※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での水分補給について、0~1歳クラスの子どもたちはご飯やおやつの時だけでなく、お昼寝後や遊びの合間にも水分を摂取しているが、保育園では水筒やマグを持参するように言われていない。ミルクを飲まない子どももいるため、入園式で確認する予定。

4月から0歳児クラスで入園予定です。0~1歳クラスの子どもたちは保育園での水分補給はご飯やおやつの時だけですか?今は、ご飯以外でもお昼寝のあとや、少し遊んだあとなどこまめにお茶を飲んでいます。遊びの合間はこちらが差し出すと飲むって感じですが、お昼寝の後はすぐに欲しがって泣きます。ただ、保育園では水筒やマグなど持参するようには言われませんでした。ミルクを足す人は哺乳瓶とミルクは持ってくるように言われましたが、息子はもう日中は飲んでいません。入園式の時に保育園には確認しますが、皆さんの保育園はどうなのだろうと思って参考までにお聞きしたいです🙂

コメント

ニーナ

保育園によってまちまちだとは思いますが、息子が通っている保育園は、わりとこまめに水分補給していますよ(^-^)
常に清潔なヤカンが置かれているので、子供が欲しいと言えばすぐに供給できているようです。
特に夏場は頻繁に水分補給されているようです☆
入園したら、担任の先生に普段の水分補給に関して伝えてみたらいいと思います(^-^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    お茶はあるのですね😄✨もちろん保育園によるでしょうけど、水筒など何も言われなかったので、給食の時間以外でもお茶さえあれば相談出来そうなので、少し安心しました😊入園式の日に確認してみます✨

• 3月29日
  • ニーナ

ニーナ

水筒を持っていく保育園はおそらくないと思います(^-^)衛生面で…💦
    息子のところは、2歳児からコップを各自持っていくようです☆それまでは保育園支給のコップでした(^-^)

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

衛生面でも心配してました💦💦保冷マグか水筒用意しないとかなぁ💦など😅💦質問して良かったです😊入園式の時にまたしっかり確認します!親切にありがとうございます✨

• 3月29日
しおた

私の勤めている園で
0歳児クラスは、

午前のおやつ→外遊び後→お昼→午後のおやつです😊
お昼寝後すぐにおやつの時間になる流れなのでそこでの水分補給になります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。預ける保育園は0歳児は10時と14時に離乳食なのですが、私の子どもはもう幼児食に近い完了食で、朝もご飯を食べて行きますし、夜も晩ご飯を食べるので、1歳~の10時おやつ、12時昼食、15時おやつにしてもらえないか相談するところでした🙂それならお昼寝後はおやつとお茶で水分補給出来そうですね😊家から持参するなら保冷マグを買わないといけないし…と思ってましたが、何も言われてないのでやはりお茶はありそうですね😄

• 3月29日
  • しおた

しおた

3歳ぐらいになると水筒を持って各自で自由に水分補給になるのかもしれませんが、まだ小さいクラスなので必ず保育士が水分を支給する形になると思います!おやつの時には牛乳や幼児ジュース、給食の時に麦茶か白湯になると思いますよ!

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

確かに各自持って行ったら、まだ自分の物とか分からない0~1歳児はお友達のを欲しがったり…とかトラブルありそうですもんね💦💦聞いて良かったです😊ありがとうございます😊

• 3月29日