※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

育児で疲れて朝がつらい。桜も楽しみじゃなくなった。母業向いてないかな。他の人はどう思う?

専業主婦で未就学児の年子育児中です。
毎日夜寝る前に
また朝がくる〜また泣き声聞いてイライラするし、毎日同じ事して好きなテレビも占領されてみれないし
って思うと寝付けないし、朝も起きれません😞

毎年桜が咲くの楽しみでこの時期が楽しみだったのに
今年は桜見てもなんとも思わなくなった自分が悲しいです。
毎日散歩いこうとしても準備だけで疲れて気がついたら夕方です😓
毎日同じ時間に起きて2人のオムツ変えて。。
一日中オムツ変えしかしてないような気がするくらい2人育児となるとオムツだけでも大変です😓

朝が憂鬱な方いますか?私は母も専業主婦も向いてないのかなぁ🤔こんなのわたしだけですかね?ワーママからしたら甘えてるだけなのは分かってます。
批判コメントはお控えください。


コメント

ちょこむ

子供が二人以上になると本当大変ですよね🙀
私は、朝用に好きな飲み物とお菓子用意しとかないと起きるのが憂鬱です。(笑)
逆に用意してあると、さ、起きよー!ってなります😂(だから痩せませんが)

毎日四六時中下の子の泣き声か上の子の叫び声、ママママ〜って要求の嵐をひたすら聞いてるので、しんどーい!ちょっと1時間くらい黙ってー!ってなります😞

一人でどこかに旅立ちたくなりますよね。
でもこんなしんどさも上の子が幼稚園入るまで。あと一年…って思ってます。その時はその時で大変なんでしょうけど。😅
可愛い子供達とずっと一緒にいれるのは今だけなんだ、幸せだ、と思って乗り切ってます😂

  • ママ

    ママ

    朝用のお菓子良いですね!私も朝パン屋さんで買ったパンがある時はシャキッと起きれるので気持ちわかります😋
    たしかにそうですよね…来年には上の子が幼稚園行くと思うと少し寂しい気もします😞

    • 3月30日
まっくいーん

わかりますー。
うちも学年2つ違いですが、1歳9カ月差です。私も母性ないのかなーって、よく思っちゃってました。
出掛けるのも大変ですし、上の子のイヤイヤ期が酷かったので、去年までうんざり&イライラしっぱなしでしたー。
今も上の子幼稚園が春休みで疲れるし、パパは年度末で忙しいので全然あてにならないので、うんざりしてます。
私は限界そうだったら、一時保育に何回か預けました。登録するだけでも少し気が楽になりました。

どなたに預けてリフレッシュできませんか?

  • ママ

    ママ

    一時保育利用するのも手ですね。一時期、ほんとに働いて保育園入れようかと悩んだ時もありました😔下の子が歩くようになってから、実母は2人見るのは無理!とどちらか1人だけ預かってくれます。来年は幼稚園なので、実母に下の子を預けて、今のうちに上の子といっぱい遊んであげようと思います😃

    • 3月30日
ピンクピンキー

私も上二人が1歳3ヶ月差の年子で同じような生活をしていました😄
やりたい事も出来ないし ちょっと出掛けたいと思っても 荷物用意しなきゃいけないし 二人連れてかぁと思うと結局家から出れずで1日終わってって感じでした😂

でも、今となれば あの時が一番幸せだったと思っちゃいます✨
そんなに時間ばっかり気にしなくて良かったし😏

二人揃ってギャン泣きされるとほんと辛いし、現在進行形の方はストレス半端ないと思うけど 過ぎてしまえば あっという間ですし その頃の事を懐かしく幸せだったなぁと思う時が来ると思います🎵
頑張って下さい😉
ちなみに私は 家の中でうるさくない程度においかけっこしたり 音楽ならして一緒に踊ったり 昼寝してる間に一緒に昼寝したり 好きなテレビ見たりお菓子食べたりして ストレス発散してました🎵

  • ママ

    ママ

    同じような生活になりますよね…分かってくれる方がいて良かったです。旦那は毎日何してるん?と全然分かってくれません😭
    あの時が一番幸せだったという言葉、なんか心に染みました😭もう二度とない赤ちゃん時代、大事にしなきゃなーと。
    ストレス発散して頑張ってみます!ありがとうございます😊

    • 3月30日
  • ピンクピンキー

    ピンクピンキー

    旦那様の 毎日何してるん?の言葉😭
    じゃ~やってみぃやって思いますよね~😅
    子供二人面倒みて機嫌とって さらに食事の準備掃除洗濯全部やらなきゃいけないって どれだけ大変か😭
    仕事休みの日に旦那一人で出掛ける姿見るだけで 一人行動出来ていいよね❗自由に動けていいな❗って思ってました😅
    旦那様に3時間とかだけでもいいから 二人預けて好きな事しに出かけて下さいね🎵
    自分はストレス発散できるし 旦那は育児の大変さを改めて分かるやろうし一石二鳥😉

    • 3月30日
  • ママ

    ママ

    ほんとそれ!です😓私が1人出かける時は車で送っていくわと言って、結局子供の準備まで私にさせて、出かけてる間は車に乗せてるだけで子供の面倒見た気になってます😤
    今度は朝イチから完全に預けてみます!

