※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について不安を感じています。義妹の赤ちゃんは5時間寝るが、自分の赤ちゃんは2時間おきに覚醒する。どちらが普通なのか心配です。

生後6ヶ月、もうすぐ7ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
新生児期は1~2時間おきにギャン泣き、だんだんましにはなったものの良くて5時間続けて寝るくらいで(それもごくたまに)、今でも日によって2時間おきとかに覚醒します。

最近出産した義妹からよく育児相談のラインが来るのですが、授乳も順調で毎日5時間は寝てくれるけど全然育児楽しめなくて疲れ果ててる~とか言ってます。

いやいや新生児で毎日5時間寝るとかかなり楽なほうだろ‥と思ったのですが、もしかしてそういう子のほうが多いんでしょうか?
個性だから仕方ないと思ってたのですが、うちの子は何か原因があって寝ないんでしょうか?急に不安になってきました。

コメント

みい

新生児の育児してる新米ママです٩(๑´3`๑)۶
5時間もまとめて寝てくれたこと
1回もないです😹❣
うちの子も1時間、2時間で起きてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱりそういうもんですよね!私も新生児期はずっとそうでした😣

• 3月30日
  • みい

みい

そーですよね😭❣
    あたし初めてだからこの寝ないのが
    当たり前って思ってました😹❣

• 3月30日
わかば

うちの子は今は寝るようになりましたが新生児は2時間おきとか当たり前でしたよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
これからもしその妹さんの子が寝なくなったら大丈夫かなって心配になりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね😣うちは6ヶ月間、最高で5時間しか寝てないので皆さんどうなんだろうと思って💦
    ですよね‥ずっと寝てくれるとは限らないし😥

• 3月30日
  • わかば

わかば

うちもいつか寝なくなるのかとビクビクしてますもん(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月30日

新生児です👶🏻👶🏻
基本1時間半で覚醒して泣きだしますよ😑😑
5時間も寝る子滅多にいないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり皆さんそのくらいの間隔で頑張ってますよね!義妹に楽なほうだよと言ってあげます😥

• 3月30日
りくまま

生後20日の子が居ますが、今日も続けて寝てくれたのは長くて二時間でしたよ~😥
三時間以上寝てくれると、奇跡のように感じると同時に「そろそろ飲まなくて大丈夫かな?」ってなります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私もそんな感じでした!奇跡ですよね‥義妹に、5時間寝ちゃうんだけど授乳しなくて大丈夫かな?と聞かれたんですが寝たことないから答えられませんでした😂

• 3月30日
  • りくまま

りくまま

産院では「場合によっては脱水症状が怖いから三時間以上空く事はなるべく無いようにね」と言われた事もあったので、さすがに起こさないと…と思ってしまいますね💦
    そんなに寝てくれたらの話ですが😅

• 3月30日
こっちゃん

その子その子で違うと思います(´・ω・`)比べちゃダメ②(*´ω`*)
寝過ぎたら寝過ぎたで苦労することもありますし(笑)

寝る環境はどぅですか?
静かな環境で寝れてますか?
暗くて静かな環境ならぐっすり寝やすいみたいです(ノ´∀`*)
あとはきっと甘えてるんですょ♪
『寝ないとお母しゃんが構ってくれるもん♪』って(笑)

めぇみ

8ヶ月の男の子育ててますが新生児の時は二時間とか酷いときは一時間いないとかo(T□T)o
友達の子供はよく寝るみたいですが
新生児の胃は食べ物を貯めとく位の大きさがないのですぐにお腹がすくみたいですよ😃そりゃーお腹すいてても寝るのが優先の子は寝る時間が長いと思います🎵徐々に寝る時間が長くなると思います😊8ヶ月になってやっと毎日4時間5時間寝てくれるようになりました(^○^)

新生児期は下手すると夜中も1時間起きにおこされてましたし、良くて2時間おきでしたよ😭💦
ただ、まわりには1ヶ月検診の時にはもう結構まとまって寝てくれてる子とかもいて、焦りました😭
うちは、今5ヶ月ですが、2ヶ月くらいからだんだんまとまって寝てくれるようになって、今は遅くても9時から朝まで寝てくれます🤗
その代わり日中の抱っこの要求がすごいです😂💦
これから夜泣きがはじまるのかもとビクビクしてます!

にこにこ

新生児期は3時間ごとに起こしてでも授乳しなさい!と産院から言われました😭🙌まぁ3時間寝ることはありませんでしたが(笑)
その後生活リズムをきちんと毎日同じにしてたら、3ヶ月すぎたぐらいから夜はまとめて寝るようになりました!
でも夜中は1回とか起きてたので連続では5~6時間とかですかね😓
寝ることが上手な子もいれば、下手な子もいるし、最初寝てたのにだんだん寝なくなる子もいれば、反対の子もいる。その子の個性と私は思ってます🤗
ちなみに今は、夜寝てから朝まで爆睡です🙌

c.s◡̈

昨日やっと5時間くらい寝てくれましたが、普段は2、3時間おきにムズムズしおっぱいをくわえさせています… 笑
ちゅんさんと同じです😭

新生児で5時間‼︎… 羨ましい限りですね💦でも、義妹さんは寝不足というより違う所で疲れを感じているのかもしれませんね💦

個性が有りますから気にしない方がいいと思います!私はそう考えています◡̈
おっぱいは足りているか、寝る時間や場所、服装を考えたりするのも1つの方法かもしれませんね◡̈

大丈夫ですよ◡̈

ままり

新生児の時は2時間おきでした、、、昼間は1時間おき(笑)

だんだん寝るようになりましたが…

いま、夜泣きで1~5時間日によってですね(;_;)