※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみー
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが三回食でミルク200ccを飲んでいますが、ウサギのフンのような硬いうんちが毎日出ています。水分不足かもしれません。食事内容や水分量を見直してみてください。

生後11ヶ月、三回食で授乳は寝る前にミルク200ccのみなのですが三回食になったあたりからウサギのフンのようなコロコロうんち💩が毎日続いてます😥
基本1日、1〜2回は出てるのですが顔を真っ赤にしながらきばってます😵
水分もほうじ茶を平均して300ccは飲んでます!
朝は必ずきな粉をまぶした6枚切りの食パン🍞とバナナ🍌一本とヨーグルトといちご🍓を3〜4粒です。
昼か夜にさつまいも🍠も食べさせるようにしているのですが、うんち💩は一向に柔らかくなりません😭
やはり水分不足なんですかね?😭
このままだと可哀想なのでアドバイスください😭

コメント

miiiiimama

全体的に水分が少ないと思います。大人もですが、お茶だけだと尿として排泄されやすいです
白湯もあげてみてはいかがでしょうか?

それでも変化無ければ保健師さんなどに相談された方がいいと思います!!

  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    白湯は飲んでくれないです😭
    最近やっとお茶を飲むようになってくれて…😭

    次の検診の時にでも小児科の先生か保健師さんに相談してみます!

    • 3月29日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    味付いたものに慣れるとあるあるですよね💦

    そうですね!!相談してみてください♫꒰・‿・๑꒱

    • 3月29日
豚トロ

甘酒いいですよ☝️
息子も一度顔を真っ赤にさせながら踏ん張ってたことがあったので、甘酒を食べさせてみたら、快便になりましたよ!

市販で買うなら砂糖なしの米麹の甘酒がいいと思います。
甘酒にイチゴやバナナなどフルーツを入れてあげたらデザートとして食べれるし、甘酒はお米からできてるので満足感も得られると思います👍

よければ参考に

  • なな

    なな

    横から失礼します!!
    甘酒ってもう飲ませても大丈夫なんですか?
    飲ませてみたいなぁーと思ってたんですが、、、
    量はどの位飲ませてましたか?
    いきなり横からすみません(-。-;

    • 3月29日
  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    甘酒‼️😳😳子供が飲んでもいいんですね😳
    酒と入ってるので少しびっくりです😳

    • 3月29日
  • 豚トロ

    豚トロ

    離乳食始まってからならいつでも大丈夫だと思いますよ!
    まぁ、米ですからねwww
    量は、子供が食べれる分あげてましたね…残りは自分が食べればいいやと思ってたのでww

    多分結構口にしてくれると思います。
    甘くて美味しいので。

    話しかけてくれてありがとうございます😊

    • 3月30日
  • 豚トロ

    豚トロ

    アルコールはもちろんないやつですよ☝️
    名前には酒と書かれてるので心配はあるかと思いますが、アルコールあるやつとないやつあるので、ないやつを今も食べさせてます!

    甘酒は砂糖なしでも十分に甘いので、
    砂糖なし、アルコールなしの米麹甘酒オススメですよ!
    フルーツなんかを小さく切って一緒に食べても美味しいです😊👍

    • 3月30日
  • なな

    なな

    ありがとうございます😊

    早速飲ませてみたいと思います^ ^

    • 3月30日
みーこ◡̈♥︎

水分不足だと思いますよ💦
水分のほうじ茶300は食事の度に…ですか?それとも1日のトータル量ですか?

固形物は水分が少ないですから、しっかり水分を取らせないと便秘になります💦汗もかきますし…
いっぺんに取れなくても小まめに飲ませてあげるといいですよ。

うちの子もあまり水分を取りたがらないので朝ごはんは毎日お粥にしてます。その方が断然水分量が多いので💡

  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    やはりそうですよね😭
    1日のトータルです😭わかってはいるのですが、なかなか飲んでくれなくて😭
    ポカリとかジュースなら飲むんですけど、頻繁に飲ませた方がいいですかね?
    なるほど!朝ごはんはパン粥にしてみましょうかね😊

    • 3月29日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    ポカリは砂糖の塊ですからね😱
    でも確かにお子さんは好みますよね😅保健師さんに言われたのは水分は本当に欲しかったら何でも飲むから!飲んでほしいからとポカリあげて甘い口になれさせちゃダメよ!と言われてなるべく避けてはいますが…
    そうはいきませんよね💦

    上の子が完ミで、その頃にはちゃんみーさんと同じようにお風呂上がりにですが、1回だけミルク飲んでる感じでうちの子もコロコロうんちで、便秘さんでした😭
    自力で出なくて、よく綿棒浣腸で促進して出してました。でも1歳過ぎて…ミルクを卒業したあたりだと思うんですけど、よくお茶を飲むようになって💡そしたら自然と便秘も治りましたよ😊

