※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりめっこ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんがうつ伏せで寝ることが好きなのか、また仰向けに戻す必要があるのか心配です。どうしたらいいでしょうか?

最近、夜寝るときに必ずうつ伏せで寝ます💦仰向けで寝せてもすぐ、コロンとうつ伏せになります😵顔は自分で横に向けてますが、夜中とか心配で私が何度も起きちゃって呼吸の確認したり仰向けに返したりします😱
このくらいの月齢だとうつ伏せ寝を好むんでしょうか?
うつ伏せでも仰向けに返す必要はありますか??

コメント

ココチャン

うちもなんです💦
心配ですよね!
うつ伏せはお腹の中にいるときの姿勢に近いから安心するみたいです。

答えになってなくてごめんなさい❗

• まりめっこ

まりめっこ

心配ですよね!💦
    安心するんですね✨仰向けのときより爆睡してます😌

• 3月29日

うちも気づいたらうつ伏せになってます。

仰向けで、ちゃんとまっすぐ寝かせたのに、起きたらうつ伏せで、しかもベッドに対して横向きで頭と足が窮屈そうです🤣

一応、夜わたしが寝るタイミングでうつ伏せになってたら戻すんですけど、それでも朝にはまたうつ伏せなので、これは意味あるのか、、と思ってます。

• まりめっこ

まりめっこ

うちも四方八方に動いて寝相も悪いです😂💦うちはベッドじゃないのでだんながつぶさないか心配なくらいです(笑)

仰向けにしたら一瞬でうつ伏せです💦ちょこちょこ見るしかないですね😂

• 3月29日
na❤︎

私の娘もです😭
チャイルドシート以外はうつ伏せで寝ます!

• まりめっこ

まりめっこ

うつ伏せが寝やすいんですかね?
    呼吸が心配になっちゃいます😱

• 3月29日
natsu🐤

うちも最近になって突然うつぶせ寝するようになりました😳❗️
8ヶ月なったばかりです。
寝やすいんですかねー🤔?わたし自身うつぶせ寝苦手なので気持ちがわからないですが。笑
私も気になって何度か目が覚めて生存確認してます。笑

ずっとうつぶせ寝だと口呼吸になってしまうとどこかで聞いたのでなるべく仰向けに戻すようにしてます。
あと不思議とベビーベッドだと仰向けのままで寝てるので最近はベビーベッドで寝かせてます。

• まりめっこ

まりめっこ

うちも突然始まりました😲
    前まではむしろ仰向けでじっと動かずに寝てたのに今じゃ寝相も悪いです😂

口呼吸になるんですね!初めて知りました💦
    ちょこちょこ見るしかないですね🙌

• 3月29日
ちなっつ

うちの次男と三男もずっとうつぶせ寝です💦ベビーカーもうつぶせじゃないと寝ないのでよく知らない人にえっ!?
って顔されます(笑)
自分で顔を横に向けれてるなら大丈夫だとは思います😖

• まりめっこ

まりめっこ

ベビーカーもうつ伏せなんですね😲❗たしかに少しびっくりしちゃうかもです(笑)
    口と鼻が塞がっていないかだけ確認をしっかりしたいと思います‼️

• 3月29日
minabauwa

同じくです💦前に同じように質問したんですがうつ伏せでも大丈夫とのことでした!でも気になっちゃうので気づいた時は直してます^ ^

• まりめっこ

まりめっこ

大丈夫なら安心しました😌
    私も気づいたら直して、自分もしっかり寝ようと思います❗

• 3月29日
あんこ

うちの娘もうつ伏せ派です。寝返りできるなら仰向けに返す必要はない気がします。呼吸確認だけ、出来る範囲でやってます。

• まりめっこ

まりめっこ

寝返りしまくって寝相悪いです💦
    私もできる範囲で確認していこうと思います😌

• 3月29日