※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もくもく
妊娠・出産

27歳の公務員で、育休3年間を取得中。次の子を2歳差と4歳差で産む検討中。夫と相談中。

いつもお世話になっております🌱
今年27歳になる、7ヶ月の息子を持つものです🌸

公務員をしています。
産休育休3年間とれるのですが
次の子をいつ産むのかで悩んでいます🙄💦

育休継続中に妊娠できるように
2歳差で次の子を産む⭐️

息子が2歳のときに保育園に預け
一旦職場へ戻り4歳差で生まれるように
妊娠できるようにする⭐️

このふたパターンでどうしようかと
夫婦で悩んでおります。💦
夫は35歳になりますのであと働けて30年です😞

長文の上にわかりにくくて申し訳ありません😭💦

2歳差の兄弟をお持ちの方や
4歳差の兄弟のお持ちの方に
いいところまた、大変なところを
お聞きしたいです⭐️🐻

コメント

Cocoa

1歳半差の2学年差です☆
私は5ヶ月で職場復帰し、ぴったり1年働いて産休、育休もらっています୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛2歳差は上の子のイヤイヤ期と下の子の子育てで大変は大変ですが年の近い2人がもう少し成長すれば一緒に遊べますし子育ても一気に終わるイメージです!
4月から2人保育園でまた仕事復帰するので、私の場合ですが1年空けずに復帰できています୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• もくもく

もくもく

ありがとうございます😊❤️

5ヶ月で復帰ですか!?
    すごい…です😭✨

イヤイヤ期…それがどんなものかがまだ全くわからず、そこに悩んでいる感じがすごくあります😱💦
    2歳ってどんな感じなんだろうと…

たしかに!子育ては一気に終わりそうです!⭐️🙄

• 3月29日
なかむらなな

こんにちは☺︎
私も育休産休3年取れることもあり、2歳差で出産予定です。そのまま育休→2人目産休育休に入ります(p*'v`*q)
上の子が2歳なので、まだまだ大変な時期ですが、乗り切れば後が少し落ち着くかなぁ、というのと。。。仕事復帰して、育児して家事して、そんな中で予定通り2人目を妊娠できるか不安だったのもあります。
職場復帰して、仕事また休んで、というよりは、次復帰するときは新人であるくらいの気持ちで一から頑張ろう‼️と思ってます(d゚ω゚d)

上の子とゆっくり過ごせて嬉しいです。ただ、悪阻のひどい時は、保育園にも預けていないので、一日中相手するのはつらいです、笑
一歳半、公園に行きたい、遊びたい欲求もしっかりできるので、応じるのも大変なことも😅

もくもくさんにとってベストな選択ができるといいですね✨長文失礼しました。

• なかむらなな

なかむらなな

追記ですが。
    年の差が少ないと、ベビー用品を使いまわしやすいこと、もう少し大きくなった時に同じ遊び場所で兄弟が遊べるのがいいよって、友人が言ってました♡

• 3月29日
  • もくもく

もくもく

そうなんです!予定通りに赤ちゃんを妊娠できるのかそれも不安で…できなかったらどうしようという思いとも葛藤しています🙄💦

ふむふむ…新人の気分でというのは、
    はじめての考え方で目から鱗です🐟。
    素敵な考え方ですね!😍

わー😫💦悪阻1人目のとききつかったんですよ😱💦それは、大変そうですね!しかも公園に行きたい欲もあるんですね😂😂

• 3月29日

結婚を機に退職しましたが、同じく公務員をしてました( ¨̮ )

回答がズレてるかもしれませんが…
職場で産休育休を使って、継続のまま2人目妊娠された方がいました。
正直、穴だけ残るので周りは何だかなぁって雰囲気バリバリでした🙄
もちろん普段は誰も文句や悪口は言いませんでしたが笑
この先もずっと働く予定でいるなら、1度職場に戻った方が今後も働きやすいと思います。

母親目線でいうと、継続した方が楽だと思います😂
間を置くよりも体力的な面などでも楽ですし、子供が小さい大事な時期に育児に専念できますし♩

• もくもく

もくもく

そうなんですよね😫💦
    代わりの方は来てくれるもののやはり、何も知らない方なので職場に申し訳ないなというのは、あります🙄💦
    やはり、そう思う方も当然ながらいらっしゃいますよね😱
    自分が働きやすさは、やはり重要ですものね。

体力面もやはり、30代になると20代では変わってきますよね😞💦

• 3月29日
りー

うちは2学年差で一回復帰しました。
復帰するつもりがあるなら私なら保育園に確実に入園できるタイミングを優先させるかもしれません。
いつでも保育園に入れる地域ならいいですが激戦区だと0歳4月に入れるのが当たり前。2,3歳なんてほとんど入れないのでいざ二人同じタイミングでいれよう!となったときに二人とも入れない可能性が‥
私はそれはいやだったのでとりあえず上の子を入れて復帰して、下も兄弟加点つくようにしました。

• もくもく

もくもく

保育園に入れるタイミング!
    そのことは、すっかり抜けていました…待機児童は、いないとはいえ
    2人とも入れないってなってしまうと
    たしかに難しいかもしれませんね
    2歳差でとなると
    上の子は4歳で入園ということになります😱💦

• 3月29日