※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ことみ*
子育て・グッズ

授乳時のおっぱいマッサージや洗浄綿での拭き方について質問があります。おっぱいマッサージの必要性や洗浄綿の使用頻度について教えてください。

こんばんは!
授乳について教えてください‼︎
私が行ってた病院では、授乳の前に
5分間おっぱいマッサージ→乳頭を洗浄綿で拭く→授乳なんですが、毎回5分間ギャン泣き状態で放置です(・᷄ὢ・᷅)
おっぱいマッサージっていつまでしたらいいのでしょうか?母乳は出てます!
洗浄綿で拭くのも赤ちゃんに綺麗なおっぱいを吸うためとはいえ、毎回やらないといけないのでしょうか?

コメント

YKmama♥

おっぱい出てるならマッサージせずにあげて良いんじゃないですか(>ω<)??

私は授乳前におっぱいマッサージなんてした事ないです(´-`)

洗浄綿でも拭いてません(笑)

  • *ことみ*

    *ことみ*

    解答ありがとうございます‼︎

    そうなんですか?!
    絶対なのかと思ってました(っA`)

    • 10月10日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    汗かいてたりした時はサッと拭いてましたが基本拭かずにそのまま授乳です☆*゚

    5分間もギャン泣きはお互いツライですしね( ̄▽ ̄;)

    • 10月10日
  • *ことみ*

    *ことみ*

    確かに汗は可哀想ですもんね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

    そうなんですよね!
    最後の方とか声カスカスで喉痛そうでかわいそすぎる(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

    • 10月10日
tamago🐥

私、一回もマッサージしてないですけど問題なしですよ!

あと清浄綿でふかないほうがいいよ
と病院で言われました☺️

匂いで赤ちゃんが乳首を探すらしいです☺️

  • *ことみ*

    *ことみ*

    問題なしなんですね!(๑✧◡✧๑)

    拭かない方がいいんですか!!
    確かにいつもメッチャ探してます!
    反対側向いて口パクパクさせたり(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)
    まだ見えないとはいえ目の前にあるのに、ひっかかれたり(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜痛

    • 10月10日
NINA27

マッサージせずにあげたらおっぱいが痛いから私も最初はしてましたが、泣いてる赤ちゃんを待たせるのがかわいそうですぐにやめちゃいました^^;
痛くなくて母乳もでるならしなくていいと思います✨

私が入院していた産院では、母乳自体に殺菌作用があるから清浄綿いらないと言われましたよ(^^)
毎回すると乳頭を刺激しすぎて余計に切れる原因にもなるみたいです。

  • *ことみ*

    *ことみ*

    確かに始めは痛かったけど今はとりあえず大丈夫ですね!୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛
    張って痛い時だけでもいいんですね!

    え!(;´༎ຶД༎ຶ`)そうなんですか!
    乳頭切れてカサブタできてました!
    しかも冷たいから嫌やし...

    • 10月10日
deleted user

授乳前のおっぱいマッサージ...結構面倒ですよね(TT)私は出なくなるのが怖くて、つい最近までやってました...1ヶ月ころまでは、マッサージの間泣いてもゴメンね...って思いつつ放置(笑)
でも、そのうちに授乳のリズムがついてきて泣かなくなったのでスムーズに授乳できるようになりましたよ♪
私が受けた授乳指導では、およそ3ヶ月くらいまでで、授乳後の搾乳で50cc絞れたら止めるって言われました。十分出てるなら、マッサージすると余計出て、乳腺炎とかになっちゃうからやめた方がいいっても聞きましたが...

清浄綿のは2ヶ月ころまでて辞めました(^^;)面倒で...

  • *ことみ*

    *ことみ*

    結構長い期間やられてたんですね!(๑✧◡✧๑)尊敬
    早くリズム付けたいです!!
    搾乳で50ccも絞れたことないです( •́ㅿ•̀ )
    出すぎでも乳腺炎なるんですね!涙

    面倒ですよね...まだ10日目くらいなのにすでに面倒だと思ってますww

    • 10月10日
けーさん

母乳でてるならマッサージしなくてもいいとおもいますよ😍👍
それよりはやく吸わせてあげたいですよね❤

あたしがいってた病院は、ふいたほうがいいかと聞いたら、肌についてるちょっとした菌があったとしてもそれをなめてどんどん免疫つけてあげたほうがいいとゆわれたので一回もふいたことないです!
お風呂できれいにしてれば大丈夫ですよー😌👍

  • *ことみ*

    *ことみ*

    はい!早く吸わせてあげたいですね!!
    声カスカスになってきてて可哀想ですもん=͟͟͞͞꒰¯̥̥̥̥̥艸¯̥̥̥̥̥꒱

    そうなんですね!
    舐めて免疫ついてくるんですか!!凄

    • 10月10日
ミーちゃん

私の病院ではおっぱいマッサージも洗浄綿で拭くこともしませんでした!!洗浄綿の方は逆にした方がいいのかな?と思って助産師さんに聞いたら、どっちでもいいとのこと。わざわざ買ってくるまでする程のことでもないよ^^と言われました。
他のお母さんが使ってる時は、
毎回毎回おっぱい綺麗にしなくても大丈夫!使うのは良いことだけど3回に1回とかでも良いと思うよとも言われていました。

わたしはおっぱいマッサージはしなくて良いと思います((^∀^))
洗浄綿で拭くのはやっぱり気になると思うので、2、3回に1回してあげる程度で良いと思いますよ〜♪

  • *ことみ*

    *ことみ*

    どっちもですか!!
    洗浄綿買い足しました(っA`)
    毎回ぢゃなくてもいいんやったら、しなくてもいいや〜ってなりますよね!

    おっぱいマッサージ今から辞めます!笑(o´罒`o)

    • 10月10日
ミツキ★

マッサージするのは、吸いやすくするためですよね?しなくてもそのままむせたりしなくて、飲めているなら、別にしなくてもいいとおもいます。
たまにすごいカチカチに張ってしまって飲みずらそうな時くらいでいいですよ!!
洗浄綿はとりあえず、1カ月まではやりました。前に吸ったままよだれや母乳がついたままブラの中で体温で蒸れて雑菌が増えてそうと私は勝手に思っていたので、新生児の間だけ拭きました!

  • *ことみ*

    *ことみ*

    そうだったんですね!おっぱいが出やすくする為かと思ってました(꒪⌓꒪)

    そうなんですね〜私も、ブラの中で蒸れてそうって思ってて(っA`)
    でも用意しといて結局忘れておっぱいあげることもしばしば...

    • 10月10日
Saori79

授乳前のマッサージは射乳反射を促すためにしていると思うので、射乳反射があれば省いて良いと思われますよ(o^^o)

  • *ことみ*

    *ことみ*

    そうなんですね!!
    あるっぽいので省くことにします(*´ㅂ`*)

    • 10月10日