※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっふぅ★
子育て・グッズ

3歳児の粉薬の飲ませ方について悩んでいます。食べ物に混ぜる方法が難しいため、アドバイスを求めています。

3歳児の粉薬の飲ませ方について。

風邪が長引いていて、病院から
しっかり薬のを飲みきるように
と、4日分(朝×2、夕×1)の
粉薬をいただきました。


がもともととてつもない
偏食なこともあって
どうやって飲まそうか
考えただけで頭が痛いです😫(笑)


よくあるお薬を混ぜるゼリーは食べません。

ヨーグルトに混ぜたのも
いらないと言われました。



唯一、ヤクルト系のジュースに混ぜたら
バレずに飲んだのですが、
薬の量も多いため
バレないためにはかなりの
ジュースの量になり
全部飲み干すのは難しいです😫

しかも朝晩の2回あります💦


本当にどうやって薬を
飲ませたらいいかもうお手上げで😰

どなたかアドバイスお願いします😭

コメント

micotaro

アイスもダメですか😱?

  • いっふぅ★

    いっふぅ★

    アイスは食べるのですが、朝晩で3袋となるとなかなかのアイスの量になり、食事の量が減ってしまうのが心配で😫

    • 3月29日
  • micotaro

    micotaro

    水でこねて薬で団子つくってアイスの中に埋め込むみたいな感じだと一口、二口くらいでなんとかなりませんかね?
    普通に粉薬飲ませてご褒美にアイスってのは難しそうですよね‥‥

    • 3月29日
  • いっふぅ★

    いっふぅ★

    なるほどー!!
    こねるは思いつきませんでした!!
    いつも粉のまま混ぜたりしていたので😅
    明日チャレンジしてみます🎶

    • 3月29日
あんり

うちもゼリーもジュースもダメです…
薬は粉ですか?
粉なら水に溶かして、子供を寝かせて手を押さえて飲ませます。
嫌がりますが一瞬なんで戦いながらしてます!

  • いっふぅ★

    いっふぅ★

    粉薬です!
    なるほど!!
    強行突破ですね😤

    上手に飲めますか?
    うちは多分口を絶対に開けないなのでできる気がしないです、、、😭😭😭

    • 3月29日
  • あんり

    あんり

    鼻をつかむの口開けます😂

    • 3月29日
たま

うちは2歳なんですが病院で甘いシロップだけ出して貰って混ぜてスポイトでのませましたよ😆

  • いっふぅ★

    いっふぅ★

    そうなんですね!
    うちはスポイトなど、いつもと少しでも変わったとこがあると、絶対に受け入れようとしない頑固ものなので厳しそうです、、、😭

    • 3月29日
Rママ

うちの子も、服薬ゼリーもヨーグルトもダメだったので、アイスに混ぜたら喜んで飲みました😅

  • いっふぅ★

    いっふぅ★

    やっぱりアイスですよね😅
    うちもアイスならなんとかいけるかなと思うのですが、一日に2回あるなで量も気になって💦
    どんなアイスに混ぜましたか??

    • 3月29日
  • Rママ

    Rママ

    スーパーで買ったカップアイスがあったので、お皿に少しとって混ぜてましたよ!

    • 3月29日
  はとむ

はじめまして!
うちの子供達はみんな少量のお水で溶いて自分で飲ませてます!2歳の娘も普通にその方法で飲みますが、タミフルだけは苦いらしく小学生のお兄ちゃんも飲めなかったので、いつも通り水に溶かしてご褒美にチョコをちらつかせなんとかみんな5日間飲みきりました❗
チョコをあげるのに抵抗がなければ試してみてくださいね🎵

  • いっふぅ★

    いっふぅ★

    ご褒美作戦ですね!!
    うちは本当にひどい偏食で、新しい物にチャレンジする気が全くないので、自分で飲ませるのは無理だと思いますが、ご褒美作戦使ってみます✨

    • 3月29日
おはぎニャンコ

お役に立つか、わかりませんが…
うちは、見切り品のお安い完熟ぎみのバナナを買ってきて、それを練って混ぜてあたえています。

  • いっふぅ★

    いっふぅ★

    バナナ食べてくれて羨ましいです!
    うちはフルーツも一切食べないので😭
    絶望的です、、、😨(笑)

    • 3月29日
チャンミー

スポイトで無理やり飲ませるか…
もしくは…
小さなパックのりんごジュースを用意し、1/4くらいまでジュースを減らし、そこに少量の水で薬を溶かしたものをスポイトで入れます。
ウチの上の子も偏食で警戒心強いですが、パックのジュースなら騙されて飲んでくれます!
夫と毒入りりんごジュースと呼んでいます 笑

  • いっふぅ★

    いっふぅ★

    パックのジュースいいですね!

    一旦水で溶かしてから混ぜる方がいいのでしょうか!?
    うちはいつも粉のままジュースに混ぜてました💦
    今日はいつもと味が違うと残されました😰

    • 3月29日