※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
妊娠・出産

出産祝いを頂いた際、お返しは不要と言われたが、追加注文を求められた。追加するか悩んでいる。

内祝についてです。
今月はじめに職場の方5名から、出産祝いの品物を連名で頂きました。金額にしておよそ¥5000ぐらいのものです。
お返しはいらないと言われましたが、1人¥500のお菓子を手配しました。
そしたら今日Bさんから「お返しはもちろんいらないけど、Aさんもお祝いの人数に加えてください。」とメールがきました(^^;
せっかく今度職場に行く日に合わせて手配したのに、また追加注文して持っていかなきゃならない(>_<)
こんなことならお言葉に甘えてお返しなしでよかったのかなんて思います。

この場合、みなさんならどうされますか?

コメント

てん

5人から6人に増えたっていうことですか?

• ピーチ

ピーチ

そうです。6人に増えました。

• 3月30日
ぶる

面倒ですが
Aさんの分も追加注文して渡します!
お返しはいらないと言われても
常識的には返すのが普通なので
返しますかね😊

• ピーチ

ピーチ

もう5人分は手配してるので、渡しますが、もっと早く1人増えるとわかっていれば楽だったのにと思いまして(^^;

• 3月30日
  • ぶる

ぶる

たしかにそうですよね💦
    急に言われると困りますね😭

• 3月30日
爽(24)

連盟の中にAさんはいないんですよね?
それならAさんにはお返ししないですし
Aさんも連盟の中にいるのなら返すし…
そもそもBさんは誰ですか?連盟の中の人ですか?
情報が少し足りないです😭

• ピーチ

ピーチ

わかりずらかったですね(^^;スミマセン、Bさんが職場のマネージャーで5名のうちの1人です。
    Aさんも職場の方ですが、遅れて加わった感じですね。

• 3月30日
  • 爽(24)

爽(24)

なんであとから追加して来たんですかね😅
    意味わからないですけど…
    会社の人なら面倒だし500円なら追加して渡しちゃいます😓

お返しはどんなに断られても常識的にした方がいいです🙌

• 3月30日
もこム

よく分からないですね(^_^;)
職場の方はなんでいきなりAさんもお祝いの人数にいれてくれなんて言ってきたんでしょう?(´・ω・`)
失礼だけど、お返しをくれって聞こえちゃいますよね(^_^;)
私だったら、これからも付き合いのある方なら一応お返ししといて、今後は言われた通りお返しはなしにしときます!

• ピーチ

ピーチ

Aさんも去年出産されて、育休中です。私もその時お祝いを渡してたので(その時は1人¥2500出し)便乗したのだと思います。

• 3月30日
リンゴママ

お返しいらないと言われて、はい、そうですかは常識としてないので、ピーチさんのように用意したと思いますよ。なので、Aさんの分も追加で用意しなきゃですね…同じのが無理なら同じ金額で用意して、他の方の分はすでに用意していたので中身が違う旨、断りを入れますかね…
てか、そのメールが意味わかんないですね…
お祝いしたと聞いたAさんが後から便乗したってことですよね⁈
普通そんなことします?私なら渡した後なら、別でお祝い渡しますけどね…
Bさんも、もう誰からと言って渡しちゃったから…と断れなかったんですかね…

• ピーチ

ピーチ

そうなんですよね(^^;
    とゆうか、Bさんとのやりとりの前に、Aさんから「来週赤ちゃん見に行ってもいい?」と連絡がきてて、わざわざ来てくれるんだと思ってた所、Bさんからのメールがきて、別でお祝いをくれるのかと思いきやです。
    Aさんは育休中なので、私が出産した事を最近知ったのかな?

• 3月30日
ことのんママ

私なら追加注文して6名分、持っていきます。

察するに、5名で出産祝いをしたけれど、後から知ったAさんが「私も入れて欲しい」と言われ、品物も渡してしまった後だったから、5000円を6名で割った。だから、名前だけ加えて欲しいと言ってきた。
というところでしょうか。

• ピーチ

ピーチ

そうです。
    特別仲がいいわけではないので、
    職場への出産報告はマネージャーであるBさんにしかしておらず、育休中のAさんは後で知ったのだと思います。
    Bさんとのやりとりの前に、Aさんから来週赤ちゃんを家に見に来たいと連絡があり、別でお祝いを持って来てくれるのかなと思ったら、Bさんからのメール…
    連名にするなら別に来なくてもいいのにと(^^;

• 3月30日
  • ことのんママ

ことのんママ

えっ?家に来るんですか?
    それはちょっと面倒な感じですね。
    おもてなしして、お返しもして…って何だかなぁ(;ー◞౪◟ー)

