※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩香
子育て・グッズ

生後1ヶ月頃の授乳回数について、1日7~9回、多いときには10~11回ほどで心配しています。体重増加についても悩んでいます。

生後1ヶ月頃の授乳回数はみなさんどのくらいですか?
現在生後1ヶ月半なのですが、夜は3時間から4時間ぶっ通しで寝てくれることが多く、昼間も抱っこしながらだと2時間以上寝てくれることもあり、1日の授乳回数が7回~9回、多いときでも10.11回ほどです。
この多いときというのは、1日家にいたり、外出してもスーパーや近所にちょろっと出るときです。

7~9回とかになるとなんとなく少ないような気がして心配になってしまいます。
また、いつも片方10分ずつで授乳していますが、眠そうにして片方5分だけで終わってしまうこともあります。
ちゃんと10分を7~9回ならまだしも、片方5分とかも含まれるのでいちいち心配です。

3/19に1ヶ月検診があり、体重を測って1日の増加量を計算してもらったら、1日に47g増えてると言われ、母乳に自身もって大丈夫と言われましたが、今週月曜日にオケタニ母乳相談室で体重測ったら増加量が35gで減っていたのが、なんかショックでした。
きっと35gでも合格ラインなんだと思いますが、私が神経質なのか気になってしまって…

コメント

k_a_mama

こんにちは✨
うちも下が娘ですが生後1ヶ月半ちょっとです!

わたしもアプリで授乳等管理してますが少ない時あります(><)
1ヶ月検診で体重の増えがあまり…と今回もなって、体重測って授乳してまた測らせてと言われてしましたが50飲めてるって言われたので4ヶ月検診で何て言われるかなーと思ってます💦

• 彩香

彩香

返信ありがとうございます!同じくらいの月齢ですね^^*
    母乳だと回数や体重の増えがすごい気になりますよね><
    うんちやおしっこがたくさん出てればいいのでしょうが、いちいち気になってしまいます😭

• 3月29日
ちょきちょき

1日8回以上いったことありません…

• 彩香

彩香

返信ありがとうございます!
    そうなんですね。それでも体重の増えは大丈夫ですか?><

• 3月29日
  • ちょきちょき

ちょきちょき

1ヶ月健診来週ですが、家で体重を計る限りは、順調そうです。
    おしっこもうんちも毎日大量です~
    日中ずっと寝てるので、三時間で起こすようにはしてるのですが、そのため必然的に授乳回数が8回位になっちゃってます。

• 3月29日
  • 彩香

彩香

おしっこもうんちも大量であれば問題なさそうですね^^*
    日中ずっと寝てるなんて羨ましいです( .. )息子は夜は授乳のときに起きる以外すぐ寝てくれるんですが、昼間は抱っこで寝るか起きてるかのどちらかなので😩

• 3月29日