※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama
その他の疑問

幼稚園について教えて下さい。幼稚園に通わせて良かった事良くなかった…

幼稚園について教えて下さい。

幼稚園に通わせて良かった事
良くなかった事

ママさん同士の絡みは大変ですか?
(終わり時間が早いから関わる事が
多いのかなと勝手な想像ですが...😵
保護者が参加する行事とかありますか?)

保育料は所得に応じてですか?

市役所に聞くのが1番だと思いますが
幼稚園に実際に通わせている方の
リアルなお話聞かせてください✩~\(*˙︶˙*)/~✩

コメント

7歳の弟がいるのですが幼稚園に通っていました。
やっぱり何かと保護者で集まることとか多くて母は大変そうでした😅

エリーサ

良くなかったことは特にないです。
子供も家にいるより色んな経験出来るし成長してます!

行事はあります、ママ同士懇談会や参観日、発表会以外で会う機会はないですが、うちの子が通ってる園は比較的、絡みが多いです🤔

保育料は、認定こども園なら所得に応じて、私立なら一律です。

ひなの

私立幼稚園へ通わせています。
よかったことは友達がたくさんできたことですね。娘も私も。
知らなかった情報もしれますし楽しいです。
良くなかったことはあんまりないですが行かせる前はどすっぴんでも買い物行けましたが今はできません(笑)
誰のママにあうか分からないので💦

おわってから公園はよくありますが終わる時間も早いので特に苦じゃありません。
行事は多い幼稚園なので親の出席も遠足もたくさんあります。

私立幼稚園なので料金は一律です。

幼稚園によって様々だと思います。

うちが通ってたとこは、そこまで親の参加する行事はなかったですね。年長さんになると少し増えたくらい。役員さんになると準備とかで園に行くことはありました。

私立だったので保育料は一律で決まってます。年に3回?補助金でいくらか戻ってきました。

さりー

良かったことはお友達ができたこと、お友達と遊べること、その他いろいろ学ぶことがありますね。お友達や優しい先生がいるのでとても楽しそうです。良くなかったことは特に思い当たりません。

ママさん同士の絡みはその幼稚園によるんじゃないでしょうか。ランチ会とかは1学期に1回あるので、比較的少ない方かなぁと思います。うちの娘の園は。
保護者は1ヶ月に1回はなんだかんだ幼稚園に行かなくてはなりません。これも園によってだと思いますが。

保育料は私立なので一律です。