    今ではよーく食べて、よーくうんちしてます(笑)あたしより快便すぎてびっくりです🤣

    水分は少ないですけど、頑張りながらも自力で出せるならコロコロで心配かと思いますが様子見でもいいと思いますよ🤔ただ脱水には気をつけた方がいいです。排尿量や皮膚の乾燥(特に唇)に注意をはらって、危ないなぁーと思ったら1日1回外出時やお外でだけ小さいジュースを1パックあげるとかにしてみてはどうでしょうか❓
    上の子はジュース好きですけど家であげないようにしてるからか、家の中で飲みたい!飲みたい!と駄々こねる事はないですよ😊

    • 3月29日
ガラピコ

あのー、回答ではないのですが
娘も水分が足りないと思っています。

ミルクやフォロミしか受け付けず
飲ませ方飲み物を変えて試しているのはいうまでもなく、心から困っています。

どうしたらよいものでしょう。

ご飯しっかり食べられますが
ミルクやフォロミを毎回50くらいあげています。寝る前は200ミルクを飲みます。

ままりちゃん

この前までうちの子もウサギのコロコロウンチでてました。
そして同じくママリで質問しました( ᵕᴗᵕ )
水分も大事なようですが・・・サツマイモあげ方間違えると逆効果みたいですよ~💦
うちもサツマイモあげてました😓
ママリでも教えて貰ったんですが・・・サツマイモはお通じを良くしますが・・・その分たっぷり水分をあげないとウンチが硬くなるようですよ😱💦
ネットで調べたら(あげ方を間違えると逆効果)になるようです。
サツマイモ辞めたらスグ通常のウンチがでました。
なので1度サツマイモ辞めて様子見てはどうでしょう~?

あとプルーン・ひじき・肉(少しは脂も大事とか)・ワカメ・野菜たっぷり・・・などなど気を付けてあげるようになりました。
そして!ママリで教えて貰ったのがマルツエキスいいと皆さんに教えて貰って毎朝バナナヨーグルトに入れてあげてますが、毎日いい具合のウンチ出るようになりました( ᵕᴗᵕ )

みー

息子もあまりマグマグから水分を摂ってくれないので、ほぼ毎食スープか味噌汁をあげてます!味がついてるからか、飲み方が違うからなのか、ゴクゴク飲んでくれます^ ^

これから汗かく季節になるし、より水分補給大事ですよねー(;o;)

ちか

私も生後11ヶ月の娘が居ますが、同じようにコロコロうんちが出るときがあります。
ヨーグルト(ベビダノン?)を寝る前にあげるようにしてから、うんちが柔らかくなりました‼️
ヨーグルトは夕食後にあげる方が効果的です。
良かったら試して見てください。

ママちゃん

ウチは、お茶はもちろんですが、果物でも水分取らせています。
今は、みかん、イチゴ、キウイなど水分多そうな果物をあげています😊

りんりん

回答になりませんが、
うちも水分足りなくて困ってます😭
1日トータル300って、スゴイと思ってしまいました!
うちは50~100です😢
なので、仕事復帰の為に断乳するはずだったのにできません。。。

うんち、可哀想ですよね💦
私の対策としては、
寒天を使って麦茶ゼリーとかをご飯の時や、おやつにあげてます!

ゆて

体重×100ml飲ませたほうがいいと聞いたことがあります!(9キロなら900ml)
なかなか難しいですが、やはりこまめにあげるしかないと思います😭
ころころうんち、かわいそうですよね💦

まめ

水分足りたないとおもいます!

大人もそうですが、水分たりてないと便はかたいですよね!

暑いときや寒いとき常に乾燥してるのでこまめな水分補給が必要だとおもいますよ!

硬いと顔真っ赤にして便をするのは、あまり大人もそうですが、無理して出してるのでよくないのかなって私は、おもいます!

あゆ

水分は足りてないと思います😣
うちの子も水分は300〜450くらい麦茶を飲んでて他うちは毎食汁物をつけてます。
大体子供用の器に半分くらい

他ミルクも飲ませてます。
次女ははいはい飲ませてて便秘知らず
長女のときは麦茶飲まないしこの頃は自 卒乳してたので母乳だったからミルクやフォロミ飲まなかったからマルツエキスとかも試しましたがアンパンマンのブドウジュースを飲ませて出してました。
長女には合ってたみたいで便秘の時だけそのまま1本飲ませてました

K

私も息子の便秘に悩んだことがあり、相談したら水分不足との回答を頂きましたが、
うちの子は水分量より食事量を増やしたことで、毎朝快便になりました。
ご参考までに😊