フルタイムで働いていたが、切迫早産で入院し、産前休暇まで15日。傷病手当を申請しようと思ったが、有給が16日残っており、会社から有給を使うよう提案された。傷病手当は2/3の支給で、有給を使った方が得でしょうか。
皆さんならどうされますか⁇
フルで働いていたのですが切迫早産で急遽自宅安静からの入院になり、産前休暇まであと15日でした。そこで傷病手当申請をしようと思いましたが、育休後には繰り越せない有給が16日残っていて、会社から勿体無いから有給で消化したら?と言われました。傷病手当だと2/3の支給だし、もちろん有給を使った方が得ですよね😆⁇
- みかん(8歳)
コメント
Haruki
有給の方がいいですよ!
私も1人目の時がそうで
有給で消化しましたよ♡
退会ユーザー
でも有給使ってしまったら、お仕事復帰されたとき、お子さんが病気とかで休むことも増えますよね…それまでにまた有給は増えてるなら、今回使っても良さそうですね😊
-
みかん
そうなんです‼︎今回残ってる16日分の有給は育休中に期限が切れてしまうので💦
復職した頃にはまた20日付けてもらえるので安心です💓- 3月30日
ちっぷん
繰り越せない有給なのでしたら、私なら有給にしますね。
お大事にしてくださいね!
-
みかん
ありがとうございます😊
有給で申請しようと思います💓- 3月30日
退会ユーザー
たしか、傷病手当って有給があるならそっちを使う事になって、足りない日数の分が手当てになるっていう規則の場合もありますよ❗️
もらえる金額はもちろん有給の方が多いし、手元に入るタイミングも早いですので、私なら有給かな〜
-
みかん
うちの会社は有給を使うか、欠勤にして傷病手当を申請するかは個人で選べますよ😊
期限がないならもちろん傷病手当申請ですが、今回は期限があるので迷ってて😁- 3月30日
Mon
それなら、有給使います!
くりこせないのは無駄になってしまいますから(*´ω`*)
-
みかん
そうですよね😭
傷病手当の書類を病院で書いてもらうのにも少なからず料金がかかるし…今回は有給にします😊- 3月30日
みかん
有給でお休みすることにします💓