
娘が9ヵ月で二人目の子どもについて悩んでいます。主人との意見の違いや子育ての大変さについてアドバイスを求めています。
こんにちは!
年子育児されている方に質問です!
今日で9ヵ月目に入った娘の子育て真っ最中で二人目は娘が3歳過ぎたぐらいでって考えていたのですが、生理予定日から7日経った今、まだ生理が来ません。検査薬はまだ使っていなくて何とも言えないところなので、あくまで想像の話になりますが、娘の子育てもままならないのにこの状態でもう一人って考えることが出来なくて…。もっともっとゆっくり娘の成長を見ていきたいと考えていたので、娘に我慢させないといけないことが増えてきてしまうのかと考えるとそれもかわいそうな気がしてきて、なかなか気持ちを前向きに切り替えることが出来ません。主人とも話はしているのですが、主人は金銭面的な不安を持っているようで私と同じく今回の妊娠に対しては否定的な考え方をしています。年子で子育てしてこんなことが良かったよとか大変やったよって言うご意見を聞けたら参考にさせていただきたいので、良かったらご意見お待ちしています。
- ちえ(6歳, 7歳)
コメント

🥀 kotoyuzu_mam
1歳差の年子育ててます!
2人で終わりにするって旦那と話してたので
年子の方が一気に大きくなるよね!って話して決めました!
良かったことは上の子が女の子って事もあり、生まれた時から今も凄く可愛がってくれます☺️
ミルク飲ませてくれたり、オムツ持ってきてくれたり、おもちゃであやしてくれたり助かってます☺️
そんな光景みると微笑ましくなります☺️
大変なのは寝かしつける時とご飯の時とお風呂ですね💦
今はもうかなり楽になりましたが最初の時は娘にご飯あげてる時に泣かれるとどうにも出来なくて泣かせっぱなしだったり、寝かしつけが重なると片方泣かせっぱなしで片方寝かしつけてましたが泣いてると片方が気になって寝なかったり、お風呂の時は1人で入れてるので自分は適当になったり、下の子洗ったり、先に出したりする時に溺れない様に常に気にかけながらしてる時ですかね?💦💦
最初の3ヶ月は本当地獄でした😵😵

ちゃんころ
不安な気持ちわかりますよ!
私も初めはそうでした😭
でも自分達の責任だし授かったんだから
喜ばしいことだ!と思いました(⌒▽⌒)
うちはもうすぐ3ヶ月ですが、
なんか思ってたより全然平気です🙆✨
上の息子を最優先にしよう!と
夫婦で決めていたので、上の子が
あまり情緒不安定になることもなく、
下の子を可愛がってくれるようになりました。
でも授乳してる時はヤキモチ妬いて
叩いたりしますけどね😂
それでも泣いてたら下の娘の名前を呼んで
私に知らせに来てくれたりしますよ!
うちは正直金銭的な余裕は一切ありません!
毎月カツカツ、何なら赤字です😂😂
でも何とかやってます!!
大変だ、しんどそうだって覚悟しとくと
あれ?思ったより?って錯覚しますよ👍笑
うちは里帰りも手伝いもなく退院後すぐ
家事育児でしたが、体調崩すこともなく
何とかやってこれてます(⌒▽⌒)
多分大変なのはこれからなんだろうな
と思いますがそれまでには2人の育児に
段々と慣れていきたいなって思ってます😊💕
あと最後に、ひとつ!
やはり生まれたらめちゃくちゃ可愛いです。
可愛さ倍以上です!!
上の子も下の子も同じくらい可愛いです🤤
今じゃなかったと思うかもしれませんが
今なのにもきっと理由があると思います。
年子育児は大変だと思いますが、
可愛さもその倍ありますから
夫婦で協力して頑張りましょう(⌒▽⌒)
-
ちえ
お忙しい中、ご意見ありがとうございます!
そうですよね!
授かれてたら夫婦二人の責任でもありますもんね(*^^*)
すごいっっ!!
ちゃんと上のお子さんを最優先させてはるんですね(^o^)
私にも出来るだろうか…(^o^)
男の子と女の子と両方出来はったみたいでほんまに羨ましいです!
私も主人も上の子が娘なので次は男の子が授かれたらって話はしています(*^^*)
正直、私自身の年齢も今年で37歳になりますし、子供のことを考えるとやはり早い方がいいのではとも思います(^o^)
さっちゃんさんのメール見させてもらってとてもほほやましい光景が目に浮かびました(*^^*)
主人としっかりと話して前向きになれるようにしていきたいと思います(^o^)- 3月29日

なりめろたん(´・ω・`)
3/22に検査し陽性で3/23病院に
行き5wくらいと言われ、いま
来週の検診、心拍確認待ちです♡。
私自身、性行為は月1あるかないかなため
かなりびっくりしました。。
おまけに確か2/5-2/10生理きたよな
的な感じでした( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )↓↓↓
私も11ヵ月なりますが
かなり子育てまもならないです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
毎日抱っこでしか
寝てくれなかったのですが発覚してから
一様まだ心拍確認できないため
安静にとんとんで頑張ってますが
かわいそうなとこではあります( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
ま、ずっと抱っこで寝かすわけには
いかないのでいいのですが♡、、
お互い頑張りましょう♡
まだうまれてませんので
意見ではなくすいません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )↓↓↓
-
ちえ
ご意見、ありがとうございます!
ぶっちゃけると5ヶ月ぶりぐらいの仲良しやって大丈夫やろうと二人で話していた先のこの調子なのでただ単に生理が遅れているだけなのかなとも思っていたんですが、今まで生理予定日から一週間とか遅れることは娘の妊娠の時、一度しかなかったので、これはかなり濃厚かなと(..)
ありがとうございます!
とても前向きになれました!
主人としっかり話してみます(^o^)- 3月29日
-
なりめろたん(´・ω・`)
私も大丈夫やろうでした♡♡
妊娠してるかもですね( * ॑꒳ ॑* )♥♡
わたしも3歳差にしようと思ってました♡
次こそは、です( ▔•з•▔ )←気はやい。
はい( ´・ω・`)お話してみてください♡♡- 3月29日

