※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´ω`)
妊娠・出産

旦那が里帰り出産を拒否しています。旦那は寂しいと理由を述べており、出産予定日にも仕事があると言います。旦那の提案は、息子を実家に送り、出産後に迎えに行くことです。しかし、不安を感じています。里帰り出産を説得する方法を教えてください。

里帰り出産を希望してます!!
里帰り先の産院には分娩予約を取ってあり、逆子なら32週~異常なければ34週ギリギリで電話で検診予約を取って来院してほしいと言われてます!
今通ってる産院や保健師さんにも里帰り出産をすると伝えてあり、その方向で話を進めています!

しかし、旦那が里帰り出産を今になって拒否ってきました💦
理由は、寂しいからだと思います(´・_・`)

私は「里帰り先の病院に予約も取ってあるし、いつ陣痛や破水があるかわからんから1人でいるのは怖い」と訴えてますが旦那は「俺がおるから大丈夫」と言うだけです・・・

ちなみに、出産予定日は7月23日でその日は旦那が仕事です!
その事も言いましたが「休むから大丈夫」と言われました。
いつ陣痛や破水があるかわからないのに「大丈夫」と言われても不安しかないです。

旦那の考えは、7月の頭に息子だけを実家に送り8月の終わりに迎えに行くと言ってます。
あくまで旦那の考えは予定日通り出産になった場合のみです!
2人目ってこともありますし、息子の時は破水からだったので私は「そんなギリギリでいいの?!」って思ってしまい旦那の考えに納得できません。

里帰り出産を拒否ってる旦那をどう説得したらいいですか?💦
今住んでるとこは地元じゃないので周りに知り合いや友達いないし、出産する病院も遠いので(通ってる産院は近いけど検診のみ)不安しかないです。

里帰り出産を拒否ってた旦那さんを上手く説得できた方いましたらアドバイスお願いします🙇
どうしても私は里帰り出産したいです!!

コメント

幸せを掴みたい

産後に無理をすると
後からが大変て良く聞きます😐

それを話すのはどうですか?

  • (´ω`)

    (´ω`)

    それも含めて言ったんですが、旦那は「俺がおるから大丈夫」と😥
    料理も家事もできる人ですけど、私は地元で安心して産みたいんですよね・・・
    それは旦那には納得してもらず困ってます󾌹

    • 3月30日
し

旦那さんの想定だと、息子さんは2ヶ月ご実家ですか??
それは大丈夫なんでしょうか💦

予定日ではなく、いつ陣痛や破水が起こるか分からない、そうなった時、いつでもどこでも仕事を抜けてすぐに駆けつけることが出来る?と聞いてみてはどうでしょう?
あと産後も無理すると後々身体に影響すると言うので、育休取って全面的にサポートしてくれるならいいよ!と言うとか(^_^;)
寂しいなら、少し早めに里帰りから帰ってくると約束するとか…
大人なんだから寂しいとか言うな!って気もしますが(^_^;)

説得頑張ってください💦

  • (´ω`)

    (´ω`)

    親には、息子を連れて里帰り出産することを伝えてあるので大丈夫です!
    母も帰ってくるの楽しみにしてるくらいで!

    「仕事を抜けて帰ってくる」「検診の結果次第では仕事を休む」と言い張ってます。
    予定では5月の終わりくらい(逆子の場合)~8月の終わり(産後1ヶ月検診まで)の3ヶ月間実家にいる予定です!
    何もなければ6月中旬~8月の終わりまでの2ヶ月間なのですが。

    たった2、3ヶ月くらい我慢してほしいです・・・
    実家が県外だから会えないのは寂しいって気持ちもはわかりますが大人なんだし、パパになるんだからそんなこと言っとらんとしっかりしてほしいです(ヽ´ω`)

    • 3月30日
  • し

    旦那さんの想定だと、息子さん「だけ」2ヶ月間ご実家に行かせる予定ですよね?
    ご両親は、(´ω`)さんが里帰りするのと一緒に息子さんも来ると思っているんですよね?
    それって結構違うと思うので、大丈夫かなと思って…💦
    (うちの親ならいくら娘が6歳になってても、私がいないで2ヶ月間はちょっと嫌がると思うので(^_^;))

    そこまでいうなら、、心身ともに安心して出産したい。いくらすぐ帰って来ると言われても、経産婦だと進みが早くて車の中で出産したという話とかも聞くし、そういうのが怖い、と主張するしかないですかね(>_<)
    本当に育休取れるもんなら取ってもらって、お母さんに来てもらうという手もあるとは思いますが…

    • 3月30日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    説明不足ですみません。
    そうです、息子だけ実家です💦
    母は一緒だと思ってます。母にも地元の知り合いや友達にも里帰り出産することを伝えてあります!
    それを今更キャンセルなんて私にはできないんです😭

    公務員なので育休は一応ありますが、3日間だけと聞きました💦
    ギリギリに息子を実家に送るのも不安で怖いので、いくら2回目の出産とはいえ不安で怖いってことは旦那に何回も説明してるんですが納得してくれず・・・

    • 3月30日
。

私の旦那も嫌がってました🙄
話しててもラチが明かないので、私の親から直接旦那に頼んでくれました!
体の心配と産後のケアと緊急時に誰かしらすぐに病院に連れて行けるという話をして、数ヶ月くらい我慢してくれるよね?子供と母体が1番だもんね?男は命がけで出産する訳じゃないんだからそんな子供みたいなワガママ言わないよね?っとチクチク圧をかけられ素直に許可が出ました(笑)
やはりうちの親には敵わないみたいです☺️

最悪旦那さんが許してないなら万が一の時怖いので陣痛タクシーに登録しましょう..,

  • (´ω`)

    (´ω`)

    私も母から言ってもらおうと思います❤
    今は旦那しか頼れる人いないからその肝心な旦那がいなかったらほんと不安ですし、何が起こるかわからないので怖いですもんね💦
    地元だと親もいるし知り合い、友達も周りにいるから頼れる人がここよりは多いので安心ですし😂

    • 3月30日
ちゃーや

子供だけ2ヶ月間、実家に預けるってことですか?
それなら強行突破で実家に帰ります!
私の場合ですが、旦那よりも母親の方が頼れますし経験者なので側にいてもらって安心出来るのも大きいですし、相談とかも出来ますし(*´∀`)

  • (´ω`)

    (´ω`)

    そうです😭
    私も旦那より母の方が頼れるし、親がそばにいてくれた方が産後も身体を休めることができるので里帰りしたいですんですよね😂

    • 3月30日