※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えくぼ
妊娠・出産

妊娠中の健康管理について相談中。血圧や浮腫の指摘に不満。食事や運動にも配慮しているが、悩んでいる。同じ経験の方の対策を知りたい。

今、31週目です。医療従事者です。なので、多少知識を持ってます。夫の転勤があり、引越した後に妊娠したので今は専業主婦の初マタです。

非妊娠時の血圧は120/70くらいでした。妊娠してからも数値は変わりません。妊婦健診が始まって毎回、『測り直し』『高い』と言われます。なので、元々それくらいなんですって反論してみたんですが、『今はきびしくなってるから…』と。この前の検診では体重が╋10kgに増えてしまったせいもあり、『血圧計を買って測って』と言われました。全く納得できません!!

尿蛋白は➖。太ったせいもあり足はプヨプヨしてますが圧痕は残らないので浮腫はないと思ってます。それなのにいつも、浮腫➕とか±とチェックされます。受付して1時間しないと診察の順番が回ってこないし、その間は待合ロビーに座ったまま。靴下の痕がつかないわけが無い!!
自分が医療従事者と言うことは知られたくないのであまり口出ししませんが、我慢の限界です。

食事は自分なりに塩分制限してサラダ、タンパク質メインご飯はお茶碗1/2杯又は食べないことにしているんですが、間食がやめれません。
この前の検診以降、間食は控えてます。
ウォーキングやマタニティビクスをしてたんですが、張りどめの薬を飲んでいるので、自宅安静中でウォーキングもビクスも中止してます。
色々、指摘や指導を受けてこれ以上どうしたらいいのかわかりません。悔しくて涙が溢れてしまいました。心が病んでしまいそうです。

同じような現状の方、またはそーだった方、いらっしゃいましたらどのような対策をとっているのか教えてください。

コメント

産婦人科勤務だったんですか?
医療系に携わってるぶん、知識があると余計にイライラしちゃいますよね💦
私は医療従事者でもなんでもありませんが、ドラマで産婦人科だけは別格、というのを聞いたことがあります😊
普通の医療現場で通用することが妊婦には通用しないんですよね?💦
普通のお医者さんは一人を見てますが産婦人科医は二人分の命を預かってるわけですもんね。

もう31週とのことで病院変えられることは不可能だと思いますが、色々言われるのが嫌であれば二人目からは病院変えるのもありだと思いますよ!

私は一人目と二人目ちがう病院で産みましたが、一人目の病院が体重管理とか厳しくて結構ストレスでした。

もうすこし頑張って元気な赤ちゃん産んでください😊

• えくぼ

えくぼ

ご回答ありがとうございます。
    産婦人科での経験がないので、私が間違ってるのかも…とか思ったりします。
    今のクリニックは、医者はエコーの説明もしない、内診台の向こうで薬を入れた説明もしない、明細書で知るなんてザラです。通い始めた頃から転院を考えましたが、土地勘もないし、評判もわからず、里帰りする訳では無いので紹介状を書いてもらう理由もないので仕方なく通っているところです。

あと、2ヶ月の我慢!あと2ヶ月頑張る!と思っていた矢先の出来事だったので心折れてしまいました。産後前に「うつ」になりそうです。

共感していただき感謝です(^^)
    大袈裟かも知れませんが救われた気分です。

• 3月29日
ぷにまま

私も医療従事者です。
血圧に関してはほんとに厳しくなってると思います、、。私は非妊娠時90台でしたが出産時170くらいまで上がりました。子宮口全開大になってから産まれるまで2時間半くらいかかったので負荷がかかってたのだと思います。普段から120台だと出産時のリスクは少し高くなると思います💦なので、日常から血圧を測るよう指摘されるのだと思います(>_<)
私も診察の時2時間くらいは待たされてましたが、毎回圧痕残らなかったですよ!少し浮腫みやすくなってるのかもしれないですね!
色々言われたりと悶々することもあると思いますし、私もそうでしたが医療従事者としては経験があっても妊婦としては初心者です。なので、赤ちゃんのためにもそこはグッと堪えていくしかないと思います😢
出産を経験してみてほんとに母子ともに命懸けだなぁと痛感しました。だからこそ、出産のリスクを抑えるために妊娠期間の経過もとても大切にしているんだと思います(>_<)

• えくぼ

えくぼ

妊婦としての経験、産婦人科での経験がないので、指摘されたり、指導受けるのは素直に聞いてきました。
    なんだか爆発してしまったんでしょうね・゚・(。>д<。)・゚・

出産は命懸けと言うのでリスクを抑えるため、お腹の中の赤ちゃんが元気に出てこられる為と思って頑張ります!!

