※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
その他の疑問

退職後にすることで詳しい方教えて下さい。順番は失業手当ての申請にハ…

退職後にすることで詳しい方教えて下さい。

順番は失業手当ての申請にハローワークにいく→市役所で年金と健康保険の切り替えをするという順番で大丈夫ですか?

あと他にすることはありますか?

住民税は育児休暇中は振り込み用紙が送られてきましたが、退職後も振り込み用紙が送られてきますか?

それとも何か手続きがいりますか?

わかる方教えて下さい(^_^;)

コメント

とまと

正しい順番があるかどうかは分かりませんが、それで大丈夫だと思いますよ。年金や健康保険に関しては、私は主人の扶養に入ることにしたので、主人が職場で色々と手続きを行う必要もありました。

あとは他にするとすれば確定申告ですかね?もしかしたら幾らか返還されるかもしれませんよ。

私は住民税は退職後、用紙が送られてきました!

• ばなな

ばなな

コメントありがとうございます!

ゆいさんは失業手当て受けとりましたか?

住民税の用紙というのは振込み用紙ではなく、何か書類ですか?

確定申告についてですが、年末調整を出してあるのですがそれで大丈夫でしょうか?(>_<)

• 3月30日
  • とまと

とまと

妊娠中・育児中は求職活動が難しいので、失業手当はまだ受け取っていません。失業手当の給付期間の延長手続きをハローワークでしました。
    自分が求職活動をするぞー!というタイミングになれば再度ハローワークに行き申請すれば、失業手当を得ることができるはず…だったと思います。

住民税は振込用紙でした。言葉足らずで申し訳ありません🙇‍♂️

年末調整を受けていれば確定申告は必要なかったと思います。手続きいろいろあって大変ですよね😥

• 3月30日
  • ばなな

ばなな

再度コメントありがとうございます!

振込み用紙についてですが、住民税を自分で払うのは一年だけでしたか?

ほんと大変ですね(>_<)

この時期はハローワークも市役所も人が多く時間がかかりそうなので、娘が静かにしてくれるか心配です( ;∀;)

• 3月30日
  • とまと

とまと

ごめんなさい、今が丁度一年目でして…次の年に用紙が来るのかどうか分からないです😱お役に立てず申し訳ないありません…

お子さん連れて、となると大変ですよね!!無事に終わらせることができるよう祈ってます🙏

• 3月30日
  • ばなな

ばなな

ありがとうございます!
    もしかして妊娠中に退職されたのですか??

手続き頑張りたいと思います( ゚∀゚)ノ

• 3月30日
  • とまと

とまと

そうです、悪阻が酷すぎて退職しました😭
    頑張ってください!

• 3月30日