないですよね…

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実母だからこそ言えるんです(^^)
    配慮してくれるなら初めから言いません

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これからも子育てを手伝ってもらう事もあると思うので、ぴよちゃんさんがしんどくならない為にも伝えられたらいいですね(^^)

    • 3月30日
  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    すみません💦お返事が混ざってしまってました(>_<)
    爆発する前に少し話してみようかと思います!ありがとうございます😊

    • 3月30日
ママリ

うちも義母の方が優しいです。
実母には、つわりが酷く2週間仕事休んだ時に、病気じゃないんだから仕事には行かないかんよ言われてさすがにその時はキレましたが…
他にも色々あります😂
実家にはあんまり帰りません。
でも色々ベビーグッズを買ってくれたりしたので、あまり強くは言えません。
実母なりに心配してくれてるのはわかります。
なので気付かれない程度に距離をとってます。

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    なんで自分も妊娠を経験してるのにそんなこと言うんですかね💦
    普段言われてることが小さくてもどんどん積み重なると嫌気がさしてしまいますよね(>_<)
    助かることも多いので私も強く言えないでいます。それとなく距離をとってみようと思います!

    • 3月30日
花花

私も実母が好きだったのが、ここ数年で無理になりました。
私が家を出て、無意識に客観的に母を見るようになって嫌な所が目につくようになったからかもしれませんが。
実の親だからこそイライラする事ありますよねー。
他人だと逆に楽な事もありますよね……他人だし!と割りきれたり……。

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    年齢を重ねていくに連れて、なぜか目につくことが多くなりました…。
    やっぱり家を出ることによって、客観的に見ることによって嫌な部分がはっきりしてしまうんですかね(>_<)
    他人のように割り切れないのが余計にストレス溜まりますよね……。

    • 3月30日
みんみん✩

状況が似ていたのでコメントしてしまいました!
些細なことなのに怒鳴りたくなるときありませんか?実母だからこそ分かって欲しいのに全然まったくわかってもらえないことに悲しくなり怒りが込み上げます。

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    ありますあります!
    なんというか余計な一言が多いんですよね…。
    実母だからこそって思うのに、予想の斜め上をいく発言や行動をするので本当にむしゃくしゃします(>_<)

    • 3月30日