    • 3月30日
  • ピンクピンキー

    ピンクピンキー

    分かります~😅
    ちょっとずつでも ほんとの意味で分かってくれるといいですね😃
    まだまだ手がかかりますが ここで発散しながら ほどほどに頑張り過ぎず頑張って下さい😆

    • 3月30日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😊ここでお話させてもらうと気が晴れます☀️がんばります!(*´∇`*)

    • 3月30日
hello

年子はたいへんですよね、、しかもいまぐらいの年齢が一番キツイのでは😂💦
お出かけが難しい時期は、友人親子になるべくうちに遊びに来てもらうようにしてます!

  • ママ

    ママ

    そうなんですよ😂上の子はイヤイヤ、下の子も歩き出したのでイタズラも増えてますし😅やっぱりお出かけ難しい時期ってありますよね…無理するのはやめます🙌

    • 3月30日
♡Tink♡

お気持ちよくよくわかります!

1歳3ヵ月差の年子の男の子二人のママしてます🌼
専業主婦です💡
上の子が幼稚園の入る前の去年まで、毎日朝がきて、1日始まるのが怖かったです😅

下の子が産まれたばかりのときは赤ちゃんが二人いるようなものだったので、朝から晩まで二人にご飯食べさせて、1日中オムツをかえて、自分の時間は一秒も与えてもらえない…
そんな生活が何年も続いて精神的に限界を迎えて一時期パニック障害まで発症しました😅

お出かけも大変ですよね💦
楽しみだったことも全く楽しめなくなりました💦
ほんとに先の見えない育児とよくならない自分の体調に情けなくなりましたよ💦
母親も専業主婦も自分にはむいてないと思いました😅

でも上の子が幼稚園に行くようになって、精神的にも体力的にも楽になって、いろんなことを楽しめる前の自分に戻りました!

沙彩さんだけじゃないですよ!
今まで楽観的だった私が精神的におかしくなったのはそれだけ大変だったんだ!って今では思います😃

今が大変な時期です!
その時期をこえると旦那より子供の方が優しくて役にたとうとしてくれるようになります❤️

長くなってすみません💦

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます📝おっしゃる通りで泣きそうです😭
    自分の時間は1秒もなく、寝る前の30分は自分の時間と思うと余計に寝れなくなります😔
    Tinkさんご病気で大変でしたね…私も割と外に出るのが好きだったんですが引きこもりがちで頭痛がある時は一日動けない時もあります😓ただ甘えてるだけかと思ってましたが、そういう方もいらっしゃるのであればもう少し自分の体調も考慮してあげることも必要ですね。
    あと一年…幼稚園行くまで頑張ります😆

    • 3月30日
  • ♡Tink♡

    ♡Tink♡

    私がパニック障害になるなんて、まわりの人にも信じてもらえませんでした😅

    子供を産むまではオシャレもメイクも大好きだったのに、自分にかけられる時間もお金もなくなって、子供が一番!と思いながらもストレスを感じていたんでしょうね😅

    もちろん今も子供たちが一番大切ですが、ママが元気で笑ってるのが子供にとっては一番なので無理をするのはやめることにしました🌼

    最近ではママがオシャレしてると男の子なので二人とも喜ぶようになって、身支度も待ってくれるようになりましたよ!
    服も一緒に選んでくれます❤️

    あと一年…
    長いですよね💦
    でも幼稚園にいくようになると、めちゃくちゃかしこくなってやりやすくなります!
    また違う悩みは出てきますが、一人で取り残されたような感覚はなくなりますよ😊

    ママだって人間ですから、嫌なときは開き直って何もできなーいとゲラゲラ笑ってサボりましょう!笑

    • 3月30日
  • ママ

    ママ

    確かに…メイクもおしゃれもしなくなりました😩外で鏡みて自分の姿にげんなりします😓ママがおしゃれするの楽しみに待ってくれるなんてステキなお子様ですね😍
    笑顔でいること大切ですよね😄最近は怒ってばかりで鬼のような顔してると思います💀たまにはサボってボーと自分の時間確保できるようにしてみます🙌ありがとうございます😊

    • 3月30日
ぽたまま

うちも今全く同じ状態です。
うちは一日中ご飯を作って食べさせてってのが苦痛で溜まりません。
上の子のイヤイヤが酷くて毎日病み病みです。
同じような悩みの人がいるか検索してたらたどり着き同じような方たちに出会えてそれだけで少し気が楽になりました。(ただ今号泣中。。笑)
今は上の子が何をするにも一度は否定してくるので本当に毎日イライラが止まりません。
下の子がいるからかまってちゃんでなのか、やる技術は持っているけど自分で着替えられない、ご飯自分で食べられない、わざと怒られるようなことをして気を引く...勿論可愛い我が子ですが本当にウンザリすることも多くて😖
6月から満3歳で幼稚園に入るのであと2ヶ月の我慢ですがここ最近しんどすぎてそこまでも耐えられるか不安です😩

  • ママ

    ママ

    同じ月齢のお子さんですね。
    お気持ちすごくわかります😓食事は大事なことだけど、三食毎回作って毎回イヤイヤされながら食べさせる作業ほんとに大変ですよね…特に朝と昼なんて間が短いから、さっき食事終わったのにまた食べさせなあかん…と思うと苦痛で😫
    私もここで書いたことで救われました😊毎日同じことの繰り返し、イライラする毎日でしたが、可愛い時期も今だけ、来年は幼稚園でいなくなると思ったらほんとに寂しいし、気が楽になりました👌
    ぽたままさんも苦しい時は書き出してみてください✨ここにいるだれかが必ず助けてくれます😊
    うちは来年の四月から幼稚園ですが、お互い入園まで頑張りましょうね✨
    コメントありがとうございました😊

    • 4月11日