※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぉ
ココロ・悩み

近所の小学生についての相談です。新しく引っ越してきた女性が、小学4年生の女の子に困っています。女の子が赤ちゃん好きで、よく話しかけられて抱っこをせがまれる。また、ピンポンを押されることもあり、困っています。女の子が家に入りたがるので、トラブルを避けたいけれど、抱かれるのは抵抗があるそうです。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

近所の小学生について

最近、戸建てを購入し、引越しをしました。
そこの近所に住んでいる小学4年生の女の子なのですが、赤ちゃんが好きなようで、私の子(4ヶ月)が、外出から帰ると必ず話しかけられ抱っこをしたがり、させてあげるとなかなか返してもらえません。家の前が私道のため、あまり車が通らず、そこでよく遊んでいます。
また、何かにつけてピンポンを押され、少し困ってしまっています。今日は、私の友達が遊びに来ていて、来客中だと分かっているにも関わらず、2回も…。
まだ、家には入れたことはありませんが、娘に『今度、遊びに行くねー』と言っていたので、『入りたい』と言い出すのも時間の問題な気がします。
可愛がってくれるのはありがたいですし、これからここにずっと住むわけですから、トラブルはなるべく避けたいです。しかし、外出から疲れて帰って来た時は、すぐに家に入りたいですし、外で遊んで何を触ったかも分からない手で娘を抱かれるのは正直抵抗があります。
同じようなお悩みを持つ方はいらっしゃいませんか?また、どのように対処されてますでしょうか??

コメント

ぴーちゃん

私ならその子に伝えても伝わらないようなら、親に伝えますね😅
来客中のピンポンは迷惑なので😅

• たぉ

たぉ

回答、ありがとうございます!
    小学生が悪気がないのが、厄介で…(/_;)
    続くようなら、それとなく注意してみます!

• 10月10日

うちはピンポンありました(^_^;)
しつこくて(笑)

風邪だからダメなんだ
お昼寝してて今日は疲れるから夜まで起きないかな
もうすぐお出かけするの(しなくてもいいんですよ!)→まだ行かないなら遊ぼ!ってきたら、寝ちゃったのでOK!
帰宅を狙われてもほぼ同じです!
風邪だから…
忘れ物しちゃって!→またきたら寝ちゃったです(笑)

• たぉ

たぉ

夏うさぎさんのところはかなりしつこい子だったのですね∑(゚Д゚)
    そうなる前に、ある程度距離をおけるように対処したいと思います!!

• 10月10日
アユ☆アイ

ごめんねーちょと赤ちゃんの風邪ひいてるのーとか適当に理由を付けて家に入ります❗
あげてしまうと、必用に来る気がします😅近所付き合いは大切なのできつくは言えないよね

• たぉ

たぉ

これからのことを思うと、なかなか断ることも出来なくて…>_<

娘の体調不良を理由に使うのはいいですね!嘘も方便って言いますもんねf^_^;

• 10月10日
みーにゃ

それは困りますね‥(*_*)
うちの近所も小さい子外出多くて毎日元気に駆け回ってますが、せいぜい敷地に入ってきて1人でうちの駐車場で遊んでたりとかその程度です。

たぉさんが優しく接しているから居心地が良くなってしまったんだと思います。
毎回冷たくするのは気がひけると思うので、何回かに1回、家の前で会っても、
ごめんね〜今日はちょっと忙しくてお家に入らないといけないから!

と断る日を作ってみて、徐々に距離をとったりは難しいですかね?

• たぉ

たぉ

引越して来たばかりで、近所付き合いも大事と思い、小学生の子にも丁寧に接し過ぎたのかもしれません…>_<
    少しずつ距離をとりたいと思います!、

• 10月10日

その年頃の子って厄介ですよね…私も似たような経験があります。。
でも、意外とはっきり断っても大丈夫ですよ!
赤ちゃん眠たいからごめんね!
今忙しいからお家に入らないといけないの!
おばちゃん頭が痛いんだ!
とか、、、
究極は、お母さんと来てくれる?
とかです(T^T)
なんか自分でも嫌でしたが、そのうち向こうもダメな時はダメなんだなって感じるみたいです💦
でも小5、6になれば来なくなる気もしますけどね〜〜💦
検討を祈ります!!!

• たぉ

たぉ

はっきりと断っても意外と大丈夫なんですね!経験された方のお言葉を信じてがんばってみます^^

• 10月10日
まままり

お出かけから帰ってきたときは早く家に入りたいですよね(^^;)
私なら『ごめんね~用事あるんだ~』って言って家に入ります(笑)
また今度ね~とかは言いません(笑)
一度抱っこさせてしまうと、なかなか断りにくくなりますが、しばらく断ってみてはどうでしょう?
ピンポンも2回目以降出ません(笑)

• たぉ

たぉ

皆様からの回答を参考に断ってみます^^
    確かに、『今度ね』は使っちゃダメですね!危うく、使っちゃいそうでしたf^_^;

• 10月10日
モモリンチョ

その子、そこまでずーずーしい正確してるってことは、友達いないんじゃないですかね?
友人といるとこ見たことありますか?
寂しいから寄ってくるのかな。
子供の純粋な目を見ながら断るのとか気が引けますね(((^_^;)
病院の先生に言われたからと言って嘘の風邪作戦しかないですよね。

• たぉ

たぉ

外の道で友だちと遊んでいて、私が通り掛かると、寄ってくるって感じなんです(⌒-⌒;)しかも、自分の妹のように見せびらかすという…>_<
    ここは皆さんのおっしゃる通り、風邪作戦でいきたいと思います!!

• 10月11日