※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
子育て・グッズ

子供の就寝時間が遅くて困っています。お風呂後に必ず寝るので、一番風呂を早く済ませる方法はありますか?

生活リズムがつく頃なのですが、子供の就寝時間が遅くて困ってます。
最近は
7時30分から8時30分の間に起床
着替え→授乳→少し遊んで
9時から10時の間に朝寝
30分で起きることもあれば2時間くらい寝る時もあります

起きたら授乳→遊ぶ→
13時くらいから1時間くらい昼寝
起きたら授乳→遊ぶ→夕寝30分から2時間寝ることもあり

18時から19時の間にお風呂→授乳→10分から1時間寝る

起きて授乳→遊ぶ→授乳→遊ぶのエンドレスで
なかなか寝ません。
結局寝るのは0時近くです。

夜中の授乳もまだあります。

どうすれば早く寝てくれるようになりますか?
お風呂の後は必ず寝ます。起こしとこうとすると、ギャン泣きです。

お風呂の時間を遅くしてもいいのですが、
帰省した際など家族がいるので一番風呂に入らせます。
そうなると、早い時間になってしまいます。
一番風呂じゃなくてもいいんでしょうか?

コメント

マハナ

うちもそうでしたが、最近19:00くらいから本人が眠くて泣くようになったので、寝かせたら寝ました😅

もしかしたら、もう少ししたら自分でそうなるかも、しれないです!

• (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

そのままねてくれれば楽なんですけどね(>_<)

• 3月30日
まる

3ヶ月頃から一番風呂入らせてないです😊お風呂上がりに寝たら自分で起きることはないんですか?起こさ無かったら寝続けるんですかね?そうだったらお風呂を遅くしてそのまま寝かせたら早く長く寝るかもです🤔‪‪💦‬うちは21に寝かせたいので19時にお風呂入って少し遊んで授乳して寝てます。夜中起きちゃうのは、まだまだ仕方ないとは思います。

一番風呂じゃなくてもいいんですか!!
    それならよかったです(´・_・`)
    起こさなくても、お風呂のあと寝てから起きちゃうんです(>_<)
    お風呂の時間遅らせてみようかな…

• 3月30日
  • まる

まる

先に入る人が綺麗にお風呂使えば問題ないと思いますよ✨うちは旦那さんが先に入るだけなんで😅‪‪💦‬お風呂の後の中途半端なねんねが本格的な眠りに入る邪魔してるんでしょうね😭試しに遅らせて見るのもありと思います😍

• 3月30日
ゆうたん*。

日中はお散歩などしますか⁇
うちは日中は抱っこしていないと長くは寝てくれないのですが、夜はまとまって寝てくれています✨
お風呂は毎日大体20時くらいには入れるように心掛けています‼︎
2ヶ月までは湯上りの白湯や麦茶を飲ませようとしたんですがギャン泣きされ、寝てくれなくなったもので夜のミルクの時間に合わせてお風呂に入れていました😅
なので、22時にお風呂なんて日もありました😂
今は赤ちゃん用のイオン飲料をちょっとだけ飲んで寝てくれるようになりました🍀
生活リズム…気になりますよね(´・ω・`)

お散歩してます!
    夜まとまって寝てくれるお子さん見ると
    すごく羨ましい…(>_<)(>_<)

生活リズム、早寝早起きで整わせてあげたいんで
    すごく考えちゃいます(´・_・`)

• 3月30日
  • ゆうたん*。

ゆうたん*。

天気のいい日はお散歩してたくさん五感を刺激してあげると、きっと夜まとまって寝てくれるようになると思います!
    あまり気にしすぎない方がいいですよ😁

• 3月30日
Aimi♡

朝起きるのが遅いのと、夕寝の時間調整が必要ですかね🤔
後は日中体を動かしてあげて疲れさせるとか…。
でもまだなかなかリズムが安定はしない時期ですよね💦
うちは朝は7:00までには起こして、カーテン開けてお日様を浴びさせる、お昼寝は長くなりすぎないように調整する、お風呂後はTVとかは全くつけず、授乳の時には部屋も真っ暗、夜中起きても最低限の明かりのみを徹底してました!

やはり遅いですか(>_<)
    朝はバタバタしてて寝てたら起こさずやってきていましたが、これからは起こそうと思います!
    ありがとうございます!

• 3月30日
ぱんこ

上のAimiさんの意見にすごく賛成です!
まずは朝7時までに起こして太陽の光を浴びせましょう☀️
朝寝、昼寝はそのままで大丈夫ですが、夕寝は30分から1時間程度で5時までには起こすようにすると良いです。日中の寝る時間の合計が4時間ほどになるようにすると良いみたいですよ😀
そうするとお風呂後の眠い時にコテって長く寝てくれないかなぁ?
そして寝る部屋を暗くして今から寝るという意識を持たせます!私はスタンドのみつけた中で授乳や抱っこをしながら寝かせてます。寝るときは豆電、夜中の授乳はスタンドで明るくなりすぎないようにしてます🙂
後は皆さん言ってるように日中お散歩したり身体を使った遊び(うつぶせ練習したりマッサージしてあげたり)が良いと思います😚
長くなりましたが、すぐではなく徐々に整ってくると思いますので頑張って下さい🤗

日中の合計が4時間ですか!勉強になります(>_<)
    教えていただいたことを色々試してみます!
    ありがとうございます!

• 3月30日