※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ津山丸
妊娠・出産

上の子と下の子の名前で最初の読み方がかぶる名前は避ける方が良いでしょうか? ご意見をお聞かせください。

名付けについてです。

皆さまなら、上の子と下の子の名付けで、最初の読み方がかぶる名前は避けますか?

例えば
第一子そうすけ
第二子そうた
など。

ご意見どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

ちっち

私なら避けます(^^;;
小さい頃からきちんと名前で呼んでるならいいかもですけど、うちは〜〜ちゃん、とあだ名で呼んでいるので、呼び名がかぶって困っちゃいます。

• さ津山丸

さ津山丸

そうなんですよね。うちもすでにつけている名前で「◯◯ちゃん」と呼んでいるのでかぶっちゃうなー、と悩みます。
    うちは私が画数にこだわり、旦那は全く気にしないタイプで、画数が良い候補をいろいろと上げていく中で、旦那が長男と同じ読みの漢字を「この漢字好きだなぁ」と言うものですから悩んでしまって。
    画数にこだわる私に付き合ってくれてるので、旦那の好きな漢字をあてたいなぁ、と思ってしまってます。
    もう少し悩んでみます。
    お返事ありがとうございました。、

• 10月11日
龍ママ(^-^)りぃちゃん

うちは、三人男の子なんですが!龍誠☺史龍☺龍騎って名前をつけてます。さすがに四人目は、思い付かず誠也にします。

• さ津山丸

さ津山丸

ステキですね。うちもできればせっかく同性の兄弟なので、ザキョウダイ!という名前にしたいんです。
    参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• 10月11日
ちひろ💋りとる

私は、長女と次女は全く違う名前にしようと思ってます(*´ω`*)
理由は、主人が2つ下の弟と名前が一部被っているんですが、子供の時は気にならなかったけど大きくなってからあんまりいい感じしない、とか呟いてたのもあって…
ただ、2つ名前を並べたときにあまりにも印象が違うようにはならないようにしようと思っています♪

• さ津山丸

さ津山丸

え!そうなんですか?あまりいい気はしないのですね…。子どもからの生の声として参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• 10月11日
Chiriko

私なら違う名前にするかなー
かぶってても可愛いかもしれませんが
なんとなく小さい時だけな気がします(*_*)

• さ津山丸

さ津山丸

そうですか。同じような名前にしたいのは親のエゴですかね…。
    参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• 10月11日

私自身、妹と似たような名前を付けられて
名前は凄く気に入っているんですが、
祖母とか、両親にも間違えられることが
よくあります。

私は気にしてなかったですが、
妹が、嫌だったみたいで、
間違えるなら同じような名前
付けなきゃいーのに。
って言ってます(´・ω・`)

• さ津山丸

さ津山丸

確かに!間違えて呼んでしまうことがありそうです。今ですら全然違う名前なのに息子に向かって飼い猫の名前を呼んだりしてます…。それは似ているから、と言うか、もう私自身の問題ですね。気をつけます。
    ありがとうございます。

• 10月11日
キティーまい

うちは上の子が美花で,私の兄弟でもみんな優で揃っていて統一感がでてよかったので下の子も美月で美で揃えようと思っています(^_^)
私なら漢字が同じじゃなくても火と水のような違いすぎる名前はさけて水と海のような似た意味の漢字をつけます。

• さ津山丸

さ津山丸

お腹の中のお子さま、女の子なのですね!羨ましいです。私はもう高齢なこともあり、3人目は望めないので女の子のお母さんにはなれなかったです…。女の子なら絶対つけたい名前があって、上の子とは全くかぶってなかったのですが、せっかく同性なら…、ザ.キョウダイとわかるような名前にしたかったのですよね。
    実際にご兄弟として統一感が出て良いと言うご意見が伺えてよかったです。
    ご返答ありがとうございました。

• 10月11日
ゆうこ♪(^.^)

私は避けます。
第1子…かいり
なので、
第2子は○○りにはする予定です。

• さ津山丸

さ津山丸

上の方でかぶると呼び方が同じになってしまってややこしい、と言う悩みはあるんです。もう一つの候補がゆうこ♪(^.^)さんのように下被りの名前なのですが、旦那の意見を尊重したい気持ちもあり…。
    予定日まであとひと月あるので最後まで悩んでみますね。

• 10月11日
YTMS

例えば、例のでいくと普段誰かに縮めて呼ばれてたら、もう一人がそこに居ると相手も子供も困っちゃいますよね💦

私は男女別で授かったのですが、最初の読みはかぶらせなくなかったです。
ホント、単純な考えですが、家族全員頭文字を変える、を目標にしました(笑)
あと、名字ともかぶらない頭文字。
何かで、家族のお揃いの物を持つ時、頭文字で区別出来るの良いな、と思って😆💦
マグカップとかイニシャルの売ってたりするし、キーホルダーとかお土産だってイニシャルのありますしね😁
単純に紙に書いたとしてもイニシャルでOK(笑)

あとは、結局上の子は二文字の名前で縮めて呼ばないのですが、初めは縮めて呼びたくて縮めて呼んでも可愛い名前、とか考えてました😅
なので、下の男の子は、頭文字が家族とかぶらない、名字ともかぶらない、縮めて呼べる、呼びやすい名前、で気になった名前を画数占い見て決めました。
上の子も画数占い見ちゃったんですが、そのおかげで付けたかった名前が上も下も付けられなかったという…
でも、今は気に入った名前が思い付いてます。

• さ津山丸

さ津山丸

詳細に名付け方法を教えていただきありがとうございます。
    私も画数にこだわります。
    上の子の時はつけたい名前も旦那の気に入った漢字も画数もピタッとあうものがあって、いい名前が付けられたと思えるのですが、今回はなかなかピタッとあうものが浮かばなくて。
    私から旦那へ候補をたくさんあげて行っているのですが、たまたま旦那がこの漢字が好きだなぁ、と言ったものが読み方かぶりでした。
    予定日までひと月。もう少し悩んでみます。

• 10月12日
りぃな

一文字、かぶってます。
漢字も読みも。

下の子の名前は、上の子の名前と同じ読み方をする名前でもあるので、同じ過ぎちゃってるから避けた方が良かったかもと今となっては思います。
旦那案だったし、そこまでは考えが及びませんでした(^_^;)
末長く仲の良い兄妹でいてくれたらいいなぁと願うばかりです。

• さ津山丸

さ津山丸

男の子と女の子でかぶってるのもかわいいです。でも、実感として避けたほうがよかったのですね。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 10月12日