※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.で
お仕事

保育園に入れず自宅で子供を見ることは大丈夫でしょうか?出産前と同様に仕事が控えています。

こんばんは、自営業をしているのですが
私が住んでいる地域は待機児童が多いので、
保育園に入れると思いもしなかったので、、4,5月の仕事依頼を2月の段階でお断りしてしまいました・・・。経済的にも厳しくなるのですが、、その期間は仕事がない状態なので首もすわっていない我が子を保育園に預けず自宅で見ようと思うのですが、
入園が決まっているのに行かせないというのは大丈夫なんでしょうか、、?
5月末あたりから出産前同様に仕事が控えているのですが、、

よろしくお願いします。

コメント

は

慣らし保育期間は決まってますし行かせた方がいいかと…。
そして、全く行かなかったら退園になる場合もありますし
行かなかったとしで保育料はかかります。

• m.で

m.で

ありがとうございます!

慣らし保育期間は預け出す前にお母さんが調整して来てくれて大丈夫ですと言われたので、仕事始まる前の週あたりからお昼まで預けて徐々に慣らしていこうかなと思っていました。。
    退園になることもあるんですね💧知らなかったです。仕事が始まってからだと保育園に預けないと働けないのでそれは困ります。。

• 3月30日
ひか

自治体の担当者に事情を相談してみては?今の状態だと、行かせなくても保育料は取られると思いますよ💦

• m.で

m.で

相談してみます!!保育園の先生には面接の際に少し話してはいたんですが、スケジュールわかったら教えてくださいと言われただけだったので、、ただあまりに初めに休むことになるので休むこと自体は大丈夫なのかな?と💦💦
    お家で見れるときはお家で見てあげてくださいねとは言われているのですが、、

• 3月30日