※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅりママ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が運動会や発表会で参加できず、抱っこを求める様子に心配。同じ経験の方、育て方のアドバイスありますか?

2歳8ヶ月になる女のコがいるのですが、運動会や発表会など、たくさんの人が集まる行事などにほぼ参加できません…
6ヶ月の頃から保育園に行っていてお友達や先生にも慣れているのですが、そういった行事はきまって何もせず突っ立っているか、私達両親がそばにいる場合はずっと抱っこ抱っこで降ろすと泣いてしまいます。
今日運動会だったのですが、楽しみにしていた親子競技も抱っこから降りるのを嫌がりスタートからゴールまで何も出来ずに抱っこのまま歩いて終了しました。その後みんなで輪になってする体操も何もせず終わりました。
クラス30人程の中でうちの娘1人だけがそんな感じです…
去年はまだ小さいしこんなものかな…と思っていましたが、さすがに今日の姿を見て心配になってしまいました>_<
お子様がそのような感じだった方いらっしゃいますか??
これからどのように育ててあげれば良いのか…悩んでいます。

コメント

4姉妹ママ

うちは長女が7ヶ月から
保育園行ってますが
4才の去年は運動会も発表会も
立ってるだけでした。
練習ははりきってしてるみたいですが
本番になるとお客さんが大勢いて
緊張しいみたいです(^^;
今年年中さんになり今日運動会でしたが
すべての競技はりきって
参加してたので成長したなと
嬉しくなりました☆
育てかた変えたわけじゃないですよ。
さゆままさんも今まで通りで
いいですよ☆
お子さん恥ずかしがりだったり
しますか?
ゆっくりお子さんの成長見守ってて大丈夫ですよ。
段々としっかり成長してくれます(*^^*)

• じゅりママ

じゅりママ

ご回答ありがとうございます♡
    そうなんですね!!今年は娘さんとっても頑張っておられる姿が見れて本当に感動ですね(*´∀`*)

そうなんです!内弁慶で、家ではうるさいくらい元気なのですがそういう場になると急にしゅん…となってしまって>_<
    この性格は持ってるもので、いつまでたってもこんな感じなのかな…と将来が心配になってしまいました(;_;)

4姉妹ママさんのゆっくり成長を見守って大丈夫ですよという言葉に救われました>_<
    子供と共にママの私も、もっと成長しなければいけませんね!

ちなみに妹さん達の性格はどうですか?やはりみんな違う感じですか?
    私ももうすぐ下の子が産まれます(^^)

• 10月10日