※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたま☆
子育て・グッズ

ママ友の子供が家のおもちゃを独占した時の対処法について相談しています。

2歳半の娘がいるのですがよくママ友のお家で遊びます。
その子の家のおもちゃなのに うちの子独り占めしたり 私が一緒に遊ばないとダメだよ! 独り占めは良くないよ ! もう眠い時間なのかな?帰ろうかなぁなどと軽く注意したら(友達の子供はビックリして 凹んでました 子供達は 本当に仲良くて ママ友いわく うちの子とこんなふうに遊ぶの〜とか言ってくれてるみたいで) ごめんね!など声掛けしたのですが
ママ友は うちだって10分ぐらいしかお昼寝してないから同じように眠いはずなのにね!!と言われて
その後もメールで謝ったら 別に気にしないで でももう少し叱るべきだったではないのと言われました
また ママ友に気分悪くさせないために どうしたらいいか悩んでしまって
人の家のおもちゃ独占したりした時どう対処しましたか?

コメント

サチ

友達の子は何歳ですか??
まだ集団保育は経験してないでしょうか?

• サチ

サチ

2歳半過ぎて3歳手前なら貸し借りできるようになる練習していけばできるかなと思うので、しっかり子供に伝えるべきかなと思いました。
    一緒に遊ばないとだめおとは我が家は伝えません。
    今は何で遊びたいのか子どもに聞きます。使ってないものは返す。使いたいものは友達に貸してと言う。を伝えれるようにします。
    友達と遊びたくない気分のときもあると思うので、それは子供が自分で表現できるよう促しサポートしてます。

• 3月30日
  • たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうございます
    2人とも2歳半ぐらいで同い年です
    まだ 集団保育は経験してないです
    ママ友は まだ うまく遊べないのはわかるけど 親が しっかりしないとと言われてしまって
    どのように対処したら気分悪くならないかなぁとおもって(><) 私なりに注意したのにと思って

• 3月30日
  • たまたま☆

たまたま☆

そうですよね!!
    一緒に遊ばないとダメではなくて
    貸し借りが出来るようになると良いですよね
    サポートって本当に難しいですよね!!

• 3月30日
  • サチ

サチ

集団保育してないなら、友達同士のやりとりは大人がサポートしなければ覚えれないので、声かけは大事です。
    その点をママ友は気にしたのかな??と思いますが、叱るべきだったとは思わないので、今後も子育て方針でママ友の意見と合わないなら私ならそのママ友とは距離を置きます。

• 3月30日
たぁちゃん

同じように悩んだことがあります。
そこでママ友と事前に話し合いました。とってもライトな感じでですよ笑
その結果
「おもちゃの取り合い等は、基本子供たちに任せる。手を出したりした時は間に入る」
ということになりました。
おかげでお互い気兼ねなく遊べます。

自分が抱えている悩みはだいたい相手も同じようなことを抱えているかと思います。

そのまま素直に今の悩みをお友だちに話してみたらいかかでしょう?✨それ自体は嫌な気分にさせることではないと思いますよ🎵

• たまたま☆

たまたま☆

そうゆうライトな関係 楽でいいですね!!
    話し合い見たいのは一度したのですが
    ママ友の子供が凹んで 機嫌がなかなか治らず
    ママ友も今から 妊娠中で 若干イライラしてる感じしてて (遊ぶと気分転換になるから来ていいからねと言われて)

• 3月30日
ちびじんべえ

うちは、お友だちと一緒におもちゃを使おうね、とかお友だちの分がなくなっちゃうよ〜これはお友だちのものだからウチはひとつだけ貸してもらおうね。
などと言っています。

私はもう少し叱るべきだとは思いません。おもちゃを共有するように促してあげたら良いと思います。

失礼ですが悩むポイントがズレていませんかね?
どうしたら子どもたちが仲良く遊べるかを工夫すべきであって、ママ友の顔色はその次じゃないでしょうか。

• たまたま☆

たまたま☆

そうですよね 悩むポイントズレてますよね
    子供は取り合いした後も仲良く遊んでるので良いかなぁと思って
    ママ友に うちだって眠いのにその態度ないかもよ?と言われて 仲良く遊べるのもそうですがどう対処したらいいかと思って

