※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏が来た★
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がスプーンやコップが使えず、食事に悩んでいます。手伝いながらもすぐ嫌がります。成長に不安を感じています。

1歳5ヶ月の女の子がいます、未だにスプーンが使えません。私が手を添えると3口くらいは食べますが、そのあと嫌がります。いつになったら使えるのか不安です。あとコップ飲みも自分で出来ません。外出時は私がコップで飲ませますがごくごく飲むことはできません、ちょびちょび飲んですぐ嫌がります。悩みです、よろしくお願いいたします!

コメント

CHAMA..

母に成長は人それぞれだから
そんなに気にしなくていいと
教えられているので
そんなに気にしなくても大丈夫です!

全然違う話なのですが
私の弟3歳まで
「うん」としか喋らなかったそうです
私が横からいつも
どっちがいい?って
イエスかノーで答えれるように
構うばかりしてたっぽくて
弟がまともに喋らなかったそうです(笑)

いつか主さんの娘さんも
自らスプーンを使いだし
コップ飲みもすると思うので
それまで待っててあげるのが
大切だとおもいます!

• 夏が来た★

夏が来た★

ご回答どうもありがとうございました!いつか出来るようになるだろうと思いつつも私の教え方が悪いのかと悩んでいました。でもホッとしました★

• 10月10日
  • CHAMA..

CHAMA..

自分を責めるのよくないですよ!
    いい意味で適当にやっていくのが
    主さんにも子どもさんにも
    いちばんです🙋💓
    わたしもこれから頑張ります∞

• 10月10日
  • 夏が来た★

夏が来た★

まもなくご出産ですか?大変だと思いますが、しっかり体に良いもの食べて頑張ってください!

• 10月10日
甘えんb.gママ

回答になってなく申し訳ないですが…うちの2歳半も息子は未だに手掴みで食べ、コップも1口1口しか飲めません(^_^;)
初めは、凄く悩みましたが今ではそのうち出来るようになるか…と長い目でみてます(^_^;)
4月から幼稚園の予定ですが…
食べれる物も、炭水化物&果物しか食べないですし…
気が向いた時に、本当たまーにですがフォークを使う事もあるので成長だなーと思ってました(^_^;)

• 夏が来た★

夏が来た★

ご回答ありがとうございました!息子さんはコップは自分で持たれてるんですよね?うちは、自分で持つことすらしません(ToT)手掴みもオヤツのみです。うちは、魚など、たんぱく質は混ぜご飯にして食べさせていますよ。大人と同じ固さのご飯はまだ無理なので。たまにするというのはたんに道具がまだあまり使いたくないのかな?

• 10月10日
  • 甘えんb.gママ

甘えんb.gママ

ご飯に混ぜると食べません(^_^;)
    出来る限りの努力もし沢山泣きましたし、栄養士さんや役所の相談に何度も行きました。
    1周回って最後には、自分も努力しないで子どもにも好きにさせるという結果になりました(^^)
    おやつを手掴み出来るなら大丈夫ですよ(*ˆ﹀ˆ*)
    うちの子がそうでした!!
    使えないのかな、ずっとこうなのかも…私もそう思ってましたが、手掴みが出来る=持てる様になる!!と言われました。
    しかし2歳までスプーンフォークなどは全くの興味なし、コップも持つという事はせず。
    王子様のお子さんと同じ頃は飲ませようとしてもちょびちょびすら出来ませんでしたよ(;_;)
    今2歳半でようやくコップを持とう、口まで持っていこう、ぐらいです!
    ちなみにスプーンフォークも持つだけで、口まで運べず怒って投げ捨てまた手で食べる感じです。

• 10月10日
  • 甘えんb.gママ

甘えんb.gママ

自分も無理な努力はしない、の間違いです(^_^;)

• 10月10日
  • 夏が来た★

夏が来た★

大変悩まれたんですね、御苦労様です。子育てって死ぬほど心配したりしますよね。うちは、運動発達が遅くて11ヶ月にやっとズリバイを始めました。今はやっと歩き始めたばかりで、まだ安定はしてないです。言葉もまだだし。また不安になることが起きるんだろうな(´д`|||)と思います。手掴み出来るなら大丈夫なんですね、安心しました。
    お子さまもコップ持とう、口まで持っていこうまで進歩されたので徐々に出来るようになってきましたね、うちもゆっくり練習していこうと思います。ありがとうございます★

• 10月10日
  • 甘えんb.gママ

甘えんb.gママ

ゆっくりでいいですよ(^^)
    王子様も無理されない様にしてください。
    うちも新生児仮死で産まれてきて発達障害の疑いで定期的に検査です。
    問題なくきてますが、別で3度手術もしてます。
    本当、悩みはつきませんが乗り越えれない事はないと旦那に言われ、そうだな!!と納得しました。
    子ども一人ひとり色んな悩みがありますが、人生長いですのでお互い気長にみていきましょう(^^)

• 10月10日
  • 夏が来た★

夏が来た★

そうだったんですか、それは心配でしたね。問題なくきていて良かったです!うちも、二ヶ月に1度病院で発達のことを見てもらいに行ってます。うちも今のとこは大丈夫です、次の問題は言葉がいつ出るかです。良いこと言われる旦那様ですね。子供のことは死ぬまで心配するんだろうな!と思っています。そうですね、気長に見ていきましょうね!

• 10月10日
  • 甘えんb.gママ

甘えんb.gママ

子どもは親にとっていつまでも子どもです(^^)
    きっと自分達が死ぬまで心配しますよ(^^)
    私の親が弟に対して「あんたの事は死ぬまで心配しとかなんたい」と言ってます(笑)
    大丈夫ですよ、少しずつ子どもと成長していくので。

• 10月10日