※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリーブ
ココロ・悩み

子育てと仕事の両立で悩んでいます。感情が淡々としてしまい、無気力が続いています。保育園のおかげで子どもは成長していますが、自分の気持ちがモヤモヤして分からない状況です。

心が苦しい。
主人は帰りが遅く一人で朝から保育園に連れていってパートをしてます。
仕事は以前は楽しかったけど子どもの病気で頻繁に休んだりすることに罪悪感を感じたり、保育園に預けることで朝から子どもはいやだと泣いてしまいます。
イヤイヤ期の2歳前の息子。
言葉の発達も遅くて単語しか出らず心配もあります。
話しかける言葉もよく分からず歯磨きやお風呂にいれることも億劫。
保育園でも職場でも色々あり悩みを口にすることが出来ず無口になってしまいます。
子育てに疲れてしまってるのか仕事や家事などの両立の厳しさなのか‥
このモヤモヤした気持ちが何なのか自分でもよく分かりません。。
悩みを口に出すと言わなきゃよかったと後悔してしまうんです。
感情がないと言うか淡々としてしまって私ってこんな性格だったかな?って思ってしまったり。
ついカッとなってしまったり。
興味がない、無気力が続いています。
通院もして薬も飲んでるのに一向に心が晴れません。
子どもは保育園のお陰で順調に成長しています。

コメント

みんふぁ

私も今子供二人と単身赴任の為3人で暮らして一人でみてます。
保育園は熱もないのに熱があると言って子供を返して来るような所で、仕事なんてやってられなくなりました。
だって、子供何もなってないのにですよ?

私ももう疲れて仕事を手放しました💨😑

薬よりも、環境を変えること。
オリーブさんにとって、何がいいのか
考えてみてください。

それをご主人に伝えてみてはどうでしょうか?

はー♡

大丈夫ですか?仕事と育児の両立はかなりたいへんですよね。しかも旦那さんの助けが無かったら、余計つらいと思います。お薬は精神的疲労のためのお薬ですか?モヤモヤは吐き出すのが大事だと思います!病院でも、友達でも、親でも、誰かに頑張って吐き出してみてください!

かな

いっぱい頑張ってるんですね。子供ちゃんが成長してるのはオリーブさんのおかげですよ!朝から準備して、ご飯食べさせて保育園!億劫でも歯磨きやお風呂までがんばってるじゃないですか^ ^
言葉は接する人が変わることで刺激になって徐々にでも増えてくると思いますよ。
心って、吐き出しても楽にならなかったりして辛いですよね。
知ってる人から何か言われると余計に辛いと思うので、ママリで今みたいに吐き出せばいいと思います。
色んな意見がくるとおもいます。受け止められないときは申し訳ないけど無かったことにして、少しでも心が軽くなるような意見を留めてみてはいかがでしょう^_^