海月
年子じゃないんですけど…
2人目不妊で6歳間があきました。
面倒みてくれることもあるのですが
男と女だし一緒に遊ぶのとか
あんまりないんだろうなーって
思います。
年子とかでウチにも
予想外の赤ちゃんこないかなーって
おもうのですが仲良しがありません(´×ω×`)
-
ちえ
ご意見、ありがとうございます(*^^*)
二人目がなかなか思うように出来ないって言う方もいらっしゃると言うのは聞いていました(ToT)
赤ちゃん、授かりたいのになかなか授かれない方たちにとってはとても贅沢な悩みだと授かるだけ授かって何を迷う必要があるんだと怒られてしまいそうな投稿をしてしまいましたが、なかなか自分たちの希望するようにはうまくいかないですよね;-)
人並みに性欲を持っていたように思っていますが、娘を出産して以降、そちらにほとんど気が向かなくなってしまって、主人も主人で私が毎日慌ただしくしている為かあまり求めてくることもなくなり、月一回どころか久方ぶりの仲良しでした!
娘の時みたいに赤ちゃんが欲しくて基礎体温測ったりもしていなかったので、まさか大丈夫だろうと主人とも話していたんですがね…(ToT)
その月一度の当たりくじを引いてしまったのかも知れませんね(^o^)
だとしたらすごく喜ばしいことなんでしょうけど…(^o^)
でも、6歳空いてるとあまり赤ちゃん返りとかもなかったのではないんですかね?
下の娘さん、ゆっくり子育て出来てはるんではないですか?(^o^)- 3月29日
-
海月
赤ちゃん返りめちゃくちゃありますよー(笑)
助産師さんの話だと大なり小なり
中学生でもあるみたいですよ!
自分のことは一通り出来ますが
やってって言います…
機嫌が良ければ色々手伝ってくれますが、赤ちゃん産まれてからは
すぐイライラすることの方が多く
フォローに疲れますね。
上の子の時よりは余裕あります(◦ˉ ˘ ˉ◦)- 3月30日

あんぱん
同じ感じで今妊娠9wです!
私は仕事復帰もあったし不安だらけでマイナスなことしか考えれなかったのですが、旦那は産んでほしいって言ってて😣
旦那は授かった命を大人の都合でなかったことにできない、
もし堕ろしたせいでこの先妊娠できなくなったとき、娘に妹か弟が欲しかったと言われたら後悔しない?
と言われて
あぁ心決めて産むしかないんだなぁ、、
と思ってるところです。笑
娘には今思いっきり甘えさせようって💦
でもママリで年子と調べたら思いの外、年子を育ててる方が多くてビックリ!
お互い頑張りましょうね😭
-
ちえ
ご意見ありがとうございます(*^^*)
ご主人がすごい出産に対して前向きですごくうらやましいです(*^^*)
私は今回、生理が遅れてて主人に今は二人を子育てするなんて絶対に出来ない、無理って言ってて、主人が私が産むことやから私が無理なのであれば無理なのかなって言ってましたけど、結局、主人も金銭的に不安があるから止めておいた方がいいのではとなってました。
でも、私がやっぱりせっかく授かった命だから産もうと思うと話したところ、主人も前向きになってくれました!
ちょうど今日が生理予定日から一週間経ったので検査薬使ってみたらありがたいことに陽性反応が出てくれました(*^^*)
来週、病院で診察受けて来ようと思います(^o^)
よく似た環境で子育てしてくださっている方が親身になってアドバイスしてもらえるって本当に幸せなことですね(*^^*)
お互いに子育ての道のりはまだまだ始まったところですが、頑張っていきましょうね😃- 3月30日
ちえ
ご意見ありがとうございます!
確かに子供が一気に大きくなってくれるのでそれはすごく助かるかも知れないですね(*^^*)
私も平日はほぼワンオペ育児なのでお風呂とか大変そうですね…(ToT)
一人しかいない今でも私自身のことはめっちゃ雑に洗ったりしてますからね(ToT)
しかも女の子と男の子って理想ですね!
私も次に授かれるなら男の子がいいなって思ってます😊
何とか乗りきれるんやろうか…😄
前向きになれるように主人としっかり話していきたいと思います(*^^*)
🥀 kotoyuzu_mam
4ヶ月くらいから段々と楽になってきましたよ😊
今では娘にご飯作る時息子見てて貰って
ゴロン(寝返り)したら教えてね!って言ってるので
寝返りして苦しそうにしてたら教えてくれたりと助かってます( 笑 )
毎日お風呂は戦争ですよ🤣🤣
あっという間に20分経ってたりします!( 笑 )
私も望んで年子にしたのに出産間近になって無理だ〜とか泣いたりしてましたがやってみるとなんとかなっちゃいます😆
日々保育園状態でワーワーうるさいですけど楽しいですよ😍❤️