※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
ココロ・悩み

シングルマザーで、結婚前に子どもができた女性が、彼氏との結婚について悩んでいます。父親の反対や子育ての複雑さに戸惑いを感じており、嫁に行くことに葛藤があります。彼と一緒に子育てをしたいと思っています。

シングルマザーの方に質問です。
子どもが出来て今7週目くらいです。
子どもが出来る前から結婚しようっていう話はしてました。
結婚する前に子どもができました。
前向きに、2人共、産もう。頑張ろう。と前向きでした。
いざ、結婚、籍を入れる話になり、お互いの両親も挨拶しました。私の父が、なかなかはっきり嫁に出すことをYesと言わず、相手の母に不快な思いをさせてしまいました。
それから彼氏と私の2人で、あとは私次第。と言われました
嫁に行くことを拒む気持ちってありますか?
相手の家で子どもを育てるって言うのがなんだか複雑です。
自分の親にも子どもの成長を近くで見てもらいたいたい!という気持ちが強くて中々「お嫁に行きます!♪♪」という気持ちになれません...
これって、嫁に行けないですかね...。?
それとも割り切って嫁に行くなら仕方がないとおもうしかないのでしょうか...。
彼とは居たいし一緒に子育てはしたいです。

コメント

わかば

嫁に行っても頻繁に帰ったりしてますよ
両親は両親ですし。。

• わかば

わかば

ごめんなさい!私もシングルじゃないのにコメントしちゃいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月29日
おすし

すみません、シングルマザーじゃなかったので削除しました💦

ぷーさん

シングルマザーの方に質問と書いてありますがたくさんの意見を参考にしたいのでどなたでもアドバイスお願い致します。😢

はるあお

シングルマザーじゃありませんが、結婚する前いざ結婚っと、なったらそんな気持ちになりしたよ?
マリッジブルーにかかりました(^^)
でも、嫁にどうしても、いきたくないんであれば婿に来てもらうように説得するしかないし(*^^*)
嫁に行っても自分の実家ですもん帰れますよ😌❇
私も同じような事をずっと考えてましたが、嫁に行っても私は私!実家に帰りたくなったら息抜きに帰ろうって心を決めて結婚しました(*^^*)
何故か、籍を入れたときは名字が変わるので、寂しくなり、親とよく連絡とったりしてました❤(笑)

ありんこ

失礼に聞こえちゃったらごめんなさい。でも正直いまどき「嫁に行く」概念を強く持ってる人もいるんだなぁ…と驚きました。
どこに住むかは別として、結婚は本人同士が決めることで、周りがどう思おうが関係ありません。でももちろん、自分の両親に祝福して貰いたい気持ちはあって当然だと思います😊✨
結婚しても自分は自分なので、なるべく頻繁に親御さんと連絡をとったり行き来したらどうですか?お父様だって、可愛い娘のことですからいずれは受け入れてくれると思いますよ。きっと突然で戸惑っているんだと思います😅

私は、入籍するときはとくに何も感じませんでしたが、いざ引っ越すとなるとこの居心地のいい実家に住まなくなるんだ…とすごく寂しい気持ちになりました。みんなそんなものじゃないのかな?
いまは、夫の両親とも関係良好ですが、お父さんお母さんとは呼ばず、◯◯(下の名前)さんと名前で呼んでいます😂夫が私の両親を呼ぶときも同じです。
それぞれ独立した家庭という感じで私は心地いいですよ〜
こんなパターンもあるんだと、少しでも参考になれば💦

にゃんにゃー

私も実家の近くに住んでて、妊娠中です。
妊娠する前から結婚の話もしてました。
でも妊娠後、彼はのらりくらりと逃れ中です。どうするの?と聞いても「タイミングがね、分からない」等と言ってます。

私としてはぷーさんが羨ましいかな(^^;)
彼も前向きに籍を入れようとしてくれているし。
子供のためを思ったら、私も彼に結婚して一緒に育ててほしいと思ってます。
子供からしたらただ一人の父親ですしね。
私個人で言えば、シングルでも仕方ないかなーなんて思ってますが💦
私的には結婚、できるのであればした方がいいと思います。
別れるのはいつでもできるけど、結婚は簡単にできないし…と私は思ってます😅
別れるのも難しいと言うかたもいるとは思いますが。

嫁にいくこと、環境が変わるのですからそれはそれは心配ですよ。
親元にいたのなら尚更!でも、きちんと結婚できるチャンスがあるのなら私は結婚したいですね。
的外れな回答だったら申し訳ありません。

ちぴ

シングルではありませんが、、
ちょっと気持ちが分かるので
コメントさせて頂きました!
私もデキ婚です!
家を出て義実家に住むと
初めから決まっていたのですが
初めは大好きな彼(旦那)と
一緒に住める〜🎶
という感情だけでした。

出産してしばらく経ってから
なぜか義実家で子育てをしてることに
すごい罪悪感を感じ出して
今もそれはなくなりません。

実家は母が出て行き
祖父母も居なくて父と弟で
一軒家に住んでます。
私だけ義実家で
ワイワイ過ごしている罪悪感もすごくて…

だから頻繁に帰ります!
孫を見せてあげるのが親孝行かなぁと
思っているので☺️

あんまり回答になってなくてすみません(;´Д`)

けいまま

嫁に行くっていう意識なかったです。
お父様は可愛い娘を結婚もせずに妊娠させた彼氏に不信感をおもちなのでは?ある程度は仕方がないと思います。
絶対ダメと反対されているわけでないのであれば彼と結婚して2人で新しい生活を始めてみたらよいのではないでしょうか。
相手の家で子供を育てるとありますが結婚=同居なんですか?

• ぷーさん

ぷーさん

彼はそうみたいです。私の本音はやっぱり実家がいいです。けどそれを言うと、嫁に来る気ないって言われます

• 3月29日
  • けいまま

けいまま

嫁に行く=自分の親とは疎遠になるなんてことはありません。そんな考え方は時代遅れです。
    実家から出たくないっていうのは2人ともわがままかなと思います。妊娠しているわけですし、これから家族3人で暮らしていくように努力すべきではないですかね。

• 3月29日
かすまま

なぜ先に話し合いと入籍されなかったんですか?
お父様はけじめのない行動が嫌だったのでしょうね。両家の顔合わせの前にお二人で頭を下げるべきだったと思います。親になる二人が実家で子育てしたいなんてどんだけ子どもなのか…
一から考え直した方がいいのでは?