共感、アドバイスありがとうございます。

• 3月29日
はる

血圧高いですかね❓🤔
私は妊娠前の血圧129/82とかで
元々ちょっと高めです。

3w前の妊婦健診では
血圧132/85で蛋白尿+でしたが、
まだ若いし血圧も蛋白尿も今回だけだから様子見、体重もまだ+5kgだし大丈夫だと思うよ〜と寧ろフォローされました💦
結局次の週では血圧118/72で蛋白尿−で大丈夫でした。

色々と合わさると危ないのかもしれませんね💦

切迫早産で自宅安静の寝たきりでしたが、食欲なくなり体重が減って逆に注意されました💦😭
間食が結構響いてる気がしますね💧

• えくぼ

えくぼ

間食が1番身に付くんでしょうねぇ...(lll-ω-)チーン
    私の場合、そんなに若くないので余計に気をつけないと行けないのかも知れませんね。
    色々なコントロールがんばります。

• 3月29日
ナツ

私も医療従事者です。
どこの産婦人科でも同じかは分かりませんが、体重や血圧などの変化に厳しいですね💦私は血圧は90/60ぐらいでもともと低かったんですが、体重の増え具合でかなり怒られストレスでした😩例えば2週間に1kgとか。全体的に見たら避妊時から10kg増えただけなんですけどね😥
私は医療従事者とは言わなかったんですけど、母子手帳の職業に看護師と書いてたので知られてましたね💦すでに我慢の限界なら疑問に思ってることを聞いた方がいいですよ❗️ストレスで血圧が上がってるかもしれないし💦

• えくぼ

えくぼ

どこの産婦人科も同じのようですね...(lll-ω-)
    限界が来たので、反論したり、質問したりするようにしました。あんまりしつこくすると正体がバレるんじゃないかと思って…(笑)
    正直ストレスしかありません。
    エコーみたり、胎動を楽しんで気分を入れ替えて、乗り越えます。

• 3月29日
じゅにこぷ

私も医療従事者です。それなりに知ってると、あれ?って思うところもでてきますよね。私も面倒なので隠してましたが、産後にバレてしまいました。

私は妊娠後期から130をウロウロしてましたし、同じく+10kgでしたが、血圧のことは全く言われませんでした。

ちゃんと自己管理されてて、すごいと思います。あまりストレス溜めず、妊婦ライフ楽しんでください

• えくぼ

えくぼ

分かってることを、指導されることがモヤモヤしてしまうんですよねぇ。

神経質になってしまってるんでしょうね。肩の荷を少し下ろして楽しめるように切り替えまーす(^^)

• 3月29日
ヨンママ

医療従事者ではありませんが、4人産んできました‼
産院によって、かなり違うと思います。
4人とも違う病院でしたが、個人病院は体重増加に関しては、指摘が多いものの、よっぽど血圧等の数値が上でない限り何も言われませんが、大きい病院では、1回➕が出ただけで、『血圧計購入して下さい』とか言われました。
お金ないので、買いません‼️って言ってやりました。
先生黙って、何も言わなくなりましたよ(笑)
先生との相性が悪いようなら、先生代えてもらうとか、最悪病院変えるとか?
ちなみに、2人目の時は33wで先生と喧嘩して、転院しました(笑)
ストレスのない妊婦生活が過ごせると良いですね😊

mini

私も医療従事者です。産婦人科経験はないので指導は受け入れてますよ😊1番は赤ちゃんのためですから。あれ?って思ったことは素直に聞いてます。私は職場までバレてるので開き直りですね(笑)その方がスッキリするし、理由がわかればえくぼさんも納得するんじゃないですか?😆 普段の血圧と変わらなくても120台ってハイリスクなんですか?と聞いてみてはどうでしょう。妊婦の血圧は通常の成人より基準が厳しいと思います😭全体的に厳しめの病院だなという印象は受けますが、血圧測ることで赤ちゃんの安全が守れるなら簡単なことです🙂危険に気づかなかった時の方が辛いです😭
知識がある分ご自分で努力もされて凄いですね😊頑張っているのに認めてもらえずダメ出しばかりな感じだと辛くなりますよね😭もうちょっと寄り添ってくれる医師か助産師がいたらいいんですけど😣
お食事は今の感じで良さそうだし、運動も控えた方がいいし現状維持でいいと思います💕心も体も休めながら赤ちゃんとの一心同体を楽しんでくださいね😉

• えくぼ

えくぼ

そぉ!頑張ってるのに認めてもらえないのが辛いです。
    今の血圧値でハイリスクなのか今度、聞いてきます!!気になったことを持ち帰るから余計にモヤモヤしてしまうんですよね。
    無知の旦那さんに体重の事を話しても、『いい事!赤ちゃんがちゃんと育ってる証拠!』と、ドヤ顔。そんな次元じゃないし、そんな返答を待ってるんじゃないんです。

励ましていただきありがとうございます。メソメソ弱いママじゃダメですね😖強くならないと😊

• 3月29日
  • mini

mini

ご主人、いい方なのはとても伝わってきますが今欲しい返答じゃないですね😂医療従事者かバレてもモヤモヤが減るならその方が精神的にいいと思いますよ😊疑問は聞いて解決し、納得した上で従うか決めたらいいんです。質問しないことで必要な指導を跳ね除けてしまっていたらえくぼさんのお子さんが危険になりますから😭
    ママリには医療従事者の人沢山いますし、また辛くなったら吐き出してくださいね😆

• 3月29日
えくぼ

子供の為に❣️ですね🎶
今回、勇気を出して投稿してよかったです。

共感、励まし、ありがとうございます😍