※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
妊娠・出産

安定期に入るけど、まだ妊娠を友人に報告していない。報告するタイミングが迷っている。みなさんはいつ頃報告しましたか?

来週で安定期に入ります。
まだ家族にしか妊娠の報告をしていません。
安定期に入ってから友人などに報告する人が
多いと思いますが、わたしは心配性な性格のせいか、
報告する時期を迷ってしまいます。
はやく報告したい気持ちはありますが、
生まれるまでなにが起こるかわからないので
不安な気持ちの方が勝ってしまいます。。。

別に報告する時期なんて
人それぞれだから〜という意見が多いと思いますが
みなさんはいつ頃オープンに報告をしたのか
教えていただきたいです😌

コメント

報告するのが当たり前ではないので私は生まれてから報告しました

ココチャン

妊娠発覚してすぐ周囲に言いました!
嬉しくて😆💕
お仕事されてるなら、職場には早く言ったほうがいいですね😊

y.U

友達と『久々に会おうよー』って話になるまで言ってません(笑)もしくは、連絡取ってて赤ちゃんの話になったら『実は〜』って話します!私も自分から言うタイプじゃないので、聞かれたら答えるってスタンスです✨

うちゃ

はじめまして𓂃𓂂𓈒𓏸

わたしもかんかんさんと全く同じでした😧

親しい友人には安定期以降に報告しましたが、それ以降はもうたまたま会った時か、出産するまでオープンにもしませんでした🤭勘がいい人は気付いていたかもしれませんけどね😅

ママリ

私も不安あったので、安定期以降に直接会う人だけでした。わざわざこちらからメール等で報告するってことはなかったです。友人にはメールが来たら、報告するって感じでした。
主人は言いたそうでしたが、安定期までは口止めしてました。義母にも。

私も同じです🙂
親しい友人には安定期に入ってから、その他の知り合いなどには無事に産まれてからインスタで報告しました!

MAMI

立ち仕事で妊娠発覚してから
つわりが出始めたので
職場の上司にはすぐ報告しました!
友達には安定期すぎてから言いました🌟

まさこ

私も同じ考えです💡
定期的に会う相手や、仲の良い子、聞かれたら答えてましたが、ほとんど言ってません。

リリ

安定期に入って、徐々に会うお友達には直接会ったら報告しています。

親しい友人は気づいてたみたいですけど(笑)

ぴー

いまだにほとんど言ってないです🤗安定期に入ったと言っても、無事に生まれるかわかりませんし、生まれてからも何があるかわかりませんし😰
直接会った人だけです👍

ひまわり

両親と義両親は心拍確認後に報告して、その他の友人は、安定期以降に連絡とるタイミングがあれば、そのときに伝えてます☺️
去年流産してしまったので、どのタイミングで言えばいいのか、極端な話、生まれるまで心配だなぁ、、とわたしも思いつつ、でもご飯食べたりするときに、タバコないところがいいなとか、色々気になることもあったので、会う予定の友人には伝えた感じです☺️

親しい友人には妊娠わかってから報告しましたが、他は安定期まで言わなかったです( ´∩o∩。` )