※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

保育園入園前の期間、一時保育を利用するか、慣らし保育を利用して復職日をずらすか悩んでいます。市役所にバレる心配があるか不安です。

保育園についての質問です(-人-;)
今4ヶ月になる子どもがおり、5/16の保育園入園の予約が確定しています。市役所からの書類には条件として「復職予定日には、必ず復職すること」と書いてあります。
保育園入園の予約をする書類には、5/1から復職予定と記載しました。

そこで質問なのですが、保育園は5/16からだけど仕事が5/1からの場合、この5/1~5/16まではどのように過ごせばよいのでしょうか?☺一時保育などを利用するしかないのでしょうか。
また、慣らし保育を5/16~にして、復職日をずらすと、市役所などにばれてしまうのでしょうか😭

コメント

2児ママちゃん

市役所に相談したら
臨機応変に対応はしてくれると思います。
もし5/16から復帰可能であればかえるべきかな?と。その際も含めて市役所に相談してみると安心です。

• なな

なな

お返事ありがとうございます!相談すると色々対応していただけるのですね☺安心しました!

• 3月29日
くま🐻

同じ状況です!
私は慣らし保育開始日を仕事復帰日に
してもらう予定ですよ💦
それだと問題はないみたいです!

• なな

なな

同じ状況の方がいて安心しました😭慣らし保育開始日を5/16で、復職日も5/16みたいなかんじですか?☺ 慣らし保育中は実際にお仕事にいかないとだめなんですかね💦

本当は5/16~慣らし保育開始で、私の復職を6/16にしたいのですが、これは無理ですよね😭

• 3月29日
  • くま🐻

くま🐻

復帰日決めるの難しいですよね!
    延長先生が言ってくれたのは
    慣らし保育中から仕事に戻るけど
    正式?書類上?は6月で
    いいんじゃないのかな💡と
    アドバイスされました!

会社が拒否したら出来ないですけど😭

• 3月29日
  • なな

なな

なるほど!ご回答ありがとうございます!

• 4月3日

こんにちは(*´°`*)

必ず復職すること!とか、何だか意地悪な書き方ですね( ;∀;)

最初の1ヶ月は慣らし保育で1時間〜数時間しか預かってくれず、規定の時間で預かってくれるのは
それ以降だった気がします( ˃ ˂ )
地方によって違うんですかね…?

私の地域では、入園後
3ヶ月以内に就職する事が条件となっていました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

役所は平日しか繋がらないと思うので、今日か明日中にでも電話や窓口で相談した方が良いかもしれませんね(*´°`*)

• なな

なな

お返事が遅くなりました(-人-;)
    そうなんですよー書き方いじわるですよね😭💦 地域によってさまざまなんですねー! やっぱり慣らし保育は1カ月くらいですよね?? 細かいことは、役所に聞いてみることにします☺

• 4月3日
ママリ

ちなみに会社へは復職日の連絡はしましたか⁉️
それによって変わってる来る気がします!🤔

• なな

なな

復職日の連絡はしてあります☺

• 4月3日