※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんの水分補給について、暑い日の対策を知りたいです。母乳を欲しがる頻度が高く、母乳のあげすぎも心配です。麦茶などの提案があれば教えてください。

生後3ヶ月半の子供の水分補給についてアドバイスください!
完母の方、今日みたいな暑い日の水分補給はどうしてますか?
暑くて喉が乾くのか、いつもよりもおっぱいを欲しがります💦
いつもは3〜4時間間隔なのに、今日は1時間しかもたないこともありました。
3ヶ月半で既に7キロほどあるので、母乳のあげすぎもよくないのかと思っていて、麦茶とかの方がいいのですかね?

コメント

あさあさ

麦茶よりは白湯の方がまだ良いんじゃないかな?と思います(^^)

• ゆんゆん

ゆんゆん

白湯ですね!
    今度ちょっとトライしてみます♪

• 3月29日
けいこ

母乳だけで大丈夫ですよ♪
いつもの授乳プラスちょい飲みでいいと思います♡(°´ ˘ `°)/

• ゆんゆん

ゆんゆん

あまり飲みすぎないように調整してみます♪

• 3月29日
ばるす

母乳は欲しがるだけあげて
大丈夫じゃないですか⁈
うちは完ミなので今日は
赤ちゃん用のミネラルウォーターを
少しあげました✨
たしかに今日はかなり暑かった
ですよね‼︎‼︎

• ゆんゆん

ゆんゆん

ホント今日は暑かったです💦
    ミネラルウォーターもあるんですね!
    探してみます♪

• 3月29日
はな月

うちも、3ヶ月後半で7500gあります。少し、前に一時間半しかもたない日もありました。私も大きいのであんまりあげすぎてもダメかなと思い、違う事で気をそらしてそれでもダメならあげてました。
暑かったりして汗かいてたので薄着にしたりとか調整して、たまに肌着1枚にタオルケットとかでいました💦

• ゆんゆん

ゆんゆん

ホント成長は嬉しいけど、抱っこが辛いくらい重いです💦
    今日は家の中では肌着でいました!

• 3月29日
かかちゃん

母乳はいくらでもあげていいということを信じて欲しがるだけあげていたら、検診であげすぎですと言われました😭
その時は薄めた麦茶か湯冷ましを水分補給であげて下さいと指導されました😊

• ゆんゆん

ゆんゆん

きゃー😱4ヶ月検診でそう言われないように気をつけないとですね💦

• 3月29日
わか

この間ワクチンの時に、麦茶をもうあげた方がいいのか先生に聞くと、離乳食始まるくらいでいいですよと言われました(^ ^)
先生によっても、考え方がいろいろありますよね!

私も母乳しかあげてないです🎶
お子さんが求める時に母乳の出が間に合うのであれば母乳でいいんじゃないでしょうか(^ ^)
私もこの間くらいまで1時間に一回とか求められて、お乳スカスカで足りてないのかと不安になりました( ;´Д`)

これから暑くなって、頻回に母乳求められて母乳の出がおいつかなくなったら、私も麦茶やなにかを足そうと考えています(*゚▽゚*

• ゆんゆん

ゆんゆん

なんかどの意見を採用していいかわからなくなりますね笑
    わたしも母乳の出は間に合っているので、なるべく母乳にしてどうしてものときは別のものをあげてみます♪

• 3月29日