• 3月30日

これは、あくまで文章を読んで私が思った事なので、実際の状況と違ったりしたらごめんなさい😵
独り占めしちゃったたまたまさんのお子さんへの注意が足らなくて、それを眠い時間だからに置き換えてしまったからかなーと思います🤔
私なら、まずお友達と遊んでいることを褒め、その後いけないことをおしえてあげます❗️そのときどうしてダメかをもう少し詳しく子供に説明してどういう風に遊んだらいいか教えるかなと思います😀
「独り占めしては駄目」では子どもが「どうして?」となるかなと。
そして、「眠いから帰ろう」では終始たまたまさんのお家都合の発言として聞き取れなくもないです。
独り占めしては行けないことを相手のお子さんに謝ってもあらまらせてもいないようですし、それが自分のおもちゃで同じ事をされたらどうでしょうか😥❓
ママ友に気分を悪くさせないようにもそうですが、きっとお友達のお子さんも独り占めされて一緒に遊べなくて悲しかったんじゃないかなと思います😭
それを思ってママ友にさんは、もう少し注意するべきだったとやんわり言ってくれたんだと思います😅

• たまたま☆

たまたま☆

眠いのかなぁと言ったらダメですよね!!
    もちろんちゃんと謝ろうねと言いました
    素直にうちの子も謝りましたし それでも 貸したくなくて
    一緒に使おうね おもちゃさんもみんなに使って欲しいよ?など言ったりしました⤵︎

• 3月30日

退会ユーザー

そうだったんですね😅
    最終的に眠い時間に収めてしまうと、やっぱり着地がそこになってしまうので、、、

ちゃんと理由とかも話しているなら私ならあとは子供同士でどうするか少し様子を見るかなと思います😀🔅
    あと、お友達のおもちゃをたくさん使ったなら「今日は沢山つかわせてくれてありがとう」って言うことと、「今度は自分のおもちゃも使ってもらって遊ぼうね」と言うかなと思います🤗

• 3月30日

退会ユーザー

今はわからなくてもそういう積み重ねでだんだん覚えていくかなと思います、、、、

• 3月30日
  • たまたま☆

たまたま☆

そうですよね!!😞
    そうゆう1つ1つの積み重ねが大事なんですね 後々ああしとけばよかったとか後悔ばかりしてしまって もぐもぐさんや他の方達みたいに上手くフォローしないとだめですよね
    すぐもぐもぐさんみたいに上手く言葉が出なくて

• 3月30日

退会ユーザー

とんでもないです😵私もあたふたすることばっかりですよ😭
    ママ友とかも苦手なので、うまくお付き合いするのも不安でしかないです😣💦

お互い育児、楽しみましょう🤗🔅

• 3月30日
whisky

一緒に遊ぶのはまだ無理かなと思うので、使っていないオモチャはお友達に返そうね、と伝えるかなと思います。

一緒に遊んでいるお友達は独占しないんですか?
取って取られるなどがあるなら、本人達に任せるのも良いのかなと思いますが、ママ友さんがそう言うなら、お友達は独占しないタイプなのかなと思いました。
それなら外で遊ぶ機会を多くするとかして、しばらく家での遊びは控えた方が無難かなと思います。(これから暖かくなりますし)

またその年齢なら、支援センターなどで他の子と取り合いになったりして体験させるのが良いのかなと思いました。

• たまたま☆

たまたま☆

前までは独占あったのですが
    最近はママ友が注意すると渋々 貸してくれます その後凹んで 違うもので遊ぶ!!ってなります まだ2歳ですし仕方ないですよね
    相手に手をあげたりしなくて
    ごめんねとか 挨拶できたら良いですよね?
    良くないですかね⤵︎😨

• 3月30日
アポロ

ちょっと違う目線ですが、ママ友のお家に行く時も何か自分のお家のおもちゃを持って行くのも手かと思います💓笑
人のお家のおもちゃってどれも楽しそうですよね♬なのでお友達も、見たことないおもちゃをみたらそれで遊びたくなるので、交換して遊ぶ形になります✌️
私は去年同じ年の娘の友達が逆に遊びに行っても何も貸してくれなく、遊べない状況だったのですが、お互いおもちゃを持ってくると交換して遊べていました💓
問題解決にはならないかもしれませんが😅

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうございます😊
    それ良いですね!!
    ママ友も妊娠してるので公園とか行くの億劫って言ってて おもちゃ持っていこうと思います♪

• 3月30日