※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぬ
ココロ・悩み

父親との関係が苦手で、出産を控えた初マタです。同じ経験の方、対処法を教えてください。赤ちゃんにも触れるのがつらいです。

もうすぐ出産予定の初マタです。
私は反抗期が終わった今でも父親が苦手というか、あまり関わりたくないと思ってしまっています。
どうしてなのかは、私もわからないのですが、父親の言動全てに苛立ちを感じてしまったり、、私も大人になれば気持ちが落ち着くと思ったのですが、もうすぐ母になるというのに全く少女のときと変わらずで、自分にも嫌気がさしてきます。
もし、同じようなご経験のあるがいましたら、その後どう接しているかなど、教えていただけますか??
今は産まれくる子供に触れられるのもあまりいい気はしないです、、

コメント

むっく

私もずっと父との関係が良くなかったけど、娘が産まれて(初孫)、かなり関係が変わりました。子は鎹というけど、本当だな、と実感しました。父も優しくなったと思います。
あんなさんはお父様の全てに腹が立つそうで、私はそうではなかったので度合いが違うのかな。。
お母様に相談できたら、相談するのがベストかもしれませんね。

お父様なくして、あんなさんの命もなく、産まれてくる子の命もなく。命は繋がれていき、そこに心から感謝ができるといいですね☺️
なかなか難しいですが。

• そぬ

そぬ

コメントありがとうございます!
    私も子供に少し期待してしまっているところがありますw
    母は昔から私が父親を嫌がっているのを知っているので、あまり私たちが接しないようにしているようです。
    もちろん、子供ができて親に対する感謝は改めて感じています。ですが、父親は自分の金で育ててやったんだと昔から言う人なので、いつも嫌気がさしていました。
    いつかむっくさんのように広い心で父親とも接することができればいいのですが(^^;;

• 10月10日
  • むっく

むっく

家族って本当に難しいと思います。そして、遺伝子レベルからいうと娘が父親を嫌いになることは当たり前なのかもしれません。
    私はよく「人の心を変えたかったら、まずは自分が変わること」と教えられてきました。思春期の時に、自分の気持ちが変わったら不思議なことに本当に周りが変わっていったのを覚えています。
    まずは、心からお父様に感謝の気持ちを伝えてみると、お父様も不思議とかわり、いい関係になると思います。
    でも!あんなさんが、こうやってお父様とのことを質問してるということは、どうにかしたいと言う気持ちが出てきている証拠。少しずつ、良い方向に向かってますね。

• 10月10日
💛MTK💛

あります!あります!

以前よりマシになりましたが、子どもナシじゃ会話続かないし、会話しててもつまらないです( ̄◇ ̄;)
つくづく面倒くさい人だなと思ってしまいます。笑

あたりさわりない程度に接しています。笑

• そぬ

そぬ

子供無しじゃ話すことなんてないですもんね(^^;;
    私ももうすぐ予定日なので、子供の会話が増えれば、自然と接することができるようになるのかなぁと期待しておきますx

• 10月10日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

うちの父は頑固で凄く厳しい人だったので、その印象のままなので受け付けないので。笑

我が子に任せるしかないです!笑

• 10月10日
いーたむ

私も父が苦手ってか嫌いです!(笑)
でも最近みんなに嫌われすぎて可哀想になってきたりしてます!(笑)

子供抱かせるの嫌だったけど赤ちゃんをベビーベッドに置いてて抱いて良いよって声だけかけてたら喜んで抱いてました。
父も嫌われてるのが分かってる分かなり躊躇してたので…

今はそんなに話さないけど息子がジイジ大好きなので息子とは遊んだりしてます!
まぁー私はそんなに関わらないけど息子が変わりに親孝行してくれてるかなぁー的な感じです!(笑)

• そぬ

そぬ

私もはっきり言うと嫌いですw
    子供を抱かせるのは本当に嫌なのですが、やっぱり孫を抱かせないのは可哀想ですよね(^^;;でもタバコをどうにかしてくれない限りは、そこは譲れませんがw
    お子さんがジジっ子になってくれたのは助かりますね!

• 10月10日
  • いーたむ

いーたむ

タバコ吸われるんですね😩😩
    ならタバコのやめないと合わせません!抱かせません!宣言してみては??
    匂いだけでも気になりますよね😫😫

本当息子様々です(笑)

• 10月10日
カブカブ🎶

姉と兄は父からかなり厳しく育てられたので、成人後も親子関係はギクシャクしていました。

でも、孫が生まれると父も嘘のように性格が丸くなり、ジジ馬鹿になりましたよ(笑)

孫を通してですが、一応うまくいっていたようですね。

私は年の離れた末っ子だったので、父親と仲が良く、私の子供ならめちゃくちゃ可愛がってくれただろうな〜と思います。

でも、息子が生まれる前に癌で亡くなりました。
体調が悪い、と病院へ行くと末期ガン宣告。手術もできず1年もちませんでした。

旦那の父親も結婚した年に亡くなったので、息子には『おじいちゃん』がいません。

あんなさんも、お父様との関係で悩んでいらっしゃると思いますが、私からすると、と〜ってもうらやましい悩みですよ!(´ฅ•ω•ฅ`)

いい関係が築ける事を願っています。