というか、私がAさんなら、お祝いは自分だけで用意して、お家に行く時に持っていきますけど。それをわざわざ連名にする意味が分かりませんね。

まぁ、後々の事を考えて、今回はお渡しする方が無難かなぁ。

• 3月30日
  • ピーチ

ピーチ

そうなんですよ(^^;面倒なんです。
    とりあえず用意しておこうと思います。

• 3月30日
まーなーはー

後から人数に加えて下さい!というのもなんだかな⁈と思いますが6名分お返ししますね‼︎

• ピーチ

ピーチ

ですよね~面倒だけどそうします。

• 3月30日
  • ピーチ

ピーチ

そうなんです。
    面倒ですが、そうします

• 3月30日
all

5人からの連名で5千円位のものなので
本当に お礼だけ言えばいいんじゃないですか?😅
あと思ったのは
Bさんが後から言ったことについて
予想ですが、
連名で五人でやった事を後から知ったAさんが気を悪くしたので

Bさんからピーチさんにメールで 「もう一人名前抜けてた💦」的な感じで うまいこと 終わらせようとしたと思います🤔💭
お返しは要らないって事は、連名の皆さんの気持ちだと思うので、金額も少ないですし、我が子生まれましたっていうハガキとかでお礼をお伝えしたら良いかもですね😧💦
ただ、今回は 一人だけ 五百円のお返しを渡さないわけにもいかないので、
面倒だとは思いますが、何か買って渡します☺️👍

• ピーチ

ピーチ

BさんよりAさんの方が先輩なのでBさんが気を使ったのかもしれないですね。
    にしても、Aさんがわかりません。
    連名に加わるなら、わざわざ家に来なくてもいいのになぁ~(^^;そんな仲良くないし。

• 3月30日
  • all

all

言うて、なんかもってきはるんちゃいます?😊
    家に来るんやったら、お祝いお返しせんと、ケーキとか 家でちょこっと食べてってもらうってのも良いかもですね😊

• 3月30日
all

ちなみに 何を 頂いたんですか?

• ピーチ

ピーチ

1歳頃に使えるリュックとスタイです。

• 3月30日
  • all

all

んー😊💦1万円位?って気もしますが500円のお返ししたなら十分に思います😊とにかく Bさんも統率力かけてて なんとも迷惑ですね。🤔
    後から「連名に入れてあげてって」先輩後輩がなってないし
    プレゼント渡す人としての常識ない💦
    だって、ピーチさんが 前に一人2500円で割前して 違うからの時はお祝い渡しているのに ピーチさんの時のお祝いは、五人で5000円?ほどのもの?
    プレゼントは金額じゃないけど、以前皆んなで渡したお祝いとあまりにも額が違いすぎるので、不自然です!
    そんな感じの連名に 後から先輩の名前入れてくれって よう言わん!

• 3月30日
  • ピーチ

ピーチ

ネットで調べたので、2つで5000円ぐらいなのは間違いないです(^^;
    今回最初にお祝いしてくれた5人のうちBさん以外の4人は、Aさんの出産時のお祝いの連名には入ってません。
    というのも、うちの職場は異動とかが多いので、その時他4人はいませんでした。それに、5人は独身者だったり既に子供が大きかったりで、私の方からお祝いなどしていないので、金額的に¥5000ぐらいでも全然いいです。

お返し渡すのもいいんです。ただ、もう2週間以上たった後に便乗してくるAさんが面倒臭いと思ってしまいますし、私の時は¥800程度で済ませるのかとちょっとモヤモヤします(^^;
    BさんはAさんに私も入れてと頼まれたのでしょう。
    こんな事があるから日本のお祝い習慣って面倒ですよね💨

• 3月30日
  • all

all

えー🤨💦やっぱり5000円なんですね😄💦
    わかります。 そういう適当に後から便乗した感じでお祝いされると、私の時は そんなもんなのかって思っちゃいます。
    本当に、お返し要らなそうな金額の物貰ってらっしゃるので、
    私なら、赤ちゃんの写真の乗ったお祝いありがとうハガキ&職場でみんなが見られるようなお花とか、
    冷凍庫があれば どこでも売っているハーゲンダッツとか
    使ったらなくなるけど 付箋とか ペンとかそんな感じの例えるならば
    [学校の先生が クラスのみんなからの連名で貰った物のお礼]あるある な感じで終わらせたいなぁって思います😟
    別にケチっているわけじゃなく、
    「お礼いらない って言ってるのに
    わざわざありがとう。」が良いとされるのならば こんな感じって感じです。

一人で5000円くらいのものくれた方には5000円くらいのお返しとかしますけど🤔💦だって今後も子供 ぽんぽこ産む予定なのに貰ってばっかりな事できませんもんね。。

• 3月30日