※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
ココロ・悩み

狭い土地で注文住宅を建築中の方へ。LDKや部屋の狭さ、バルコニーの使い方に悩んでいます。工夫や提案が欲しいそうです。

狭い土地で注文住宅を建築された方に質問させてください!
小さな土地を購入し、そこに注文住宅を建てることになりました。
都内で土地代も高く、狭小住宅です。さらに建ぺい率も低く、28坪の土地で、20坪程の建物しか建てられません。

建築士に色々検討してもらっていますが、一回にLDK16疊、玄関は狭く、シューズクロークが欲しかったのですが、その希望は通らず。
二階に部屋が三つですが、6畳、4.5畳がふた部屋と、手狭です😭
二階にバルコニーがあり、このバルコニーが6畳と、部屋よりゆったりとしていて、微妙です。。
建ぺい率の関係で、これ以上部屋や収納を広くすることはできないとのことで、屋根がつくと、畳数に入るので、バルコニーも屋根なしです。

高いお金を出しての注文住宅なのに、マンションと変わらない大きさにちょっと凹んでます。

同じように、狭い土地に戸建を建てられた方、何か工夫されたことはありますか?
狭いなら、せめてオシャレなLDKを提案してほしいのですが、担当建築士は言われたことしかしないタイプなので、こちらから提案するしか良い建物が出来上がりません。

広いバルコニーをどう使ってよいかもイマイチ想像がつかず、どんなことでも結構ですので、こうしたらよかった、こうしない方が良いなど、教えていただければありがたいです!!

打ち合わせばかりで、せっかくのマイホームなのに、疲れ切ってしまい、こんなことならマンションの方がよかったのかも、、と、マイホームブルーになってます、、

コメント

うちは、15坪でした!

設計士さんに、いろいろ工夫してもらって、3階建ての半地下の家で一生懸命床面積を確保しました。笑

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

そうなのですね!
    うちは、建ぺい率の関係で、二階建てまでなので、これ以上どーしよーもないとか言われちゃいました😭

• 3月30日
basil

うちも都内に去年極小住宅を建てました!

まず内容はともかく、やはり戸建ては音を気にしなくて良いので子育て中はやはり気が楽です!
子供のドタバタ、ギャン泣き、気持ちがラクになりました(●´ω`●)

間取りもほぼ同じです。
1階はLDKと水回りのみ。
2階3部屋。でも子供部屋は将来間仕切り出来るようにしてもらい、いまは1つの部屋になってるので、そこにジャングルジムとか大きめの荷物を入れています(圧迫感ないですよ☆もう1つは寝室です。)

うちはバルコニーはないのですが、
天井の低い屋根裏部屋を小さいながら作って貰いました。天井が高いと部屋としてみなされてしまうらしいのですが、低い物は広さに制限ありますが建ぺい率に影響ないらしく、影響ない範囲の最大限に作ってもらいました。そこには子供の五月人形とかたまにしか使わない物入れてます。

今のところ、狭いながらそこまで不満無く生活してますよ(●´ω`●)
広いと掃除も大変ですし笑

よぅ

リビング二階に持ってきて、バルコニーをテラスみたいに使うのはどうですか??
狭い土地だと一階の日当たり悪いことも多いので、二階にリビング持ってくる人多い気がします^ ^

りな

うちも予算などの関係で3LDKです💦
うちは8畳の屋根裏を作ってもらいそこを収納部屋にする予定です
高さ140センチ以下なら畳数にも入らないので