※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆まめママ
お仕事

シフト制の場合、時短勤務は会社側が決められますか?

シフト制の仕事ですが…時短勤務が出来ないと言われました。法律上、シフト制の場合、時短勤務できないのでしょうか?それとも、時短勤務が出来る出来ないは、会社側が決めれるのでしょうか?
お分かりでしたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

コメント

正社員で働いてますか? 

• 豆まめママ

豆まめママ

契約社員でしたか、今年の4月から復帰して正社員で働く事になってます。

• 3月30日

退会ユーザー

私も詳しくわかりませんが、
    今調べてみましたが…
    どの職業であっても勤務1年以上あり
    3歳以下のお子さんがおられる方が
    時短勤務できるみたいですが…😥

• 3月30日
  • 豆まめママ

豆まめママ

調べて頂き、ありがとうございます。
    そうなんですね。時短勤務したいわけではないのですが…出来ないからとか言われると、ムカついてしまって。本当に出来ないのか!?と思い、質問させていただきました。やはり、ブラックですね。転職頑張ろうと思います。

• 3月30日
ゆきら

会社の就業規則みたいなのもらいませんでしたか?
私はもう仕事は辞めましたが、その規則帳みたいなのに書いてありましたよー。

• 豆まめママ

豆まめママ

コメントありがとうございます。
    会社にあるので、もう一度、見返してみます。

• 4月4日
ゆっちん

はじめまして!!
全く同じことで悩んでます💦
シフト制で時短で働きたいならパートになれって言われました...。
しまいには辞めれば?とも...。
これってパワハラ?とも思ってます⚡️
申し出があれば時短にしなければいけないんですけどね...。
なので辞めようかなと思ってます!

• 豆まめママ

豆まめママ

コメントありがとうございます。パワハラですね!私は、7:30~16:00の出勤を9:00~17:30に変更してもらいましたが、それが出来るか出来ないかでごちゃごちゃ言われたので、ムカついて、それが出来ないなら辞めますと伝えたら、OKもらいました。でも、ムカついてます。もぅ、転職考えてます。ワーママ歓迎の会社に1年以内には絶対転職してやる!復帰前の気持ちです。恐らく、訴えたら、勝ちますよ私たち。

• 4月4日
  • ゆっちん

ゆっちん

ですよね!
    なんかムカついたので辞めますって言ってきました(笑)
    そして新しい就職先も決まり、土日祝休みで9:00-17:00で今までの職場よりもお給料も上げてくれると言われました✨
    新しい就職先の人にも訴えた方がいいよと言われました\(^o^)/

• 4月4日

正社員だとフルになると思うので
会社の規定と照らし合わせてみる
といいと思います。
会社のほうが育児時短制度を
取り入れていたらそれを使う事も
可能ですよ🙂

• 豆まめママ

豆まめママ

コメントありがとうございます。もう一度、見返してみます。
    するしないではなく、時短勤務も可能という規則があるのに、時短勤務はさせれないからと言ってくる事に腹が立ちます。あるけど、利用されると厳しいから、フルで働いてくれると助かる…ごめんね。とか言い方があると思うんですよね。時短のママさんばかりだと会社が困るのも分かっているけど、言い方があるでしょ?って感じです。

• 4月4日