※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゅ
家族・旦那

自分の両親の不仲がストレス😫愚痴です)義理の両親は離婚していて、義父…

自分の両親の不仲がストレス😫
(すみません。愚痴です)

義理の両親は離婚していて、義父には理由があってもう会いません。

子供のためにも自分の両親くらいは仲良くいて欲しいのですが、お互い頑固なので色々なことに譲り合いをしません。
父は傲慢な人なので、気に入らない事があればすぐ声を荒らげるし、例えばテレビのチャンネルや食べたいものなど基本的に母には何も譲りません。
母はそれに耐えて来たのでしょうが、いつも父への不満や文句ばかりを私に言ってきます。(最近はこれが一番私のストレス)ちなみに私から見ると母も小言が多かったり片付けが出来なかったり、父をイライラさせるポイントが多いような気もします。

私は小さな頃から両親の不仲を見て育ち、両親の仲を取り持つような事をして幼いながら嫌な思いをしていたのが若干トラウマなので、自分の子供にはそんな想いは絶対にさせたく無いです。

私達夫婦は仲が良く、お互いを思いやるように心掛けていて、そのような姿を子供にも見て育ってもらいたいと思っていますが、ジジババがそんなだと意味ないし子供も可哀想で😭

両親には今までなんども「お互いに感謝したり、思いやったら?」とか言ったりしましたが、お互いが「自分は悪く無い!相手のせいだ!」みたいなことを言って聞きません。子供かっっ!!💢

長々と愚痴ってしまいましたが、同じように両親が離婚はしないのに仲が悪くて、こっちがストレスを抱えてしまうような方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

少しだけ状況が違いますがお気持ちわかります。

私の両親は離婚してますが今でも一緒に住んでいます。父がギャンブルする人で母を苦しめてきたので母は父のことを嫌っており、離婚も父に内緒でしたと言ってました。
うちも母がずっと我慢して耐えてきた反動で会う度に文句や愚痴を聞かされてきました。
母の気持ちわかるし私は母の味方ですが、妊娠中や産後直後のホルモンバランスが崩れてる時に聞くのはほんとストレスでキツかったのを覚えてます。
それで母に対してイライラして喧嘩ばかりした時期もありました😥
その時だけはさすがに愚痴るの止めてほしかったですね💧

• まちゅ

まちゅ

気持ちわかっていただけて嬉しいです😢
    まあーさんも大変でしたね。
    離婚されたのに一緒に住まわれてるのですね。それも複雑で大変そう😵

そうそう!私も母の味方なのですが、あまりに文句や愚痴を聞かされると味方でいたくもなくなるというか、ストレスでこちらのイライラMAXになってしまうのです。
    特に妊娠中や産後の今がもうしんどくて😵
    具体的な解決方法を提案しても「お母さんは話を聞いてもらえればいいだけ」とツーンとされます。その話を聞いた私のストレスはどこへやればいいのか。。。

• 3月30日

退会ユーザー

はい、何だか複雑で面倒です…💧
    わかります😩味方だし話聞いてあげたいけど、やみくもにされるとキツい時ありますよね⤵
    そうなんですよ、結局こちらの意見や話は聞いてないんですよね🌀悩んでるしはっきりしてないんだけど、自分の中でのやり方や答えのようなものがある感じで…ツラい気持ちは分からなくもないけど時々しんどくなりますよね😔💧

• 4月1日
mini

もうそういう性格で、その生活を何十年も続けてこられたのだからなかなか治らないと思いますよ。どちらかが病気になるとか、本当に人生観が変わるようなことがないと難しいと思います😭
我が家も両親の仲があまり良くなかったですが、父が単身赴任になってからたまにしか会わない分落ち着きました(笑)年とともに丸くなる人と、頑固さに拍車がかかる人がいますよね。ご両親は後者かもしれません😭

お子さんは1番身近なゆちぇりさん夫婦の姿を見て育つので、そんなに気にされなくていいと思いますよ😊💕

• まちゅ

まちゅ

そうなんですよね😭父を変えようとしましたが「俺の父親もこうだったし、何十年もこの性格だから直せない」と言われるし、母に何かを提案しても「私はそういうこと出来ない人なの」と一蹴されるし。
    miniさんが仰る通り、うちは頑固さに拍車がかかっている気がします。
    どっちももう勝手にしろと思いますが、それでもやはり自分の親なので見捨てられないというか😓

ありがとうございます😊私達夫婦はいつまでも思いやりを忘れず仲良しな夫婦でいたいと思います😊💓

• 3月30日
  • mini

mini

親を見捨てるってなかなかできないですよね😭私もお母さんが話を聞いてほしいっていうならそれは付き合っちゃうかもですね。そしてアドバイスしても無下にされるならもうしません。頷き人形になったつもりで、そう、そう、ふーん。みたいな感じでひたすら聞くのみですね😭かなりストレスたまりそうですけど、そこはご主人に愚痴って慰めて欲しいところです😞💕

• 3月30日